2021.10.25更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

朝は肌寒かったですが、お日様が顔を出してほんのり暖かくなりました。

調節が難しい季節ですが、お変わりございませんでしょうか?

 

 

本日は!!

 

もうすぐハロウィンということで…

 

毎年恒例、ふかつ動物病院スタッフによる、うちの子たちのハロウィンの様子をお届けいたします♪

 

拍手( (*´∀`ノノ"笑

 

 

まずは、深津家のおうちハロウィンの様子です^^

 

 

にゃんと!!

ニャマビエ様の降臨です (*´∀`人)

 

20211025_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

あのニャマビエ様が厄病退散と申しておられます。

美しいニャマビエ様ですね(〃▽〃)

 

 

そして、にゃんと、もう一人ニャマビエ様がおいでになりました!!

 

20211025_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

こちらは小顔のニャマビエ様ですね(0^ー^0)

 

ニャマビエ様のお力で、新型コロナウイルスも終息して欲しいですね。

 

 

そして、いつも「かわいい」のかたまりのもこちゃんが、普段見せない顔をしていたとのことですが…

 

にゃんと!!

 

20211025_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

し、白目のもこちゃん!!

 

あんなにかわいいもこちゃんがこんな無防備に…

 

気持ちよく眠っていたんでしょうね(*´艸`*)

 

 

そしてふわちゃんは…

 

20211025_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

あさりのポーズで眠っていたそうで、みんなから「かわいい」と注目の的だったのだとかヾ(≧∇≦)〃

 

かわいいですね(*´∀`)

 

我が家では見ることのない寝姿ですが、皆さまのおうちのねこちゃん達はどうですか??

 

 

 

さて、続いては、古川家のおうちハロウィンの様子を^^

 

わが家では、この日のために喜んでくれるかなと、「あるもの」を購入しました。

 

そしていざ撮影会^^

 

 

20211025_5_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

「あるもの」=魚のリアルプリントのけりぐるみです(*´∀`*)

 

れん:「この撮影、時間かかりそうですか?」

らい:「これ、試してみていいですか?」

 

 

20211025_6_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

れん:「ぼく、ほかにやりたいことあるんですけど…」

らい:「もう遊んでもいいですか?」

 

れんはあまり興味なし、らいは早く遊びたくてうずうずしていた模様です。

 

 

20211025_7_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

待望のけりぐるみを手に入れてご満悦 笑

 

 

続いて、らんにも見せてみました。

 

20211025_8_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

ちょっと体調がすぐれず、撮影会には参加しませんでしたが…

 

 

20211025_9_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

ちょっとにおいをかいで…

 

 

20211025_10_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

らん:「…」

 

そんなに興味がなかった様子^^;

 

 

つづいて、しょうは…

ぜんぜんじっと座ってくれず、唯一撮れたのはこれだけです 笑

 

 

20211025_11_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

個人的にこの写真、好きです(/∀\*)

 

 

「ほかのけりぐるみと食いつきが違う」との書き込みに期待を込めて買ってみましたが、わが家ではらいにしか遊んでもらえませんでした(^▽^;)

 

 

-おまけ-

 

20211025_12_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

らいは撮影会が終わってからも、片付けるまではここから離れませんでした(;´∀`)

 

以上、2021年のおうちハロウィンをお届けいたしました^^

もうすぐハロウィン。皆さまもうちの子と、とっておきのハロウィンをお楽しみ下さい( ´∀`)b

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2021.10.18更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

日中の気温もぐっと下がり、秋本番といったところですね。

長袖や羽織ものが必要な日が増えてきました。

当院でも秋の花シュウメイギクが咲いたり、

 

20211018_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

屋外に置いている多肉植物たちがほんのりと紅葉しだしました。

 

20211018_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

皆さまはいかがお過ごしでしょうか(^^)?

 

 

 

さてこの時期になってくると、今年度にまだ狂犬病予防ワクチンの接種がお済でないわんちゃんのご家庭には、糸島市のほうからピンク色のお知らせハガキが届いてくる頃かと思います。

 

20211018_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

今年度も、昨年同様に新型コロナウイルスの対策として、春先にあっていた集団接種が中止となりました。

そのため、狂犬病予防ワクチンは動物病院で受ける必要があります(^^)

 

当院での受付時間は

●9:00~11:30

●15:00~18:30

となっております。

 

休診日につきましては、「休診日のご案内」もしくはお電話にてご確認下さい。

 

ハガキに問診と署名欄がありますのでご記入の上、ご来院下さい(^^)

糸島市に登録されているわんちゃんは、その場で済票をお渡しし、手続きも当院で代行いたします。

糸島市外の方は、接種証明書をお渡しいたしますので、管轄の役所にて手続き下さい。

 

今年度も忘れずに接種してあげましょう!

 

 

 

そして、涼しくなった秋、わが家の「食欲の秋(と、春夏冬含む)」の黒猫ふわと長毛猫もこです。

 

20211018_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

20211018_5_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

20211018_6_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院 

 

美味しそうに食べてくれます(^^)

そして「睡眠の秋(と、春夏冬含む)」の黒猫ふわ。

 

20211018_7_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

私に対しては、寒い季節限定の膝の上でのお昼寝ですが、一番好きな家族(↑)には季節問わずにいつもこの状態です 笑

相思相愛すぎて本当~に羨ましい・・・!!!

 

そろそろ私の膝にもすすんで乗って来てくれる時期です。

毎年シモヤケができるほどの冷え性ですが、ふわの膝抱っこができるので寒い季節も好きです(*^_^*)

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2021.10.11更新

おはようごさいます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

朝起きてから部屋の換気を始めると走ってやってくるにゃんこ達。

風が入ってきて気持ち良さそうに外を眺めています。

 

20211011_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

日中は10月ということを忘れそうなぐらい汗ばむほどの暑さですが、朝晩は肌寒いですね。体調崩されていませんか?

 

このように朝晩と昼の寒暖差があると、人もそうですが、動物達も体調を崩しやすくなります。

 

 

◎飲水量が減って、泌尿器のトラブルが増えやすくなります

飲水量を増やす工夫をしたり、おしっこチェックも忘れずに。

 

◎お散歩に出かける前に、軽くウォーミングアップを

身体がこわばった状態で急な動きをすると身体を痛めてしまう原因に。

少し身体を温めてからお散歩に出かけましょう。

 

◎下痢を起こすことも

便の状態や、食欲など、毎日チェックしましょう。

 

◎温湿度の調節を

秋は呼吸器の疾患も増える時期です。

エアコンや加湿器の調節と、ベッドなどの寝床も、徐々に夏用のものから秋冬用に切り替えていきましょう。

 

特にシニアの子、寝たきりの子などは自分自身で調節が難しいため、より一層気をつけましょう。

 

 

毎日一緒に過ごしているからこそ、ちょっとした変化が気になると思います。

もし、体調不良が続くようでしたら、お早めにご相談下さい。

 

 

 

以前お話した、わが家にお迎えしたストレリチアのお話ですが、後日10粒ほど種まきをしました。

 

発芽率がよくないと聞いていましたが…無事に2つ芽を出してくれました(*´∀`*)

 

20211011_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

20211011_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

新芽って若々しくてきれいですね♪

これからも大切に成長を見守っていきます^^

 

 

余談ですが…先日、らいがベッドで寝ていたのですが、この口がむしょうにかわいくて(//△//)

 

20211011_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

いつもかわいいけど、こんなにかわいかったかな?と思うことありませんか?笑

毎日にゃんこ達への愛が止みません(*´艸`)

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2021.10.04更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

あっという間に10月突入です。

昼間は暑いですが、だんだんと秋らしくなってきましたね。

そしてあと3ヶ月で、なんと今年が終わってしまいます・・・!

私の感覚的には先々月くらいに成人式だったような気がするのですが(゚O゚)、時が経つのは早いですね(´··`)

 

 

さて、食欲の秋・スポーツの秋・芸術の秋といった具合に、秋になると「○○の秋」という言葉がよく使われますね。

皆さまにも秋といえばコレ!というものがある方もいらっしゃるかと思います。

 

動物病院としましては、やはりコレです。

そうです、秋といえば・・・「ノミ・マダニの秋」ですヽ(´o`;

 

秋はノミ・マダニのピークシーズンです。

涼しくなって動きやすくなるのは人だけではありません。

ここ最近はノミ・マダニの寄生のご相談が多くなってきました。

 

やはりお散歩・お出かけの多いわんちゃんや、屋外に出る猫ちゃんでの寄生が目立ってきています。

外出はせず屋内のみで過ごしているわんちゃん・猫ちゃんでも「何故かノミが寄生している」とご相談を受ける事もあります。

網戸越しに入ってきたり、飼い主さまの外出先で衣服等に付いてしまい、室内に持ち込んでしまうケースもあります。

 

ノミに寄生されると、ノミアレルギー性皮膚炎を起こして、強い痒みや皮膚炎、脱毛症状が出る子もいます。

そして人もノミに刺されると皮膚炎を起こしてしまいます。

 

また、マダニは人に対して重症熱性血小板減少症候群(SFTS)などの感染症を媒介することもありますので、予防・駆除が非常に大事になってきます。

 

市販の駆除剤もありますが、「殺虫剤」が使われていますので、舐めてしまうと体調を崩してしまうこともあるため、使用には注意が必要になります。

また、100%の駆除効果は期待できません。

 

当院での予防・駆除薬は「動物用医薬品」ですので、安全に、確実にノミ・マダニを駆虫することができます。

わんちゃんでは、おやつのような経口タイプと背中に垂らす液剤タイプとあります。

猫ちゃんは、背中に垂らす液剤タイプをご準備しております。

 

どちらも受付でお薬のみ処方することも可能です(^^)

お薬のみの処方ですと、

9:00~12:00

15:00~19:00

まで受け付けております。

わんちゃんは体重によってお薬のサイズが変わってきますので、大まかな体重をお知らせ下さい。

 

わんちゃん・猫ちゃんを連れての処方の場合は

9:00~11:30

15:00~18:30

までの受け付けとなっております。

 

お散歩が楽しくなる秋も、ノミ・マダニをシャットアウトして快適に過ごさせてあげたいものですね(^^)

 

 

 

 

そして私の「○○の秋」は「勉強の秋」を目標にしようかと、休日に勉強道具を広げたら、やっぱりこの子がやって来ます。

 

20211004_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

家族いち、椅子取りゲームが上手いもこです(^^;)

ほんの一瞬、席を外した途端に椅子を奪われ、

 

20211004_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

「やっと退いてくれた」といった様子で・・・、

 

20211004_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

「二時間コース」で寝床として使用されます 笑

机は諦めて道具を移動し、「さて、やろう!」と思えば、今度は今度で視界の端のほうで・・・

 

20211004_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

黒猫ふわが何やらコロンコロンしているのが見えます。

か、かわいい・・・!

カワイイ子がカワイイ事をやっているので、全くもって勉強に集中できません! 笑

「勉強の秋」は来年の目標にして、「食欲の秋」にシフトチェンジしたいと思います\(^^)/

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2021.09.27更新

皆さまおはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

日中はまだ暑いですが、朝晩涼しく、外に出ると気持ちがいいですね。

いかがお過ごしでしょうか?^^

 

9月と言えば、敬老の日。

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」だそうです。

 

敬老の日は「9月15日」として育ってきた私には、まだ新しい敬老の日がいつという認識が薄く…いつだっけ?となってしまいます。

 

新しいと言っても、変わったのは2003年(18年も前)なのらしいですけど^^;

 

ちなみに15日は「老人の日」に変わっています。

 

 

ということで、今日はシニアのお話を少しだけ。

 

 

【わんちゃん・ねこちゃんのシニア期はいつから?】

先日のブログでも「年齢換算」のお話をしましたが、人の年齢に換算すると、ねこちゃんや小~中型犬は下記のようになります。

 

7歳→44歳

8歳→48歳

9歳→52歳

10歳→56歳

11歳→60歳

15歳→76歳

 

ねこちゃんや小~中型犬のシニア期は、だいたい10歳頃から。

そして11歳頃に「還暦」を迎えます。

 

 

大型犬ですと、

 

6歳→47歳

7歳→54歳

8歳→61歳

9歳→68歳

10歳→75歳

 

だいたい7歳頃からシニア期、「還暦」を迎えるのが8歳になる少し前といったところです。

 

※老化のスピードには個体差がありますので、参考程度にお考え下さい。

 

 

シニア期になると…

 

寝る時間が長くなる

動きが緩慢になる

呼びかけに対する反応が鈍くなる

大きな声で鳴く

食欲が落ちる、痩せてくる

毛のパサつき、ツヤが悪くなる

 

など、シニアのサインが見られるようになります。

 

シニア期になったら、室内の大きな模様替えは控え、フローリングのご家庭は滑りにくいようにカーペットなどを敷いたり、温湿度調節に気をつけましょう。

 

遊び方やお散歩の仕方も、体調に合わせて調節が必要ですね。

 

 

わが家にもシニアにゃんずがおります。

3兄弟のれん・らん・しょうは、ただいま13歳。

人で言う68歳です。

 

 

うちの子で「シニアになったなぁ」と感じるのは、

 

れんとしょうは、大きめの声で鳴いて自己主張することが増えました。

そして以前より甘えん坊に。(飼い主大喜びです♪)

 

20210927_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

れんは父が寝る準備を始めるとどこからともなくやってきて、そばで「にゃ~にゃ~」言っております。

寒くなったら父の添い寝当番、今年もしてくれるかな?(〃∇〃)

ご飯の時間が来ると、もらえるまで鳴いています 笑

食欲旺盛、嬉しい限りです。

 

 

しょうは、昨年から涙量が多いため毎日点眼をしているのですが、朝昼晩と1日最低3回は「にゃ~」と鳴きながら膝元に来てくれて、そろそろ目薬の時間だと気付かせてくれます^^

(本当は甘えているのでしょうけど 笑)

しかも点眼時にはちゃんと上を向いて協力してくれるので、飼い主大助かりです♪

そのあとは決まって、ひざの上でリラックスタイムです( *´∀`)

 

 

らんは、以前よりちょっと他のにゃんこに厳しくなって、飼い主もくっつきすぎたり、お手入れが長時間になってくるとお叱りを受けます(´;ω;`)笑

 

20210927_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

でも、今年に入ってから食欲が増したので、おやつを手にすると駆け寄ってきてくれるところがきゅんとします(*´艸`)

 

 

みんな大きな病気もなく健康でいてくれることに感謝する毎日です。

 

大切なうちの子、健康で長生きしてほしいですね。

 

 

ちなみにまだ(もう?)6歳のらい。

 

こんな格好でおもちゃで遊んでいます。

 

20210927_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

ねこじゃらしの先端を引っ掛けて壊れてしまいました(´∀`;A

食欲と、遊びたい欲が旺盛です^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2021.09.20更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

今日もいいお天気ですね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

朝夕もだんだんと過ごしやすくなり、秋の気配を感じますね(^^)

 

そして秋を感じる頃になるとやってくる、深津家のイベント。

そう、わが家の猫たちの誕生日です(´∇`)

今回はもこ・ふわの誕生日ブログです。

暫しお付き合いください(^^)

 

 

 

長毛猫・もこ(♀)は7歳に(^^)

 

20210920_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

そして黒猫・ふわ(♀)は6歳になりました(^^)

 

20210920_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

保護猫なので、はっきりとした誕生日はわかりませんが、二匹とも推定で9月の上旬生まれだろうということで、ラッキーセブンの9月7日を誕生日にしています。

ちょうど1歳違いのもこ・ふわ。

 

20210920_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

今年は、二匹が大好きなおやつを透明のガラス容器に入れて振舞ってみました(´∇`)

まずはもこから・・・

 

20210920_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

ただただ舐めているところを見たい飼い主(私)が、容器の横におやつを塗ったため、「あれ?ない?(匂いはするのに・・・)」と、しばらく気付かないもこ。

鼻をくんくんして・・・

 

20210920_5_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院 

 

「あった!!」

 

20210920_6_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

猫も嬉しそうですが・・・ガラス越しに見ている飼い主もかなり楽しめます(*゚▽゚*)

 

20210920_7_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

ふわが気付きました。

「おやつ食べてるー!ふわも食べるー!」

もちろん、ふわにも(^^)

 

20210920_8_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

「おいしいー!」

かわいいねぇ~良かったねぇ~って、あれ、ふわ、何だか・・・

 

20210920_9_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

舌長くない!? 笑

顔のサイズと合ってるような?合ってないような? 笑

小さい口の中に、よく収まってるねぇ~。

そんな話で盛り上がりながら、楽しい時間となりました(^^)

 

 

 

まだまだ6・7歳とも思いますし、もう6・7歳とも思ってしまいます。

一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思う今日この頃です。

猫たちにとって幸せな一年になりますように(^^)

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2021.09.13更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

涼しくなって過ごしやすくなりましたね。

朝晩は少しひんやりします。

皆さまお変わりございませんか?

 

 

先日、PEPPYの秋冬号が届きました。

 

20210913_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

これからの季節に嬉しい、あったか素材のベッドやウェアなど、たくさん載っていて、見ているだけでわくわくします(*´艸`)

 

今回は、うちの子&飼い主さまのことを考えた住まいづくりについての特集や、災害時の避難を視野に入れたキャリーだったり、

わんちゃん用のPEPPYには、ウェアの選び方の記事もあります^^

 

購入者様限定で先着で来年のカレンダーのプレゼントもあるようですよ♪

 

PEPPYは待合室に置いています。

無料のカタログですので、ぜひお持ち帰り下さい( *´∀`)

 

 

わが家のらいは、ねこじゃらしがあればきっと何時間でも遊びそうなくらい、ねこじゃらしが大好き♪

 

投げたら持ってくるの繰り返しで、ずーっと遊んでくれます^^

たまに途中で脱線して、私がとりに行くことがありますが…笑

 

どうしても咥えて運ぶ間にひきずったりして、すぐ汚れてしまいます。

 

20210913_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

替えが何本必要でしょうか(*´艸`)

若いのでかなりパワフルです♪

 

 

ちなみにほかのにゃんこ3兄弟は、寝るか食べるかといった感じで、おもちゃではほぼ遊びません。

 

20210913_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

シニアになったなぁとしみじみ…

幸せそうに寝ている姿を見るだけでも癒されます。

長生きしてほしいです(*´-`*)

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2021.09.06更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

良いお天気ですね。

風もあり過ごしやすいです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

今回は、共立製薬株式会社さん主催の、敬老の日特別企画「ご長寿ペットフォトコンテスト2021」のご案内です(^^)

 

このご長寿ペットフォトコンテストは、わんちゃん・ねこちゃんがいつまでも元気に長生きすることを願い、毎年「敬老の日特別企画」として行われているコンテストです。

今年で14回目を迎えるとのこと、すごいですね!

 

20210906_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

応募した写真は全てワンニャンBOOKに掲載していただけるそうですよ。

そしてそのワンニャンBOOK、なんと参加された全員にプレゼント!

これは嬉しいですよね(^^)

 

さらに、ご長寿グランプリ賞、ユーモア賞、プリティ賞、ハンサム賞などなど、色々な賞とその賞品もあります。

うちの子をワンニャンBOOKに載せてみたい!という飼い主さまは、ぜひご応募されてみてはいかがでしょうか?

 

対象年齢は7歳以上、応募期間は9月22日までとなっております。

応募に関するパンフレットは、当院待合室にございますので、どうぞご自由にお取り下さい。

 

 

 

 

さて、最近のわが家の猫たちの様子です。

 

20210906_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

リビングでまったりしているもこに足を近づけてみると・・・

 

20210906_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

足を「蹴りぐるみ」にするもこ。

 

20210906_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

蹴る&噛むのダブルでいってますね(^^;)

(ちゃんと手加減してくれるらしく、甘蹴り&甘噛みなので、されている方はくすぐったいらしいです)

私は足を差し出す勇気はありません 笑

 

 

そして黒猫ふわは・・・

 

20210906_5_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

家族の中で一番心を許している相手に腕枕(?)をしてもらいながら、気持ちよ~くお昼寝(^^)

平和そうですね~。

右手を外すと頭が落ちてしまうので、たとえ腕が痺れていても外せません 笑

 

20210906_6_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

今の世の中あまり外出もできませんし、やりたいことを思いっきりやりたくても何かと制限がありますが、二匹が家に居てくれるだけで毎日本当に幸せです。

お家時間は癒しの時間です(^^)

猫たちに感謝ですね(^^)

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2021.08.30更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

いいお天気ですね。

気温が高く、まだまだ暑いですが、以前のようなジリジリ照り付けるような日差しがやわらいだような気がします。

 

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

 

今日は、わが家の“猫あるある”についてのおはなしです^^

 

ねこちゃん・わんちゃんと暮らしていて、「あるある」と頷けること、色々ありますよね(´▽`)

 

今日はわが家の“あるある”をご紹介致します。

皆さまのうちの子と照らし合わせてご覧下さい♪

 

 

1.動線をふさがれる

20210830_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

これはよくある光景ではないでしょうか^^

まるで立ち入り禁止テープみたいに横に伸びてふさがれています 笑

猫様優先で、よけて歩いちゃいます。

 

 

2.自分の居場所を奪われる

20210830_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

ちょっと席を外している間に、自分の居場所ににゃんこが寝ていたなんてこと、ありませんか?

 

ビーズクッションに埋もれるのが好きな我が家のにゃんこ達。

飼い主がいない間は悠々自適にくつろいでいます。

“私のもの”と言わんばかりに押さえ込んでますね 笑

入る余地なしです(;・д・)

 

 

3.動かなければいけないタイミングにやってくる

 

「さて、今から出かけよう」とか、動き出さないといけない時間ギリギリになってかわいく甘えたり、ひざの上に来てくれるにゃんこ達。

かわいいから振り払えないし、仕事の前だと遅刻するわけにはいかないし…という、もどかしい毎日です 笑

 

 

4.○○を占領される

20210830_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

卓上、読んでいる本や新聞、使っているパソコンまでも…

上に乗ってきませんか?(´∀`;A

または観ているテレビの前に座ってくれるサービスまで 笑

かわいすぎて怒れません^^;

 

 

5.○○に入っちゃう

20210830_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

何かを収納するために置いているかごだったり、梱包してあったダンボールだったり、何か入れ物があると、気付いたらにゃんこが入り込んでいませんか?笑

入れられないよ…(´-ω-`;)ゞ

 

 

6.添い寝をしてくれる

20210830_5_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

私の横には毎晩彼がいます。

先に布団の準備をして、私が寝る準備を終えて布団に行く頃にはこうして待ってくれています。

それはそれはもう、毎日幸せな気持ちです(〃ω〃)

時折、 添い寝と言うより、私が寝させていただいてるのか?と思うほどに、枕や布団の大部分を占領?されているような気がします(゚∀゚*)

 

 

7.気付いたらそばにいる

20210830_6_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

ふと気配を感じて見たら、そばにいることありませんか?

わが家のらいは、静かにやってくることがあり、たまに油断していると、びっくりします(*゚0゚)

 

 

以上、わが家の“猫あるある”をお届けいたしました。

共感できるものがありましたでしょうか?

他にも考えるとたくさん出てきそうですが…

 

皆さまのうちの子のあるある話も、ぜひお聞かせ下さい(´∀`)

 

 

先日のできごと。

れんとらんの一触即発な場面に遭遇しました( ゚ ▽ ゚ ;)!!

 

らんが寝ているところにれんがやってきて…

一度クッションに乗りかかったのですが、降りてから静かに見つめて。

20210830_7_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

らんが気付いて起きました。

20210830_8_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院 

 

 

らんが怒り出したため、れんが圧倒されて、ちょっぴりのけぞっているのがわかります^^;

らんの耳がぺったんこですね(´∀`;  

20210830_9_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

れんは構いたいのかもしれませんが、らんが怒ってしまうので、喧嘩にもなりませんでした。

 

らんはすっかり“おひとり様”が好きになってしまい、他のにゃんこと触れ合うよりも飼い主といるほうが多いです。

こんな時もあったなぁと懐かしくなります(*´艸`)

 

20210830_10_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2021.08.23更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

すっきりと晴れない日が続いていますね。

ジメジメしていますが、皆さまお変わりございませんか?

 

 

今回は、当院でもよく飼い主さまからご質問がある「うちの子、人間でいうと何歳?」についてのお話です(^^)

 

わんちゃんやねこちゃんたちは、私たち人間よりも歳を取るスピードが速いので「今、この子は人間だと何歳くらいになるんだろう」と思うことってありますよね。

わんちゃんやねこちゃんの年齢が分かれば、年齢換算式で簡単に今の年齢が出せますよ(^^)

 

 

<小型犬~中型犬・猫>

 

まず、生後2年間は急速に成長します。

 

1ヶ月→1歳

2ヶ月→3歳

3ヶ月→5歳

6ヶ月→10歳

9ヶ月→13歳

1年→16歳

1年半→20歳

2年→24歳

 

その後は人の4倍の速さで年齢を重ねていきます。

年齢換算式は、

年齢×4+16=人間に換算した年齢

です。

 

平均寿命は15歳といわれています。

 

 

わが家の場合、長毛猫のもこは来月で7歳になるので、それで計算すると、

7×4+16=44

で、44歳です。

 

20210823_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

  

カッワイイ44歳だな~(*゚O゚*)

 

 

そして黒猫のふわは来月6歳なので、

6×4+16=40

で、40歳です。

 

20210823_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

「永遠の5歳児さん」扱いのふわが、40歳だなんてビックリです・・・(*゚▽゚*)!

 

 

<大型犬>

年齢×7+5=人間に換算した年齢

平均寿命は10歳前後といわれています。

 

 

実家ではラブラドールを飼っていたのですが、17歳で永眠しました。

換算してみると・・・

17×7+5=124

で、なんと124歳!

 

20210823_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

ジャン君、頑張った!

人懐っこくて、毎日ハッピー、元気のかたまり!

私が「最近落ち着いてきたなぁ」と感じたのは15歳(110歳)くらいでしょうか 笑

亡くなる1週間前まで自力で歩いていた頑張り屋さんでした。

 

 

 

いかがでしたか?

「うちの子」の年齢、何歳になりましたでしょうか(^^)

換算してみると、その子の年齢がぐっと身近に感じやすくなり、ライフスタイルや接し方なども考慮しやすくなるかと思います。

ぜひ参考にされてみて下さいね!

 

20210823_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

わんちゃんもねこちゃんも、いくつになってもカワイイですよね。

そして歳を重ねるごとに、愛おしさも増していきます。

どの子もみんな、元気で長生きしてくれますように(^^)

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム