2023.11.27更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

昼間は暖かいですが、だんだん寒さが厳しくなってきました。
11月らしいと言えばそうなのですが・・・寒いですね~。
冷え性の私は、今年も、しもやけとの付き合いになりそうな予感しかありません^^;
皆さまお変わりありませんか?

 


この時期に気を付けていただきたいのが「車と猫ちゃん」です。
寒くなってくると、外にいる猫ちゃんは車のボンネットの中に入って寒さをしのぐことがあります。

 

小さい子猫ちゃんだけでなく、成猫ちゃんでも意外とするりと車の下から入り込むことがありますので注意が必要です。
ボンネットに入っていることに気づかずにエンジンをかけてしまうと、補器ベルト付近にいた場合は回転部分で猫ちゃんを巻き込んでしまうことも・・・。

 

それを防ぐために「猫バンバン」という方法があります。
やり方はいたってシンプル、車に乗り込む際にボンネットをバンバンと叩いて、猫ちゃんに知らせる(出てもらう)というものです。

 

音が大きすぎると怖がって、かえって動けなくなってしまう事もあるため、激しく叩くのは控えましょう(愛車を激しくたたく方はあまりいらっしゃらないと思いますが・・・^^)

 

人前でバンバン叩くのはちょっと抵抗がある・・・という方は、ドアを数回開け閉めして知らせるという方法もあります^^

 

猫ちゃんがケガをしたり、命を落としたり、愛車が故障してしまったり・・・「猫バンバン」で防いであげたいですね^^

 

 

 


さて話は変わりますが、わが家では、10月のブログでご紹介していたアルブカスピラリスフリズルシズルが少しだけ成長して、小さいながらもクルリと巻いてきました^^

 

20231127_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

良いですねぇ~^^
こんな見た目なので育て方は小難しいかと思いきや、日光にしっかりと当てることくらいで、水やりもほとんど不要・・・と手がかからないアルブカ。
今回もあの可愛い花が見られますように^^
また成長しましたら(需要があるかは不明ですが)お知らせしたいと思います。

 


そして秋も深まり、「読書の秋」を愉しんでいる今日この頃。
「本とコーヒーと猫」
この私にとってのハッピーセットが揃うのが、一歩も外に出る必要のない自宅だなんて^^

 

20231127_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

膝の上でなくても、同じ空間にいてくれるだけでいいのです。
幸せですね~^^
寒がりなのも拍車をかけて、インドア派がますます進んでいる深津です 笑

 

20231127_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

(白目 笑)

 

↑昨日、わが家で初出しした屋根付きベッド。
電子レンジでチンすると暖かくなるジェルを入れてみたら、二匹揃って4時間ほど出て来なくなりました 笑

 

 

 

日常を幸せにしてくれるハッピーセット、皆さまは何でしょうか^^?

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2023.11.20更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

少し寒さが緩んで過ごしやすいですね。
お変わりございませんでしょうか。

 

わが家ではついにこたつが登場して、にゃんずがもぐりこんでおります。

 

11月も下旬になり、今年もあと一ヶ月…と思うと、あっという間ですね。

 

わんちゃんを飼われている皆さまは、そろそろフィラリア症予防薬の最終投与時期です。

 

毎月飲み薬で予防をされている方は、11月下旬~12月中旬に最終投与する必要がありますので、今年の最後の投薬時期になりました。

 

寒くなり、蚊も見かけない為忘れそうになりますが、飲み薬は駆除薬の役割をするお薬ですので、今まで感染した(かもしれない)虫を駆除する為のもので、最後がとても大切です。

 

そしてまた翌年の5月から予防開始です。
忘れずに投薬しましょう^^

 


最近のわが家は…

 

今年はレモンが豊作!
今までにない数のレモンがなりました^^

 

20231120_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

まずはグリーンレモンから楽しみ、次に黄色に変わり始めたところを収穫。
まだ残してあるので、後日第3弾の収穫です。

 

レモンを育てるのはずっとやってみたかったことなので嬉しいです♪
今年こんなにとれたので、来年が心配ですが^^;

 

当院のレモンも同じように色づいてきています。

 


そしてにゃんずの新しいベッドを購入したのですが、またもや人気スポットになり、毎日こんな状態です。

 

20231120_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

オスのにゃんずが入れ替わり立ち代わり、グルーミングから始まって、気づくとこんな状態で寝ています。

 

2匹はまだいいのですが、時に3匹目がやってきて狭そうに寝ていることも 笑

 

時間が経ってくると、だんだん誰かの足が誰かの身体の上に乗ったりと見ていておもしろいです。

 

それと、今話題の毛布を買ってみました^^

 

20231120_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

まるで猫のような~と言われているだけあって気持ちいい手触りで、わが家のにゃんずにも大人気です^^

 


以上わが家の近況をお届けいたしました^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2023.11.13更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。
先週はあれ?本当に11月??というくらいの暖かな気温でしたが、数日前からぐっと寒くなりましたね。
皆さま体調いかがでしょうか?

 

わが家ではピンク色のシュウメイギクが咲いています^^

 

20231113_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

朝焼けの中撮ったのでオレンジがかっていますが。
真っ白も可愛いですが、ピンクも可愛いですね^^
シュウメイギクが咲くと秋だな~と感じます。

 

 

 

さて、この寒い時期に気を付けていただきたいのが、腰痛です。
寒さで身体がまだ温まっていない時に、急激な運動や動きをすると、腰を痛めてしまう事がありますので気を付けてあげましょう。

 


●じっとしていて元気がない
●食欲が落ちている
●背湾姿勢(腰が曲がっている)
●震え
●抱っこをすると痛がる
●腰の辺りを触るのを嫌がる、痛がる
●段差の上り下りをしなくなった
などの症状がある時は、腰痛の可能性があります。

 

症状が落ち着かない場合は受診をお勧めいたします。

 

また、
●遊びの時やお散歩をする時は、いきなり走ったりせずに、まずは歩いて身体を温め、徐々に激しい運動(走る)に切り替える。
●起床後すぐは、ソファなどの飛び乗り・飛び降りや階段の上り下りは避ける。

 

など、まずはゆっくりとした運動で身体を慣らしてから、徐々に負荷をかけるようにしましょう。

 

寒い時期も快適に過ごせますように^^

 

 

 

そしてここ数日、わが家の猫たちは私の膝の上に積極的に乗って来てくれるようになりました。
私のことが大好き過ぎて甘えてくるのです・・・と言いたいところですが、単に寒さしのぎのためかと思われます 笑

 

天気が良い時はよく日向ぼっこもしています^^
寒い時期にお日様の光を浴びてほかほかしている猫って、幸せそうで見ているだけで癒されますね^^

 

20231113_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

私がソファに座ると、いそいそとやって来て膝の上で丸くなって眠る・・・柔らかさと、暖かさと、幸せな重みを感じながらそのままコーヒーを飲みつつ読書・・・冬の私のお愉しみです^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2023.11.06更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 


11月だというのに夏日の毎日、少し動くと汗ばむような気候ですね。
ふと見上げると、わが家では季節外れの桜が2輪咲いていました^^

 

お変わりございませんか?

 


今日は、わんちゃんとねこちゃんに利き手はあるか?のおはなしです。

 


人は約9割が右利き、チンパンジーもほとんどが右利きだそうですが、わんちゃんとねこちゃんはどうでしょうか。

 


昨年、麻布大学の動物行動学の菊水教授が調査された結果によりますと、

 


【犬】
右利き:41%
左利き:32%
利き手なし:27%

 

※段差を登る時の前足の使い方で調査

 

【猫】
右利き:32%
左利き:35%
利き手なし:23%

 

※おもちゃを前に出した時の前足の使い方で調査

 


性別で見てみると、

 

【メス】
右利き:38%
左利き:28%
利き手なし:34%

 

【オス】
右利き:26%
左利き:42%
利き手なし:32%

 


ねこちゃんに関しては性別差が出たようで、オスでは左利きが多かったようです。

 


ちなみにわが家のらい(♂)は食欲旺盛で、人が食べている時に我慢できずに、つい手(前足)が出てしまうことがあります。

 


おやつをもらうために待っているらい↓

20231006_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 


ここだけの話、人がスナック菓子を食べている時に前足で叩き落としてとろうとすることが…

 

ちょいちょいじゃなく、容赦なくパシーンです( ̄ー ̄;
(もちろん必死に取り上げます^^;)

 

おやつを狙う時は左の方がよく出るので、左利きなのかな?と勝手に考えています。

 

他の子はあまり前足を出さないので、試していないのですが…

 

他の方法でも調査されているようなので、皆さまもお時間がある時に試してみて下さい^^

 


らいはきっと、どれだけ食べても満足しない気がします…

 

寝ていてもフードやお皿などの音、においで9割は飛び起きてきます。
(先日呼んでもなかなか来なくて驚いたくらいです 笑)

 

皆さまのお宅にもこんな食いしん坊、いらっしゃいますか?

 

20231006_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

きっとこんなこと考えてると思います 笑

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2023.10.30更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

さて、明日10月31日はハロウィンです^^
毎年こちらのブログでは、わたくし深津とスタッフ古川とで「ぽい」写真をアップしておりますので、今年も忘れずに載せてみようと思います!
それでは行ってみましょう~^^

 


まずは古川家!
なんと手作りのおもちゃをプレゼントしたそうです!
さすがですね~^^

 

20231030_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

「くんくんくんくんくんくんくん」

 

らんちゃんがひたすらニオイを嗅いでいるのは、中にマタタビを入れたからだそうで^^
マタタビ好きにはたまらないですね~堪能しています。

 

20231030_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

タキシード柄のらい君は、早めに落ち着いたみたいです^^
が、製作途中にマタタビをこぼしてしまったらしく、古川家の猫たち4匹が大フィーバー状態に 笑
てんやわんやでそれはそれで楽しそうです 笑
皆おもちゃでたくさん遊べるといいね!

 

 

 

深津家は製作費220円で、「仮面舞踏会」「ニャントム」、あとは余っていた手芸用のワイヤーで「眼鏡」を作成。
手持ちの画用紙にキラキラシール(←220円)を貼って、竹串を黒く塗り、それを裏面に貼り付けただけですが・・・

 

20231030_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

それっぽいものが完成 笑
が、やはりワイヤー眼鏡は目に当たると危ないので却下!

 

そしていざ装着です!

 

20231030_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

あれ、何だかドロンジョ様感が(思ってたのと違う) 笑

 

 

20231030_5_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

ふわには、グッズがおもちゃ認定されてしまったため難しかったです^^;
それにしても楽しそう・・・笑

 

 

20231030_6_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

こちらは協力的^^

 


だったのですが、撮影中に黒い影が・・・

 

20231030_7_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院
「おもちゃがある・・・」「来たわね・・・」
もこも察した様子。

 

 

20231030_8_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院
「おもちゃっっ」「も~せんで!!」

 

仮面(という名のおもちゃ)と遊びたくてじゃれるふわと、巻き添えを食らうもこ・・・、もこ、お疲れ様です^^;
その後、もう一枚撮りましたが、「無」になっていました^^;

 

20231030_9_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院
「無」

 


以上、古川家と深津家のハロウィン「ぽい」写真でした^^
皆さまも楽しいハロウィンをお過ごし下さい^^

 

 

 

20231030_10_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2023.10.23更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

穏やかなお天気で、気持ち良い朝ですね。
お変わりございませんでしょうか。

 


本日は寝姿グランプリin古川家をお届けいたします^^
お時間の許す限りお付き合いください。

 


エントリーNO.1
エントリーNo.2「ピーン!」

 

20231023_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

20231023_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

1、2ともにれん選手のエントリーです。

 

写真がぼやけていますが、れん選手は前足をピーンと伸ばして寝る姿をよく見かけます。
こんな寝姿、わが家だけでしょうか?(・・;)

 


エントリーNo.3
エントリーNo.4「いないいない」

 

20231023_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

20231023_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

お次はらい選手、れん選手です。

 

この寝姿から目を覚ました時にやる“むぎゅー”がたまりません(/∇\*)

 


エントリーNo.5「必殺!隠れ身の術」

 

20231023_5_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

続いてはらん選手。
毛布のかけられたベッドの中から顔をのぞかせています。
かわいさ120点!

 


エントリーNo.6「正しいキャリーの使い方」

 

20231023_6_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

お次はらい選手。
キャリーバッグって、中ににゃんこが入るものだと思っておりましたが…
らい選手の説明書には“上に乗ってつぶすこと”と記されているようです^^;
キャリー潰れちゃいますね。

 


エントリーNo.7「至福」

 

20231023_7_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

こちらはしょう選手。
控えめなんだかグイグイなんだか、飼い主もいまだによくわからないしょう選手ですが、気持ちがすっぽりハマった時にみせるこの表情、幸せそうで見ているこちらもたまりません!

 


エントリーNo.8「サンドウィッチ」

 

20231023_8_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 


続いてらい選手。
ビーズクッションの狭間にすっぽりです 笑
どうしてこんなことになったのやら…

 


エントリーNo.9「セクシーポーズ」

 

20231023_9_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 


こちらはらん選手。
飼い主の傍だと安心して無防備になるらん選手。
こんなポーズまで繰り出してくれます(//∇//)

 


エントリーNo.10「ちょっとだけよ」

 

20231023_10_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

続いてらい選手。
夏限定で見せてくれる、爪とぎベッドから片足はみ出すセクシーポーズです 笑

 


エントリーNo.11
エントリーNo.12「私だけのもの」

 

20231023_11_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

20231023_12_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 


続いてどちらもらん選手。
らん選手は、人が横になっている上に寝るのが好き。

 

横を向いて寝ている、細い隙間の上に器用に乗って寝ていることが多いです。

 

飼い主独り占めですね^^

 

こたつやひざ掛けを出したら私の膝にも乗って来てくれるので、これからほくほくな季節です^^

 

 

 

さて、12件のエントリーがありましたが、この中から今回独断と偏見でグランプリに選んだのは…

 


エントリーNo.7の「至福」です!!拍手!!

 

あんな表情されたら、こちらまで顔がほころんでしまいます。

 

めでたくグランプリを勝ち取ったしょう選手には「無償の愛」を送っておきます!
クレームは受け付けません!笑

 


【おまけ】

 

エントリーNo.2のアナザーカット。

 

先日れんがクッションにお昼寝していたので、毛布を着せてみたのですが…

 

20231023_13_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

この色と形がそうさせるのか、どら焼きにしか見えなくて一人笑っています。
わかっていただけるでしょうか 笑

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2023.10.16更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

過ごしやすい日が続いております。
皆さまいかがお過ごしでしょうか^^

 

気持ちの良い秋晴れが続き、秋に咲く植物もちらほら元気な姿を見せてきました。
ということで今回は、定期的に発信しております当院やわが家の植物紹介です^^
お時間ある方はどうぞお付き合いください^^

 

 

 

まずはこちら、当院の受付に置いております「ブルーウィング」。
青くて小さい蝶々のような鑑賞花です。

 

20231016_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

原産国がアフリカで、1mほどに成長するとか。
そのサイズで一斉に青い花が咲いたら可愛いでしょうね。
そこまで大きく育てられるかはわかりませんが、それに近づくように頑張ってみようと思います^^

 


そして、5~6月のブログにもご紹介したことがありますが、3回唱えると魔法が使えそうな名前の「アルブカスピラリスフリズルシズル」。
開花後に枯れましたが、また新しい芽が出てきました^^
慌てて球根を新しい鉢に植え替えて(もう根っこがしっかりと生えていました)、今朝撮った写真がこちらです(↓)

 

20231016_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

この鉢を見つけた時、後ろに写っています自作のクッションカバーに似ていて思わず購入してしまいました^^

またあのチュルチュルの葉が生えてくるのが楽しみです。

 


そして実家からお裾分けしてもらった「ジュズサンゴ」。
数年前にスタッフ古川から誕生日プレゼントでもらった多肉植物も、暑い夏を乗り越えて元気にしています^^

 

20231016_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 


下は当院のサボテン・・・手芸用のワイヤーで眼鏡を作ってコソっとかけさせていたら、スタッフ古川に瞬時にバレました 笑

 

20231016_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

セージやシュウメイギクなどもどんどん咲き始めました。
当院へご来院の際に、少しでも和んでいただければと思います^^

 

 

 


そして、わが家の猫たちもまったりと過ごしております。

 

20231016_5_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

(↑)ぐっすりのもこと、もう動けない飼い主 笑

 

 

20231016_6_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

(↑)見方によっては立っているように見えなくもない?、寝転がっているふわ。

 

 

20231016_7_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

(↑)この真ん中に座る時の幸福感たるや、最高ですね^^

 


わが家の猫たちのおかげで、毎日幸せな癒し時間を過ごしています^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2023.10.09更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

ここ2日ほど、急に寒くなりましたね。
お変わりございませんか?

 


今日は、わんちゃんを飼われている皆さまへのご案内です。

 

令和5年度の狂犬病予防注射はお済みでしょうか?

 

糸島市にご登録されているご家庭には、3月頃に狂犬病予防注射のご案内のお葉書が届いているかと思います。

 

狂犬病予防注射は4~6月に接種するよう決まっていますが、ご都合が悪かったり、体調を崩していたなどの理由でお済みでないわんちゃんもいらっしゃるかと思います。

 


ご存じのように、わんちゃんの自治体への登録、年に一度の予防注射は義務となっております。

 

病院では一年を通して接種が可能ですので、まだお済みでない場合は、忘れずに接種しましょう。

 

糸島市で登録されているご家庭は、接種時に注射済票の発行をいたします。

 

糸島市内にお住まいで登録がお済みでない場合は、当院で登録手続きが可能です。

 

市外にお住まいの場合は、狂犬病予防注射済証(証明書)を発行いたしますので、管轄の役所にて注射済票の発行手続きをされて下さい。

 


受付時間は、
9:00~11:30
15:00~18:30

 

ご来院順の受付となっております。

 

休診日はホームページの休診日のご案内、もしくはお電話でご確認お願いいたします。

 

※接種時には葉書の記入を済ませてご持参ください
※注射当日の激しい運動、注射後2~3日間のシャンプーは控えましょう
※混合ワクチンを接種された場合は、1ヶ月空けてから狂犬病の予防注射が可能です

 


忘れずに接種しましょう^^

 

 

 

最近のわが家は、れんの“ご飯ちょうだい”アピールが炸裂しております。

 

起きたらトコトコとやってきて「にゃ~ん」、空のお皿を舐めて「にゃ~ん」…とあきらめるまでエンドレスに鳴いています
(結構ねばります^^;笑)

 

“食欲の秋”ではなく最近ずっとこんな感じで、家族から「声が枯れるよ」とか、「食べたこと忘れてない?」と言われる始末。

 

“鳴いたらもらえる”と思われてもいけないので、来てくれた時はくつろいでもらえるように促して、たま~に低カロリーのフードをあげるようにしています。

 

が、やはり気になる体型です^^;

 

目を離すと他の子の食事に手を付ける為、食事中は監視員が必要です 笑
(自分の分が残っているのに狙う時も…)

 


“1回食べたら数時間満腹になるご飯”がないかなぁと思う日々です 笑

 

と、れんを責めているわけではありません。
健康に気を付けて長生きしてほしいだけなのです。

 

 

20231009_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

20231009_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

おねだりと戦っている飼い主は私だけではないはず…^^

 

食事の時間を楽しみにしているようなので、できるだけ楽しみは取り上げたくないんですけどね^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2023.10.02更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

10月に入りました!
今年も残すところあと3ヶ月です、早いですね~。
先日は十五夜で、綺麗な月も見られました。
辺り一面が田畑のわが家。
ご近所の方たちと月を見ながら、「田舎に住んでて良かったねぇ~」なんて言いながら、まん丸のお月様を鑑賞しました^^

 

 

 

さて!
真夏に比べてかなり過ごしやすい気候になりました。
人間もわんちゃんも猫ちゃんも活動的になるこの季節、活発になるのは私たちだけではありません。

 

ノミ・マダニも秋がピークシーズンとなり、被害が大変多くなります。
お散歩に行くわんちゃん、外へお出かけする猫ちゃんは特に寄生に気を付けて下さい。
当院でも、「美容室に連れて行ったらノミがいると言われた」、「身体に黒いツブツブが付いている(ノミのフン)」、「イボと思っていたらマダニが喰い付いていた」等々で受診する子が増えてきました。

 

中には「お外には一切出ないのに、ノミがついている」という猫ちゃんもいらっしゃいます。

 


ノミ・マダニの駆除と予防は、動物病院で取り扱っている『動物用医薬品』をお勧めします。
市販で類似品もありますが、『殺虫剤』ですので(記載があるかと思います)舐めてしまうと体調を崩したりする子もいます。

 

安心・安全で確実な駆除と予防ができる『動物用医薬品』を使いましょう。
わんちゃんでは首の辺りに塗布する液剤タイプと、食べるおやつタイプ、猫ちゃんでは同じく首の辺りに塗布する液剤タイプをご準備しております。
わんちゃんは体重によりお薬の量が変わってきますので、お薬のみの処方をご希望の方は、大まかな体重をお知らせ下さい。

 

過ごしやすい秋、ノミとマダニから愛犬・愛猫ちゃん達を守ってあげましょう^^

 

 

 


わが家の猫たちも、涼しくなって「ぐで~~」っとしている、というよりかは「のび~~」っとしている感じが出てきました(伝わりますでしょうか 笑)

 

20231002_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

のび~~^^

 

20231002_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

ソファはしっかり二人分使います(飼い主は床です 笑)

 

20231002_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

大きなあくび^^(この時見える、ウォータースライダーみたいな形になった舌が好きです)

 

20231002_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

何かを考えているようで何も考えていないっぽい 笑
毎日のんびり過ごしています^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2023.09.25更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

朝晩はひんやり涼しく感じることも多くなり、“秋”を実感しています。
お変わりございませんか?

 


今日は飼い主様からもよくご質問をいただく、わんちゃん・ねこちゃんの年齢換算のおはなしです。

 


【小~中型犬・猫】
2歳までは急速に成長します。

 

生後1カ月→1歳
生後3か月→5歳
生後5か月→9歳
生後7か月→11歳

 

1歳を迎えると人でいう16歳、
1歳半を迎えると人でいう20歳、あっという間に成人です^^

 

わんちゃんやねこちゃんたちの年齢が分かっている場合、2歳以降は計算式で年齢換算ができます。

 

年齢×4+16=人の年齢

 


【大型犬】
2歳までは、1カ月に1歳ずつ歳を重ね、
2歳以上になると計算式で年齢換算ができます。

 

年齢×7+5=人の年齢

 


わが家のにゃんずにあてはめてみると、

 

例1:れん・らん・しょうは15歳なので、

 

15×4+16=76歳

 

20230925_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

例2:らいは8歳なので、

 

8×4+16=48歳

 

20230925_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 


いつまでもかわいいので年齢を忘れてしまいそうになりますが、こうして計算してみると、もうこんなに歳を重ねたのだなぁとしみじみ思います。

 

小~中型犬・猫ちゃんのシニア期はおおよそ10歳ごろから、「還暦」を迎えるのが11歳。
大型犬は7歳ごろからシニア期で、「還暦」を迎えるのが8歳になる少し前といわれています。

 

より一層健康のこと、気にかけてあげたいですね。

 


ちなみに世界最高齢のわんちゃんは、ギネス記録によりますと31歳、ねこちゃんは38歳という記録が残っているようです。

 

ただただすごいですね!うらやましいです。

 

とにかくゆったり穏やかに過ごしてもらいたいものです。

 

毎日楽しい時間を共有できることに感謝しながら、一日一日を大切に過ごして行きたいです^^

 

20230925_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

おかげさまで、わがやのにゃんずはみんな元気に過ごしています^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム