2024.04.08更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

今朝は雨で少しひんやりします。
桜がひらひら散って綺麗ですね。お変わりございませんか?

 

本日はわんちゃんをご飼育されている皆さまへのご案内です。

 

先日から始まりました令和6年度の狂犬病予防注射ですが、来週集合接種が実施されます。

 

4月15日(月)~19日(金)までの期間です。

 

日程や会場の詳細は、狂犬病予防注射のご案内のハガキ(3月に糸島市より発送)、広報いとしま3月号、糸島市ホームページで確認できます。

 

お葉書の問診・ご署名欄に記入してお持ちください。

 

なお、動物病院でも注射ならびに登録の手続きが可能です。
忘れずに接種しましょう!

 


わが家では末っ子のらいが誕生日を迎え、9歳になりました^^

 

兄たちにかわいがられながら、とてもパワフルに毎日を過ごしております。

 

先日、段ボールを置いていたらいつの間にか侵入者が 笑

 

入ってガサゴソ、そして倒してくつろいで…と満喫した模様。

 

20240408_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

いつものことですが“ブーム”は一瞬で過ぎ去り、もう段ボールを置いていてもすりすりはするものの入ってくれません^^;


元気が取り柄のらい、私から見るといつまで経っても子どもなのですが、いつの間にか歳を越されてしまいました^^;

 

これからも楽しく健康に過ごしてください♪

 

20240408_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2024.04.01更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

今日はいいお天気ですね^^
ここ糸島でもあちこちで桜が咲いているのを見かけます。
テレビの情報番組でも桜が何分咲きで~といった穏やかな内容で、平穏な毎日を過ごせていることに幸せを感じます。
皆さまいかがお過ごしでしょうか^^?

 

 

 

さて今回は「犬フィラリア症予防」と「ノミ・マダニ予防」を対象に行っております春の予防キャンペーンのご紹介です^^

 


<わんちゃん>
●前回のブログでもご案内いたしました、犬フィラリア症の予防注射「プロハート12」を接種された方

 

もしくは
●犬フィラリア症予防薬をまとめて4回分以上ご購入の方

 


<猫ちゃん>
●ノミ・マダニ予防薬をまとめて3回分以上ご購入の方

 


上記の方を対象に、各種プレゼントをご準備いたしております^^

 

今回の新しいプレゼントはこちら!

 

20240401_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

わんちゃん用はサコッシュです。
お散歩時の細々した物をちょっと入れるのに丁度いいサイズ感です。

 

 

20240401_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

マジックテープで留められるので、中身が飛び出しにくい&内ポケットも付いています。

長さ調節もでき、両手も空きますので、外出先でのトイレのお世話等の時には便利ですね!

 

 

 

それから猫ちゃんにはこちら↓

 

20240401_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

その名も「うっとりコーム」!

 

ホントにうっとりするのかしらと、試しに私も一つ使わせていただきまして・・・
わが家の長毛猫・もこで検証してみました。

 

20240401_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

しばらくコームで撫でていると・・・

 

20240401_5_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

膝の上でくねくねしながら、うっとりぃ~^^
もこの毛質との相性なのか、抜け毛自体は少しずつ取れるくらいでしたが、何より気持ちよさそうで飼い主が満足してしまいました 笑
好みもあると思いますが、ブラッシングが好きな子には良いかもしれません^^
わが家は箱に記載のあるマッサージとグルーミングをメインにして使っていこうと思います。

 

(プレゼントは数に限りがございます。詳しくはスタッフまでお問い合わせください^^)

 

このキャンペーン時にぜひゲットして下さい^^

 

 

 


そして時折ご紹介しております、わが家のアルブカスピラリスフリズルシズルですが、中央からなんと花芽が出てきました!

 

20240401_6_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

かわいい~^^と、今日の出勤前に急いで撮影!
そして30秒後がこちら↓

 

 

 

 

20240401_7_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院
(この時点で家を出る3分前&近くに置いていたバッグの中にも土)

 


・ ・・泣けてきますね^^;
とりあえず、そのまま家を後にしました。
帰宅したら片付けが待っています^^;

 


ところでどこかで聞いた話ですが、「あ~!これくらいで済んで本っ当に良かった!!」と言うとその事案を(おそらく精神的に)解決できるとか。
倒して土をばら撒いたことよりも、アルブカが無事だったこと、土も濡れておらず本まで被害が及ばなかったことに目を向けたいと・・・思います 笑

 

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2024.03.25更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

雨が続いていますね。
毎年楽しみにしている桜の開花、今年はまだのようです。
お変わりございませんでしょうか。

 


本日は「プロハート12」のご案内です。

 

プロハート12は、一度の注射で一年間フィラリアの予防ができる薬です。

 


犬フィラリア症は蚊が媒介して感染する寄生虫の病気で、蚊が発生する時期に合わせて予防(駆除)薬の投薬が必要です。
この地域ですと、5月から12月頃まで予防が必要となります。

 

飲み薬のタイプは毎月の投薬が必要となりますが、注射タイプですと他のワクチンと同じように院内で注射を打つことで一年間の予防が可能です。

 


【メリット】
☆病院が混雑する時期を避けて早めに予防可能
☆投薬の大変さ、失敗や飲み忘れがなくなる

 

【注意事項】
△成長期のわんちゃんには注射できません
△他ワクチンと同時接種できません(間隔を空けて接種します)
△昨年の予防が不完全の場合、注射前に血液検査が必要です
△フィラリアのみの予防で、他の寄生虫への効果はありません

 


【受付時間】
9:00~11:30
15:00~18:30

 

休診日は毎週木曜日、他不定期でございますので、お電話もしくはホームページでご確認お願いいたします。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

 

予防シーズンに入り、混雑することもございます。
お車でお待ちいただくことも可能ですので、スタッフにお声かけ下さい^^

 


最近のわが家は…

 

外を眺めるのが大好きならいは、私がトイレに行くときに付いてきて、窓から外を眺めるのが日課です^^

 

20240325_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

普段にゃんこ達が自由に行き来しない場所なので、「そろそろ戻ろうか?」と確認して部屋に連れて帰るのですが、納得してくれない時はなかなか降りるそぶりが見られず、急いでいる時は強制的に連れ帰っています 笑

 

行くのを楽しみにしているらいは、時折ドアの前に座って“行きたい”アピールをしてきます。

 

ねこちゃんって外を見るのが好きですよね^^

 

ちょっと不服そうならい。

 

20240325_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 


これからあったかくなってくると、窓辺で過ごすことが増えそうです^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2024.03.18更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

気温も随分と上がり、過ごしやすい毎日になりました。
当院のバラも少しずつ芽吹いてきています^^

 

20240318_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

本来なら1月~2月に与えないといけない寒肥(肥料)を、ようやく3月に焦ってばら撒きまして・・・これがどう影響するのか分かりませんが、ちゃんと咲くことを祈っております^^;

 

 

 

さて、暖かくなりノミやマダニの被害が増え始めています。
ノミは気温が13℃を超えると活動が活発になります。
糸島はすでに13℃以上の日が続いておりますので、注意が必要ですね!

 


わんちゃんは、首元に塗布する液剤タイプとおやつタイプの2種類をご準備しております。
どちらのタイプも体重によってお薬のサイズが変わります。

 

猫ちゃんは首元に塗布する液剤タイプです^^
猫ちゃんもお薬の種類によっては体重でサイズが変わるものもありますので、おおよその体重をお知らせ下さい。

 


わんちゃん・猫ちゃんをお連れの場合は、当院にて体重を測定し液剤タイプを塗布することも可能です^^

 


【受付時間】
●わんちゃん・猫ちゃんをお連れの場合
9:00~11:30
15:00~18:30

 


●お薬のみの処方の場合
9:00~12:00
15:00~19:00

 

お散歩へ行くわんちゃんや外出する猫ちゃんでなくても、完全室内飼育の子にも寄生していることがあります。
暖かい時期は注意して見てあげて下さいね^^

 


そして、動物病院で取り扱っているお薬は殺虫剤ではなく「動物用医薬品」です。
安心、安全に、そして確実に予防と駆虫ができます^^

 

ノミやマダニは寄生されると痒みが出るだけでなく、さまざまな病気を媒介します。
わんちゃん・猫ちゃんたちだけでなく、人間にも罹る病気を媒介しますので、ノミ・マダニの予防と駆虫はお互いの健康管理に欠かせません。
しっかりと対策をしてうちの子たちを守ってあげましょう^^

 

 

 


さてさて暖かくなり、わが家の猫たちは毎日のように日向ぼっこを楽しんでいます^^

 

20240318_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

20240318_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

小鳥や虫を見たり、グルーミングやお昼寝をしたり。
春はぽかぽかで気持ちがいいですね^^
ここにキャットタワーを置いたら活躍しそうです^^

 

20240318_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

日向ぼっこを楽しむ猫たちを、見て触って(あと吸って)楽しむ飼い主なのでした^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2024.03.11更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

暖かく、過ごしやすくなってきましたね。

 

わんちゃんをご飼育されている皆さま、春の予防シーズンがやってまいりました。

 

わんちゃんに必要な予防のひとつに狂犬病の予防注射があり、4~6月は狂犬病予防注射月間となっております。

 

糸島市へのご登録がお済みのわんちゃんのご家庭には、もうそろそろ狂犬病予防注射のご案内のお葉書が届くと思います。

 

お葉書が届きましたら注射可能ですので、お葉書の問診・署名欄の記入を済ませてお持ちください。

 


【受付時間】
9:00~11:30
15:00~18:30

 

休診日はお電話もしくは当ホームページの新着情報よりご確認お願いいたします。

 


【注意事項】
〇接種当日は安静にし、2~3日はシャンプーを控えましょう
〇他のワクチンと同時接種はできません
〇混合ワクチン接種後は1カ月空ける必要があります

 

接種後は糸島市内にお住まいの方には令和6年度の注射済票を、市外にお住まいの方には接種証明書を発行いたします。
糸島市にお住まいで登録がお済みでない場合は、当院でも登録の手続きが可能です。

 


狂犬病は現在日本での発生はありませんが、一部を除いて全世界に分布している人獣共通感染症です。
そのため、わんちゃんの年に一度の予防注射が法律で定められています。
わんちゃんをご飼育されている方は、毎年忘れずに接種しましょう。

 


そしてそして…
私事で大変恐縮なのですが、わが家のかわいい三兄弟(笑)が、無事揃って16歳の誕生日を迎えることができました(≧∇≦)

 

有難いことにみんな毎日元気に過ごしております。
そして食欲旺盛!

 

食べることが大好きな三兄弟に、おやつの盛り合わせを(´艸`)

 

 

20240312_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

20240312_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

準備しているそばからちょっかいをかけられ、盗られそうになり…

 

20240312_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

猫の前肢って爪先で引っかけて引き寄せられるから便利ですよね 笑

 

20240312_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

写真もうまく撮れていませんが。
みんな大喜びで食べてくれましたので、よしとします^^

 


最近、しょうを除いて体重が増え気味のみんな…
食事を少なめにしているので、一日に何度かちょうだいアピールをされます。

 

誕生日くらい色々なおやつをと、盛り合わせにしました。

 

準備から撮影まで一人でやっているもので、それはそれは大変でしたが…笑

 

もちろん、らいも一緒に食べました。

 

うちの家族になってくれてありがとう!!
これからものんびり楽しく過ごしてください♪

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2024.03.04更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

今年ももう2か月が過ぎましたね。
先日は川沿いを通ると菜の花が黄色い絨毯を作っているのを見かけ、春の訪れを感じました^^
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 


今回は、わんちゃん・猫ちゃんの通販カタログPEPPYが入荷いたしましたのでお知らせです^^

 

20240304_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

今年度のわんちゃんの特集は、「愛犬に合わせたお手入れ方法」についてです。
シャンプーについて細かなアドバイスが載っていますよ^^
わんちゃんは定期的なシャンプーが必要ですのでぜひ参考にされてみて下さい!
またシャンプー時の便利アイテムも掲載されていますので、そちらもぜひ^^

 

その他、早起きの理由と対処法や、シニア犬の介護の予防期・サポート期・寝たきり期の変化やケア方法などの情報もあります。

 

 

 

猫ちゃんの特集は、「またたび」についてです。
危険性や安全な与え方について解説されています^^
そして猫ちゃんにとって危険な植物・安全な植物なども紹介されていますのでぜひ参考にされてみて下さい。
春先に店頭に出回る植物なども載っていましたので、購入の際の目安にされてもいいですね^^

 

ほかにも「健康寿命を延ばすために気を付けたい4つのヒント」等々、通販グッズ以外にも読み応えのある記事が入っています^^

 

当院待合室に置いておりますので、どうぞご自由お持ち帰りください。
(数に限りがありますのでご了承ください)

 

 

 

 

さて、毎日が平和なわが家。
端切れ消費のために何か作ろうと広げた布地には、やっぱりうちの猫たちが・・・

 

20240304_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

高確率(ほぼ100%)で乗りますね^^;

 

20240304_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

「布が広げられたら乗らなくてはならない」という使命かなにか背負っているのでしょうか 笑

 

何故か布の上で爪を研ぎだし、定規やチャコペンで大いに遊びだしたりと、平然と踏み荒らす猫たち&作業が中断されて進まない飼い主(私)^^;
作業を別室でやれば済むのでは、とつっこまれそうですが、いかんせん私が猫たちが傍に居ないと寂しいのです 笑
(そんなこんなで無事に布小物はできました)

 

20240304_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

「うちの子」がいてくれると幸せですね^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2024.02.26更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

雨がちな毎日で肌寒い朝ですね。
お変わりございませんでしょうか。

 


今日は猫ちゃんのお名前ランキング2023をお届けいたします。
こちらは2月22日の猫の日に合わせてアニコム損保様より発表された、2023年に人気だった名前のランキングです^^

 

※()内は昨年の順位です

 


1位(1):ムギ
2位(3):レオ
3位(4):ルナ
4位(2):ソラ
5位(10):ベル
6位(7):キナコ
7位(16):ラテ
8位(5):ココ
9位(17):コハク
10位(9):モカ

 

なんとムギちゃん、5年連続の1位です!
そして昨年よりグッと順位を上げたラテちゃんやコハクちゃんも10位以内という結果でした。

 

そして性別で見ますと、

 

【女の子】
1位(1):ルナ
2位(2):ムギ
3位(4):ココ
4位(8):キナコ
5位(5):ベル
6位(3):モモ
7位(6):リン
8位(11):メル
8位(7):モカ
9位(10):ハナ

 

女の子ではルナちゃんが2年連続の1位に。
ムギちゃん、ココちゃんも昨年に昨年に続き人気の名前です。

 

【男の子】
1位(1):レオ
2位(3):ムギ
3位(2):ソラ
4位(7):コハク
5位(13):ラテ
6位(4):マル
7位(6):テン
8位(10):ルイ
9位(12):ノア
10位(4):フク

 

男の子では、ラテン語で“ライオン”を意味するレオくんが7年連続の1位です。

 

そして漢字のお名前を見てみると、

 

【女の子】
1位(8):茶々
2位(4):姫
3位(3):花
4位(4):琥珀
5位(2):凛

 


【男の子】
1位(2):琥珀
2位(3):茶々丸
3位(1):福
4位(6):天
5位(5):大福

 


男の子では琥珀くん、女の子では茶々ちゃんが順位upで1位という結果に。

 


どれも素敵なお名前ばかりですね。
そしてとびっきりかわいいうちの子達^^笑

 

これからあたたかくなってくると私個人としては過ごしやすくなって嬉しいのですが、にゃんずとの密着度合が減ってしまうのが寂しくもあり複雑な気持ちです 笑

 

猫たちとイチャイチャ過ごせるこの季節、もう少し満喫させていただきます^^

 


わが家の男子は相変わらず仲良く、同じ格好で…

 

20240226_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

と写真を撮ろうとしたら、らいが振り返ってしまいました 笑

 


らんは安定のおひとり様でおひるねです。

 

20240226_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2024.02.19更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

今日は雨と風が強いですね。
皆さまお変わりございませんか?

 

 

 

今回は尿トラブルのお話です。
最近、「トイレに何度も行っている」「おしっこが赤い」といった受診が増えています。
寒い時期は、尿トラブルが起こりやすいため注意が必要です。
季節の変わり目にも多いです。

 

 

 

●トイレに何回も行く
●排尿姿勢をとるが尿が少ししか出ていない
●排尿時に鳴く
●血尿が出ている(赤色、オレンジ色、茶色など)
●トイレの場所以外でおしっこをしてしまう
●陰部を気にしてしきりに舐める
●尿漏れや異常な尿臭がする

 

上記のような症状がある場合は、尿トラブルの可能性があります。
続くようでしたら受診されることをお勧めします。

 


さらに何らかの原因で閉塞を起こし、おしっこが全く出ていない状態になると、元気・食欲の低下、嘔吐といった症状も出ます。
最悪のケースでは死に至ることもありますので、速やかに受診しましょう。

 

 

 

予防としては、トイレの環境を整えることが大切です。

 

常にトイレを清潔にしておく、トイレの数を増やす、寒いとトイレに行くのを我慢してしまうことがありますので、トイレのある場所を暖かくしてあげるのもいいですね^^
トイレの数は、頭数+1個が理想的と言われています。
(わが家は2匹の猫がいますので、3個のトイレがあります)

 

また、飲水量が減らないように、飲水容器を増やして愛猫がよく通る場所に設置する、容器の材質を好みのものに変える(陶器、プラスチック、ステンレス、循環型のものなど)、ぬるま湯を与えてみると意外と好んで飲む子もいるようです(温めすぎによる火傷には十分ご注意下さい)。

 

フードの水分量に関しては、ドライフードは10%ほどですが、ウエットフードだと75%ほどと高いため、フードで水分を摂取させるという工夫をされている方もいらっしゃいます^^

 


寒い時期でも健康に過ごさせてあげたいですね^^

 

 

 


さて、最近のわが家では、日中暖かいと好んで日向ぼっこをしている猫たちをよく見かけます^^

 

20240219_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

お日様に当たって、毛の一本一本がキラキラと光ります^^
長毛猫のもこに至っては、白い部分が眩しすぎて目がチカチカしてきます 笑

 

20240219_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

ものの数分で、あっという間にホカホカ猫のできあがりです。

 

20240219_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

毎日ゆったり、いつでものんびり。
平穏が一番ですね^^

 

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2024.02.12更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

朝晩冷えますが、日中は暖かく感じることも多くなりましたね。
お変わりございませんでしょうか。

 


今日は「内部寄生虫」のおはなしです。

 

内部寄生虫とは…?
動物の体内に寄生する虫のことを内部寄生虫と呼びます。
消化管内に寄生する線虫・条虫類や原虫類があり、線虫・条虫類は飼い主様も目にする機会があるかもしれません。

 

かたや外部寄生虫はノミやマダニなどの体表に寄生する虫のことを指します。
ちなみに内部寄生虫の瓜実条虫はノミが媒介しますので、ノミの予防も大切です。

 

内部寄生虫は、
“ゴマのようなものが落ちている”
“肛門周囲についている”
“便に白い虫が出てきた”
といった具合で発見されることが多いです。
時折嘔吐したものの中に虫が出てくることも…

 

おなかの虫は消化管に住み着き、初期には無症状の事が多いのですが、大量に寄生すると元気・食欲の低下、下痢や貧血などの症状が見られることがあります。

 

感染経路には経口感染、経皮感染、胎盤感染などがあり、中には人に感染する寄生虫もいます。

 


予防として、
◎よく外出する子は特に定期的な予防・駆虫をする
◎食事の口移しなどの濃厚なスキンシップを控える
◎手洗いをしっかりする
◎わんちゃんやねこちゃんの居住スペースは定期的に掃除をする 
◎便は速やかに片付ける
など注意しましょう。

 

特に小さなお子様やお年寄りの方は注意が必要です。

 


予防・駆虫薬は、わんちゃんは飲み薬、ねこちゃんは飲み薬と首の後ろにつける液剤の薬がございます。

 

液剤の薬は院内で塗布することも可能です。
お薬の処方のみご希望の方はおおよその体重をお知らせください。

 

虫を実際に見なくても、定期的に投薬することも可能です。
複数飼育の場合は、全頭一斉に投薬しましょう。

 

ご不明点はお気軽にご相談ください。

 

 

 

最近のわが家は、相変わらず男子の仲良しっぷりが炸裂しております。

 

二匹で満員と思われるベッドに一匹、また一匹と入り、しまいには下の子が潰されるような状況になって出ていくこともしばしば…

 

仲良く寝ている時はほほえましいのですが^^

 

20240212_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

しょうが潰されているのを高確率で見る気がします^^;

 

20240212_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

20240212_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

こんなにくっついて寝たら暖かいでしょうね♪

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2024.02.05更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

立春を過ぎ、暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。
私は毎日数種類のカイロを駆使しながら、寒さに耐えています^^;
今日も雨模様ですが、皆さまお変わりはございませんか?

 

 

 

さて今回は、ペット保険のアニコム損害保険株式会社様より紹介された、2023年のわんちゃんの人気犬種ランキングをご紹介したいと思います^^
どんな種類のわんちゃんがランクインしていますでしょうか!?

 

予想しつつ、早速いってみましょう~!
(※カッコ内は昨年の順位です)

 


1位(1):トイ・プードル
2位(3):MIX犬(体重10㎏未満)
3位(2):チワワ
4位(4):柴(豆柴含む)
5位(5):ミニチュア・ダックスフンド
6位(6):ポメラニアン
7位(7):ミニチュア・シュナウザー
8位(8):フレンチ・ブルドッグ
9位(9):ヨークシャー・テリア
10位(11):マルチーズ

 


という結果になりました!
なんとなんと、「トイ・プードル」が14年連続の1位獲得です^^

 

そして2位にはMIX犬がランクインしました。
MIX犬とは、主に違う犬種同士を親に持つハーフ犬のことだそうで、「マルプー(マルチーズとトイ・プードル)」、「チワックス(チワワとミニチュア・ダックスフンド)」、「ダップー(ミニチュア・ダックスフンドとトイ・プードル)」など個性あふれる容姿で人気を集めているそうですよ^^
2009年に5位にランクインしてからは徐々に順位を上げていき、今回2位を獲得しています。

 


そしてこうして見てみると、やはり小型犬が多いですね。

 

ちなみに私はというと、高校生の頃に黒色のラブラドール(♂)を飼っていました^^
毎日元気100%、人が大好きで嬉しい気持ちがマックスの時はしっぽを振るときに左右に揺れるのではなくプロペラのようにぐるんぐるんと回し、そして大型犬の子に多いと思いますが、食べるのが大好きな健啖家でした。

 

小~中学生の頃はずっと手乗り文鳥を(卵を孵して育てたことも^^)、うさぎや鶏とも一緒に暮らしていました。
どの子も皆大切な家族でした^^

 


今は猫2匹と一緒に暮らしていますが、わんちゃんでも猫ちゃんでも、うさぎやハムスター、小鳥でも、自宅に「うちの子」が居てくれるって本当に幸せですよね^^

 

20240205_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

20240205_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

(↑)じっと見つめながら「にゃあ(ごはん)」と声をかけられると、「うわぁか、かわいいぃぃ・・・!」と毎日、心臓が跳ねて頽れる飼い主もどうかと思いますが(←はい私です、溺愛しております) 笑

 

20240205_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 


この毎日の幸せ気分は、うちの子が居てくれるからこそ、ですね^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム