2024.02.26更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

雨がちな毎日で肌寒い朝ですね。
お変わりございませんでしょうか。

 


今日は猫ちゃんのお名前ランキング2023をお届けいたします。
こちらは2月22日の猫の日に合わせてアニコム損保様より発表された、2023年に人気だった名前のランキングです^^

 

※()内は昨年の順位です

 


1位(1):ムギ
2位(3):レオ
3位(4):ルナ
4位(2):ソラ
5位(10):ベル
6位(7):キナコ
7位(16):ラテ
8位(5):ココ
9位(17):コハク
10位(9):モカ

 

なんとムギちゃん、5年連続の1位です!
そして昨年よりグッと順位を上げたラテちゃんやコハクちゃんも10位以内という結果でした。

 

そして性別で見ますと、

 

【女の子】
1位(1):ルナ
2位(2):ムギ
3位(4):ココ
4位(8):キナコ
5位(5):ベル
6位(3):モモ
7位(6):リン
8位(11):メル
8位(7):モカ
9位(10):ハナ

 

女の子ではルナちゃんが2年連続の1位に。
ムギちゃん、ココちゃんも昨年に昨年に続き人気の名前です。

 

【男の子】
1位(1):レオ
2位(3):ムギ
3位(2):ソラ
4位(7):コハク
5位(13):ラテ
6位(4):マル
7位(6):テン
8位(10):ルイ
9位(12):ノア
10位(4):フク

 

男の子では、ラテン語で“ライオン”を意味するレオくんが7年連続の1位です。

 

そして漢字のお名前を見てみると、

 

【女の子】
1位(8):茶々
2位(4):姫
3位(3):花
4位(4):琥珀
5位(2):凛

 


【男の子】
1位(2):琥珀
2位(3):茶々丸
3位(1):福
4位(6):天
5位(5):大福

 


男の子では琥珀くん、女の子では茶々ちゃんが順位upで1位という結果に。

 


どれも素敵なお名前ばかりですね。
そしてとびっきりかわいいうちの子達^^笑

 

これからあたたかくなってくると私個人としては過ごしやすくなって嬉しいのですが、にゃんずとの密着度合が減ってしまうのが寂しくもあり複雑な気持ちです 笑

 

猫たちとイチャイチャ過ごせるこの季節、もう少し満喫させていただきます^^

 


わが家の男子は相変わらず仲良く、同じ格好で…

 

20240226_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

と写真を撮ろうとしたら、らいが振り返ってしまいました 笑

 


らんは安定のおひとり様でおひるねです。

 

20240226_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム