2024.03.18更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

気温も随分と上がり、過ごしやすい毎日になりました。
当院のバラも少しずつ芽吹いてきています^^

 

20240318_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

本来なら1月~2月に与えないといけない寒肥(肥料)を、ようやく3月に焦ってばら撒きまして・・・これがどう影響するのか分かりませんが、ちゃんと咲くことを祈っております^^;

 

 

 

さて、暖かくなりノミやマダニの被害が増え始めています。
ノミは気温が13℃を超えると活動が活発になります。
糸島はすでに13℃以上の日が続いておりますので、注意が必要ですね!

 


わんちゃんは、首元に塗布する液剤タイプとおやつタイプの2種類をご準備しております。
どちらのタイプも体重によってお薬のサイズが変わります。

 

猫ちゃんは首元に塗布する液剤タイプです^^
猫ちゃんもお薬の種類によっては体重でサイズが変わるものもありますので、おおよその体重をお知らせ下さい。

 


わんちゃん・猫ちゃんをお連れの場合は、当院にて体重を測定し液剤タイプを塗布することも可能です^^

 


【受付時間】
●わんちゃん・猫ちゃんをお連れの場合
9:00~11:30
15:00~18:30

 


●お薬のみの処方の場合
9:00~12:00
15:00~19:00

 

お散歩へ行くわんちゃんや外出する猫ちゃんでなくても、完全室内飼育の子にも寄生していることがあります。
暖かい時期は注意して見てあげて下さいね^^

 


そして、動物病院で取り扱っているお薬は殺虫剤ではなく「動物用医薬品」です。
安心、安全に、そして確実に予防と駆虫ができます^^

 

ノミやマダニは寄生されると痒みが出るだけでなく、さまざまな病気を媒介します。
わんちゃん・猫ちゃんたちだけでなく、人間にも罹る病気を媒介しますので、ノミ・マダニの予防と駆虫はお互いの健康管理に欠かせません。
しっかりと対策をしてうちの子たちを守ってあげましょう^^

 

 

 


さてさて暖かくなり、わが家の猫たちは毎日のように日向ぼっこを楽しんでいます^^

 

20240318_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

20240318_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

小鳥や虫を見たり、グルーミングやお昼寝をしたり。
春はぽかぽかで気持ちがいいですね^^
ここにキャットタワーを置いたら活躍しそうです^^

 

20240318_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

日向ぼっこを楽しむ猫たちを、見て触って(あと吸って)楽しむ飼い主なのでした^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2024.03.11更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

暖かく、過ごしやすくなってきましたね。

 

わんちゃんをご飼育されている皆さま、春の予防シーズンがやってまいりました。

 

わんちゃんに必要な予防のひとつに狂犬病の予防注射があり、4~6月は狂犬病予防注射月間となっております。

 

糸島市へのご登録がお済みのわんちゃんのご家庭には、もうそろそろ狂犬病予防注射のご案内のお葉書が届くと思います。

 

お葉書が届きましたら注射可能ですので、お葉書の問診・署名欄の記入を済ませてお持ちください。

 


【受付時間】
9:00~11:30
15:00~18:30

 

休診日はお電話もしくは当ホームページの新着情報よりご確認お願いいたします。

 


【注意事項】
〇接種当日は安静にし、2~3日はシャンプーを控えましょう
〇他のワクチンと同時接種はできません
〇混合ワクチン接種後は1カ月空ける必要があります

 

接種後は糸島市内にお住まいの方には令和6年度の注射済票を、市外にお住まいの方には接種証明書を発行いたします。
糸島市にお住まいで登録がお済みでない場合は、当院でも登録の手続きが可能です。

 


狂犬病は現在日本での発生はありませんが、一部を除いて全世界に分布している人獣共通感染症です。
そのため、わんちゃんの年に一度の予防注射が法律で定められています。
わんちゃんをご飼育されている方は、毎年忘れずに接種しましょう。

 


そしてそして…
私事で大変恐縮なのですが、わが家のかわいい三兄弟(笑)が、無事揃って16歳の誕生日を迎えることができました(≧∇≦)

 

有難いことにみんな毎日元気に過ごしております。
そして食欲旺盛!

 

食べることが大好きな三兄弟に、おやつの盛り合わせを(´艸`)

 

 

20240312_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

20240312_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

準備しているそばからちょっかいをかけられ、盗られそうになり…

 

20240312_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

猫の前肢って爪先で引っかけて引き寄せられるから便利ですよね 笑

 

20240312_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

写真もうまく撮れていませんが。
みんな大喜びで食べてくれましたので、よしとします^^

 


最近、しょうを除いて体重が増え気味のみんな…
食事を少なめにしているので、一日に何度かちょうだいアピールをされます。

 

誕生日くらい色々なおやつをと、盛り合わせにしました。

 

準備から撮影まで一人でやっているもので、それはそれは大変でしたが…笑

 

もちろん、らいも一緒に食べました。

 

うちの家族になってくれてありがとう!!
これからものんびり楽しく過ごしてください♪

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2024.03.04更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

今年ももう2か月が過ぎましたね。
先日は川沿いを通ると菜の花が黄色い絨毯を作っているのを見かけ、春の訪れを感じました^^
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 


今回は、わんちゃん・猫ちゃんの通販カタログPEPPYが入荷いたしましたのでお知らせです^^

 

20240304_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

今年度のわんちゃんの特集は、「愛犬に合わせたお手入れ方法」についてです。
シャンプーについて細かなアドバイスが載っていますよ^^
わんちゃんは定期的なシャンプーが必要ですのでぜひ参考にされてみて下さい!
またシャンプー時の便利アイテムも掲載されていますので、そちらもぜひ^^

 

その他、早起きの理由と対処法や、シニア犬の介護の予防期・サポート期・寝たきり期の変化やケア方法などの情報もあります。

 

 

 

猫ちゃんの特集は、「またたび」についてです。
危険性や安全な与え方について解説されています^^
そして猫ちゃんにとって危険な植物・安全な植物なども紹介されていますのでぜひ参考にされてみて下さい。
春先に店頭に出回る植物なども載っていましたので、購入の際の目安にされてもいいですね^^

 

ほかにも「健康寿命を延ばすために気を付けたい4つのヒント」等々、通販グッズ以外にも読み応えのある記事が入っています^^

 

当院待合室に置いておりますので、どうぞご自由お持ち帰りください。
(数に限りがありますのでご了承ください)

 

 

 

 

さて、毎日が平和なわが家。
端切れ消費のために何か作ろうと広げた布地には、やっぱりうちの猫たちが・・・

 

20240304_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

高確率(ほぼ100%)で乗りますね^^;

 

20240304_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

「布が広げられたら乗らなくてはならない」という使命かなにか背負っているのでしょうか 笑

 

何故か布の上で爪を研ぎだし、定規やチャコペンで大いに遊びだしたりと、平然と踏み荒らす猫たち&作業が中断されて進まない飼い主(私)^^;
作業を別室でやれば済むのでは、とつっこまれそうですが、いかんせん私が猫たちが傍に居ないと寂しいのです 笑
(そんなこんなで無事に布小物はできました)

 

20240304_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

「うちの子」がいてくれると幸せですね^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2024.02.26更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

雨がちな毎日で肌寒い朝ですね。
お変わりございませんでしょうか。

 


今日は猫ちゃんのお名前ランキング2023をお届けいたします。
こちらは2月22日の猫の日に合わせてアニコム損保様より発表された、2023年に人気だった名前のランキングです^^

 

※()内は昨年の順位です

 


1位(1):ムギ
2位(3):レオ
3位(4):ルナ
4位(2):ソラ
5位(10):ベル
6位(7):キナコ
7位(16):ラテ
8位(5):ココ
9位(17):コハク
10位(9):モカ

 

なんとムギちゃん、5年連続の1位です!
そして昨年よりグッと順位を上げたラテちゃんやコハクちゃんも10位以内という結果でした。

 

そして性別で見ますと、

 

【女の子】
1位(1):ルナ
2位(2):ムギ
3位(4):ココ
4位(8):キナコ
5位(5):ベル
6位(3):モモ
7位(6):リン
8位(11):メル
8位(7):モカ
9位(10):ハナ

 

女の子ではルナちゃんが2年連続の1位に。
ムギちゃん、ココちゃんも昨年に昨年に続き人気の名前です。

 

【男の子】
1位(1):レオ
2位(3):ムギ
3位(2):ソラ
4位(7):コハク
5位(13):ラテ
6位(4):マル
7位(6):テン
8位(10):ルイ
9位(12):ノア
10位(4):フク

 

男の子では、ラテン語で“ライオン”を意味するレオくんが7年連続の1位です。

 

そして漢字のお名前を見てみると、

 

【女の子】
1位(8):茶々
2位(4):姫
3位(3):花
4位(4):琥珀
5位(2):凛

 


【男の子】
1位(2):琥珀
2位(3):茶々丸
3位(1):福
4位(6):天
5位(5):大福

 


男の子では琥珀くん、女の子では茶々ちゃんが順位upで1位という結果に。

 


どれも素敵なお名前ばかりですね。
そしてとびっきりかわいいうちの子達^^笑

 

これからあたたかくなってくると私個人としては過ごしやすくなって嬉しいのですが、にゃんずとの密着度合が減ってしまうのが寂しくもあり複雑な気持ちです 笑

 

猫たちとイチャイチャ過ごせるこの季節、もう少し満喫させていただきます^^

 


わが家の男子は相変わらず仲良く、同じ格好で…

 

20240226_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

と写真を撮ろうとしたら、らいが振り返ってしまいました 笑

 


らんは安定のおひとり様でおひるねです。

 

20240226_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2024.02.19更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

今日は雨と風が強いですね。
皆さまお変わりございませんか?

 

 

 

今回は尿トラブルのお話です。
最近、「トイレに何度も行っている」「おしっこが赤い」といった受診が増えています。
寒い時期は、尿トラブルが起こりやすいため注意が必要です。
季節の変わり目にも多いです。

 

 

 

●トイレに何回も行く
●排尿姿勢をとるが尿が少ししか出ていない
●排尿時に鳴く
●血尿が出ている(赤色、オレンジ色、茶色など)
●トイレの場所以外でおしっこをしてしまう
●陰部を気にしてしきりに舐める
●尿漏れや異常な尿臭がする

 

上記のような症状がある場合は、尿トラブルの可能性があります。
続くようでしたら受診されることをお勧めします。

 


さらに何らかの原因で閉塞を起こし、おしっこが全く出ていない状態になると、元気・食欲の低下、嘔吐といった症状も出ます。
最悪のケースでは死に至ることもありますので、速やかに受診しましょう。

 

 

 

予防としては、トイレの環境を整えることが大切です。

 

常にトイレを清潔にしておく、トイレの数を増やす、寒いとトイレに行くのを我慢してしまうことがありますので、トイレのある場所を暖かくしてあげるのもいいですね^^
トイレの数は、頭数+1個が理想的と言われています。
(わが家は2匹の猫がいますので、3個のトイレがあります)

 

また、飲水量が減らないように、飲水容器を増やして愛猫がよく通る場所に設置する、容器の材質を好みのものに変える(陶器、プラスチック、ステンレス、循環型のものなど)、ぬるま湯を与えてみると意外と好んで飲む子もいるようです(温めすぎによる火傷には十分ご注意下さい)。

 

フードの水分量に関しては、ドライフードは10%ほどですが、ウエットフードだと75%ほどと高いため、フードで水分を摂取させるという工夫をされている方もいらっしゃいます^^

 


寒い時期でも健康に過ごさせてあげたいですね^^

 

 

 


さて、最近のわが家では、日中暖かいと好んで日向ぼっこをしている猫たちをよく見かけます^^

 

20240219_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

お日様に当たって、毛の一本一本がキラキラと光ります^^
長毛猫のもこに至っては、白い部分が眩しすぎて目がチカチカしてきます 笑

 

20240219_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

ものの数分で、あっという間にホカホカ猫のできあがりです。

 

20240219_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

毎日ゆったり、いつでものんびり。
平穏が一番ですね^^

 

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2024.02.12更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

朝晩冷えますが、日中は暖かく感じることも多くなりましたね。
お変わりございませんでしょうか。

 


今日は「内部寄生虫」のおはなしです。

 

内部寄生虫とは…?
動物の体内に寄生する虫のことを内部寄生虫と呼びます。
消化管内に寄生する線虫・条虫類や原虫類があり、線虫・条虫類は飼い主様も目にする機会があるかもしれません。

 

かたや外部寄生虫はノミやマダニなどの体表に寄生する虫のことを指します。
ちなみに内部寄生虫の瓜実条虫はノミが媒介しますので、ノミの予防も大切です。

 

内部寄生虫は、
“ゴマのようなものが落ちている”
“肛門周囲についている”
“便に白い虫が出てきた”
といった具合で発見されることが多いです。
時折嘔吐したものの中に虫が出てくることも…

 

おなかの虫は消化管に住み着き、初期には無症状の事が多いのですが、大量に寄生すると元気・食欲の低下、下痢や貧血などの症状が見られることがあります。

 

感染経路には経口感染、経皮感染、胎盤感染などがあり、中には人に感染する寄生虫もいます。

 


予防として、
◎よく外出する子は特に定期的な予防・駆虫をする
◎食事の口移しなどの濃厚なスキンシップを控える
◎手洗いをしっかりする
◎わんちゃんやねこちゃんの居住スペースは定期的に掃除をする 
◎便は速やかに片付ける
など注意しましょう。

 

特に小さなお子様やお年寄りの方は注意が必要です。

 


予防・駆虫薬は、わんちゃんは飲み薬、ねこちゃんは飲み薬と首の後ろにつける液剤の薬がございます。

 

液剤の薬は院内で塗布することも可能です。
お薬の処方のみご希望の方はおおよその体重をお知らせください。

 

虫を実際に見なくても、定期的に投薬することも可能です。
複数飼育の場合は、全頭一斉に投薬しましょう。

 

ご不明点はお気軽にご相談ください。

 

 

 

最近のわが家は、相変わらず男子の仲良しっぷりが炸裂しております。

 

二匹で満員と思われるベッドに一匹、また一匹と入り、しまいには下の子が潰されるような状況になって出ていくこともしばしば…

 

仲良く寝ている時はほほえましいのですが^^

 

20240212_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

しょうが潰されているのを高確率で見る気がします^^;

 

20240212_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

20240212_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

こんなにくっついて寝たら暖かいでしょうね♪

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2024.02.05更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

立春を過ぎ、暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。
私は毎日数種類のカイロを駆使しながら、寒さに耐えています^^;
今日も雨模様ですが、皆さまお変わりはございませんか?

 

 

 

さて今回は、ペット保険のアニコム損害保険株式会社様より紹介された、2023年のわんちゃんの人気犬種ランキングをご紹介したいと思います^^
どんな種類のわんちゃんがランクインしていますでしょうか!?

 

予想しつつ、早速いってみましょう~!
(※カッコ内は昨年の順位です)

 


1位(1):トイ・プードル
2位(3):MIX犬(体重10㎏未満)
3位(2):チワワ
4位(4):柴(豆柴含む)
5位(5):ミニチュア・ダックスフンド
6位(6):ポメラニアン
7位(7):ミニチュア・シュナウザー
8位(8):フレンチ・ブルドッグ
9位(9):ヨークシャー・テリア
10位(11):マルチーズ

 


という結果になりました!
なんとなんと、「トイ・プードル」が14年連続の1位獲得です^^

 

そして2位にはMIX犬がランクインしました。
MIX犬とは、主に違う犬種同士を親に持つハーフ犬のことだそうで、「マルプー(マルチーズとトイ・プードル)」、「チワックス(チワワとミニチュア・ダックスフンド)」、「ダップー(ミニチュア・ダックスフンドとトイ・プードル)」など個性あふれる容姿で人気を集めているそうですよ^^
2009年に5位にランクインしてからは徐々に順位を上げていき、今回2位を獲得しています。

 


そしてこうして見てみると、やはり小型犬が多いですね。

 

ちなみに私はというと、高校生の頃に黒色のラブラドール(♂)を飼っていました^^
毎日元気100%、人が大好きで嬉しい気持ちがマックスの時はしっぽを振るときに左右に揺れるのではなくプロペラのようにぐるんぐるんと回し、そして大型犬の子に多いと思いますが、食べるのが大好きな健啖家でした。

 

小~中学生の頃はずっと手乗り文鳥を(卵を孵して育てたことも^^)、うさぎや鶏とも一緒に暮らしていました。
どの子も皆大切な家族でした^^

 


今は猫2匹と一緒に暮らしていますが、わんちゃんでも猫ちゃんでも、うさぎやハムスター、小鳥でも、自宅に「うちの子」が居てくれるって本当に幸せですよね^^

 

20240205_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

20240205_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

(↑)じっと見つめながら「にゃあ(ごはん)」と声をかけられると、「うわぁか、かわいいぃぃ・・・!」と毎日、心臓が跳ねて頽れる飼い主もどうかと思いますが(←はい私です、溺愛しております) 笑

 

20240205_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 


この毎日の幸せ気分は、うちの子が居てくれるからこそ、ですね^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2024.01.29更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

この冬はしばらくあたたかかった為、「なかなか寒くならないなぁ」なんて思っていたのですが…
やっぱり寒くなりましたね。しかも一気に(T-T)笑

 

先日の雪の日は辛かったです…が、そんな甘いことを言っていたらもっと寒い地域の方に笑われますね^^;

 


こんな寒~い日、わんちゃんやねこちゃんの寒さ対策はされていますか?

 

あったかそうな毛皮をまとっているとは言え、私たちヒトと生活しているわんちゃんねこちゃんは寒さが苦手な子が多いように思います。

 


【快適な室温・湿度】
わんちゃんは室温18~22℃、湿度40~60%
ねこちゃんは室温20~28℃、湿度50~60%

 

よく過ごしている場所に温湿度計を置いておくと目安になります。
わんちゃん、ねこちゃん目線で調節してあげましょう。

 

この時期は乾燥しやすいので、部屋を暖かくし、加湿器、もしくは濡れタオルなどを利用して加湿することも大切です。

 

脱水を防ぐために、飲み水の定期的なチェックも忘れずに。

 


ねこちゃんは基本的に寒さに強くなく、わんちゃんは犬種や被毛の種類によっても違ってきます。
また、幼齢期や高齢期、持病のある子は体温調節がうまくできない場合があります。
体調などによっても調節しましょう。

 

ホットカーペット等を使用される場合は逃げ場を作っておき、洋服を着用する場合は、定期的に擦れや皮膚炎がないかチェックするのを忘れずに^^

 

屋外で飼育されているわんちゃんは、雨風をしのげるハウスの設置、断熱材や毛布を使用して寒さ対策をしましょう。

 


あとは適度な運動とたっぷりの愛情で健康に冬を乗り切りましょう^^

 


わが家のにゃんずはいつも室内でぬくぬく…
寒さを防ぐために閉め切っていると、“隣の部屋に行きたいピール”をするため、少しドアのすき間を空けているのですが、すき間風が寒いです^^;

 

そして、一番寒がりのらんは、今年もヒーターの風があたる場所に横になったり、ヒーター前を至近距離で独占したりと、寒がりを発揮しています 笑

 

でも先日は、洗濯したベッドを無造作に置いていると(散らかっていてすみません)…

 

れんがすかさず入り、ヒーターの風に揺られながらぬくもっていました。
ふかふかになったベッドが風に揺られていてなんだか笑えます…笑

20240129__ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

20240129_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

幸せそうで何よりです^^

 


朝晩の寒暖差が大きいので、皆様も体調お気を付けください^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2024.01.22更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

今日は薄暗く、風もあって寒いですね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
明日以降はもっと寒さが増すそうなので、体調管理に気を付けたいですね。

 

 

 

今回は、定期的にご紹介しております当院やわが家の植物のご紹介です^^

 

まずは当院のつるバラ、アンジェラから^^
すき間時間にコツコツ・ちまちまと剪定と誘引を行いました。
毎年の事ながら、いつも考える前にばっさり剪定してしまうクセがある私・・・「感じるな、考えろ!」を胸に刻み(笑)、いざ剪定へ!

 

202140122_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

不要な枝を根元から6~7本切り、葉を落とした状態です。
支柱を立てるため手前に古いベンチを置き(劣化しているため座れません!ご注意下さい)、こんな感じかなぁと支柱を置いてみます。

 

そして誘引です!
「Don’t feel, think!」笑

 

202140122_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

う~ん、今年も行き当たりばったり感が拭えませんが^^;

 

その都度、要らないなと思った枝は剪定し、あ~やっぱりあの枝残しておけば良かった~と後悔もしつつ、何とか今月中に終わらせることができました。
いつも思うことですが、自己流でやっているため、これが正しいのかどうかは分かりません^^;
(ロザリアンの飼い主さま、是非レクチャーしていただきたいです・・・!)

 


因みにわが家のつるバラも。

 

202140122_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

小さいトレリスなので、かなりの量の枝を落として誘引しました。
アイアン製のトレリスが長靴を通り越して足に刺さるというアクシデントもありましたが、とりあえず完了です^^;

 

春の開花が楽しみです。
また4~5月になりましたらご報告したいと思います。

 

 

そして、わが家のアルブカスピラリスフリズルシズルがなんと!

 

202140122_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

脇の方から新しい芽を出し始めました~^^
前回一度育てたので、もう新しい発見はないかも?と思っていましたが、さすが期待を裏切らないアルブカ、このまま育てていこうと思います!

 

 

 

それともう一つ。
ついにわが家にあの有名な会社から特別な贈り物が届きました^^

 

202140122_5_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

そうです、あの「nyamazon(ニャマゾン)」です^^ 笑
通常は1匹のところタイムセール中につき、モフモフし放題のかわいい猫が2匹も 笑

 

202140122_6_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

「ただ箱に入っているだけ」でこんなに可愛いなんて・・・なんて可愛いんだ!可愛すぎて困る!可愛いが渋滞している!とわ~わ~言いながら家族で撮影会を楽しみました(溺愛しておりますのでご了承下さい・・・そして語彙力も 笑)

 


因みに初めは、普通~にスペルを間違え「namazon(ナマゾン)」に(^0^)
確かに生モノですが 笑

 

202140122_7_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

皆さまも「あの箱」がありましたら、ぜひ^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2024.01.15更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

あっという間に1月も折り返しになりました。
皆さまお変わりございませんでしょうか。

 


今日は、昨年10月にアニコム損保様より発表されました、犬の名前ランキング2023をもとに、昨年人気だった名前のご紹介です。

 

※()内は昨年順位です

 

【男の子部門】
1位(1):レオ
2位(2):ソラ
3位(3):ムギ
4位(4):コタロウ
5位(5):マロン
6位(10):ロイ
7位(7):マル
8位(6):リク
9位(11):テン
10位(8):フク

 

1~5位までは不動の人気ですね!
つづいては女の子ですが、

 

【女の子部門】
1位(1):ココ
2位(2):ムギ
3位(4):モモ
4位(5):モカ
5位(3):ハナ
6位(6):モコ
7位(8):リン
8位(14):ベル
9位(7):コムギ
10位(9):キナコ

 

こちらも上位はあまり変わらず人気の名前のようですね。

 

続いて漢字の名前です。

 

【男の子部門】
1位(1):空
2位(1):福
3位(3):茶々丸
4位(4):小太郎
5位(6):琥珀
【女の子部門】
1位(6):凛
2位(2):麦
3位(1):花
4位(6):小梅
5位(3):杏

 


女の子は総合的にみると漢字よりもカタカナやひらがな表記の名前が人気だったようです。

 


わが家のにゃんずの名前はランクインしておりませんでしたが、皆さまはどうだったでしょうか^^

 

どの名前も、皆さま大切に考えられた名前なんだなと思うと感慨深いです。

 

もし次に飼った時はどんな名前を…と妄想が膨らみますね^^

 

どんな名前だとしても、とにかくかわいいうちの子達…
なんでこんなに可愛いのでしょうね(´∀`●)

 

名前ランキングの紹介は以上です。

 


さて、最近のわが家では…

 

一匹狼(笑)のらんは、最近こたつ布団の上がお気に入り。
しかも誰かと誰かの間(守ってもらえるから?)でよくくつろいでいます。

 

20240115_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

お願いだから横切るにゃんずに猫パンチを繰り出さないでください(笑)

 

そして、以前もお話しましたわが家のレモンですが、昨年は豊作だったため年末に周りの方に差し上げよう作戦(笑)で全部摘み取り…

 

50個ほどは収穫できましたヽ(*´∀`)ノ

 

 

20240115_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

昨年は以前に比べて多く収穫でき、よかったです☆

 

レモンジャムにしたり、料理に使ったりと何かと活躍してくれました。

 

また今年の冬も豊作になりますように☆

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム