2024.02.12更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

朝晩冷えますが、日中は暖かく感じることも多くなりましたね。
お変わりございませんでしょうか。

 


今日は「内部寄生虫」のおはなしです。

 

内部寄生虫とは…?
動物の体内に寄生する虫のことを内部寄生虫と呼びます。
消化管内に寄生する線虫・条虫類や原虫類があり、線虫・条虫類は飼い主様も目にする機会があるかもしれません。

 

かたや外部寄生虫はノミやマダニなどの体表に寄生する虫のことを指します。
ちなみに内部寄生虫の瓜実条虫はノミが媒介しますので、ノミの予防も大切です。

 

内部寄生虫は、
“ゴマのようなものが落ちている”
“肛門周囲についている”
“便に白い虫が出てきた”
といった具合で発見されることが多いです。
時折嘔吐したものの中に虫が出てくることも…

 

おなかの虫は消化管に住み着き、初期には無症状の事が多いのですが、大量に寄生すると元気・食欲の低下、下痢や貧血などの症状が見られることがあります。

 

感染経路には経口感染、経皮感染、胎盤感染などがあり、中には人に感染する寄生虫もいます。

 


予防として、
◎よく外出する子は特に定期的な予防・駆虫をする
◎食事の口移しなどの濃厚なスキンシップを控える
◎手洗いをしっかりする
◎わんちゃんやねこちゃんの居住スペースは定期的に掃除をする 
◎便は速やかに片付ける
など注意しましょう。

 

特に小さなお子様やお年寄りの方は注意が必要です。

 


予防・駆虫薬は、わんちゃんは飲み薬、ねこちゃんは飲み薬と首の後ろにつける液剤の薬がございます。

 

液剤の薬は院内で塗布することも可能です。
お薬の処方のみご希望の方はおおよその体重をお知らせください。

 

虫を実際に見なくても、定期的に投薬することも可能です。
複数飼育の場合は、全頭一斉に投薬しましょう。

 

ご不明点はお気軽にご相談ください。

 

 

 

最近のわが家は、相変わらず男子の仲良しっぷりが炸裂しております。

 

二匹で満員と思われるベッドに一匹、また一匹と入り、しまいには下の子が潰されるような状況になって出ていくこともしばしば…

 

仲良く寝ている時はほほえましいのですが^^

 

20240212_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

しょうが潰されているのを高確率で見る気がします^^;

 

20240212_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

20240212_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

こんなにくっついて寝たら暖かいでしょうね♪

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2024.02.05更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

立春を過ぎ、暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。
私は毎日数種類のカイロを駆使しながら、寒さに耐えています^^;
今日も雨模様ですが、皆さまお変わりはございませんか?

 

 

 

さて今回は、ペット保険のアニコム損害保険株式会社様より紹介された、2023年のわんちゃんの人気犬種ランキングをご紹介したいと思います^^
どんな種類のわんちゃんがランクインしていますでしょうか!?

 

予想しつつ、早速いってみましょう~!
(※カッコ内は昨年の順位です)

 


1位(1):トイ・プードル
2位(3):MIX犬(体重10㎏未満)
3位(2):チワワ
4位(4):柴(豆柴含む)
5位(5):ミニチュア・ダックスフンド
6位(6):ポメラニアン
7位(7):ミニチュア・シュナウザー
8位(8):フレンチ・ブルドッグ
9位(9):ヨークシャー・テリア
10位(11):マルチーズ

 


という結果になりました!
なんとなんと、「トイ・プードル」が14年連続の1位獲得です^^

 

そして2位にはMIX犬がランクインしました。
MIX犬とは、主に違う犬種同士を親に持つハーフ犬のことだそうで、「マルプー(マルチーズとトイ・プードル)」、「チワックス(チワワとミニチュア・ダックスフンド)」、「ダップー(ミニチュア・ダックスフンドとトイ・プードル)」など個性あふれる容姿で人気を集めているそうですよ^^
2009年に5位にランクインしてからは徐々に順位を上げていき、今回2位を獲得しています。

 


そしてこうして見てみると、やはり小型犬が多いですね。

 

ちなみに私はというと、高校生の頃に黒色のラブラドール(♂)を飼っていました^^
毎日元気100%、人が大好きで嬉しい気持ちがマックスの時はしっぽを振るときに左右に揺れるのではなくプロペラのようにぐるんぐるんと回し、そして大型犬の子に多いと思いますが、食べるのが大好きな健啖家でした。

 

小~中学生の頃はずっと手乗り文鳥を(卵を孵して育てたことも^^)、うさぎや鶏とも一緒に暮らしていました。
どの子も皆大切な家族でした^^

 


今は猫2匹と一緒に暮らしていますが、わんちゃんでも猫ちゃんでも、うさぎやハムスター、小鳥でも、自宅に「うちの子」が居てくれるって本当に幸せですよね^^

 

20240205_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

20240205_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

(↑)じっと見つめながら「にゃあ(ごはん)」と声をかけられると、「うわぁか、かわいいぃぃ・・・!」と毎日、心臓が跳ねて頽れる飼い主もどうかと思いますが(←はい私です、溺愛しております) 笑

 

20240205_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 


この毎日の幸せ気分は、うちの子が居てくれるからこそ、ですね^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2024.01.29更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

この冬はしばらくあたたかかった為、「なかなか寒くならないなぁ」なんて思っていたのですが…
やっぱり寒くなりましたね。しかも一気に(T-T)笑

 

先日の雪の日は辛かったです…が、そんな甘いことを言っていたらもっと寒い地域の方に笑われますね^^;

 


こんな寒~い日、わんちゃんやねこちゃんの寒さ対策はされていますか?

 

あったかそうな毛皮をまとっているとは言え、私たちヒトと生活しているわんちゃんねこちゃんは寒さが苦手な子が多いように思います。

 


【快適な室温・湿度】
わんちゃんは室温18~22℃、湿度40~60%
ねこちゃんは室温20~28℃、湿度50~60%

 

よく過ごしている場所に温湿度計を置いておくと目安になります。
わんちゃん、ねこちゃん目線で調節してあげましょう。

 

この時期は乾燥しやすいので、部屋を暖かくし、加湿器、もしくは濡れタオルなどを利用して加湿することも大切です。

 

脱水を防ぐために、飲み水の定期的なチェックも忘れずに。

 


ねこちゃんは基本的に寒さに強くなく、わんちゃんは犬種や被毛の種類によっても違ってきます。
また、幼齢期や高齢期、持病のある子は体温調節がうまくできない場合があります。
体調などによっても調節しましょう。

 

ホットカーペット等を使用される場合は逃げ場を作っておき、洋服を着用する場合は、定期的に擦れや皮膚炎がないかチェックするのを忘れずに^^

 

屋外で飼育されているわんちゃんは、雨風をしのげるハウスの設置、断熱材や毛布を使用して寒さ対策をしましょう。

 


あとは適度な運動とたっぷりの愛情で健康に冬を乗り切りましょう^^

 


わが家のにゃんずはいつも室内でぬくぬく…
寒さを防ぐために閉め切っていると、“隣の部屋に行きたいピール”をするため、少しドアのすき間を空けているのですが、すき間風が寒いです^^;

 

そして、一番寒がりのらんは、今年もヒーターの風があたる場所に横になったり、ヒーター前を至近距離で独占したりと、寒がりを発揮しています 笑

 

でも先日は、洗濯したベッドを無造作に置いていると(散らかっていてすみません)…

 

れんがすかさず入り、ヒーターの風に揺られながらぬくもっていました。
ふかふかになったベッドが風に揺られていてなんだか笑えます…笑

20240129__ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

20240129_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

幸せそうで何よりです^^

 


朝晩の寒暖差が大きいので、皆様も体調お気を付けください^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2024.01.22更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

今日は薄暗く、風もあって寒いですね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
明日以降はもっと寒さが増すそうなので、体調管理に気を付けたいですね。

 

 

 

今回は、定期的にご紹介しております当院やわが家の植物のご紹介です^^

 

まずは当院のつるバラ、アンジェラから^^
すき間時間にコツコツ・ちまちまと剪定と誘引を行いました。
毎年の事ながら、いつも考える前にばっさり剪定してしまうクセがある私・・・「感じるな、考えろ!」を胸に刻み(笑)、いざ剪定へ!

 

202140122_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

不要な枝を根元から6~7本切り、葉を落とした状態です。
支柱を立てるため手前に古いベンチを置き(劣化しているため座れません!ご注意下さい)、こんな感じかなぁと支柱を置いてみます。

 

そして誘引です!
「Don’t feel, think!」笑

 

202140122_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

う~ん、今年も行き当たりばったり感が拭えませんが^^;

 

その都度、要らないなと思った枝は剪定し、あ~やっぱりあの枝残しておけば良かった~と後悔もしつつ、何とか今月中に終わらせることができました。
いつも思うことですが、自己流でやっているため、これが正しいのかどうかは分かりません^^;
(ロザリアンの飼い主さま、是非レクチャーしていただきたいです・・・!)

 


因みにわが家のつるバラも。

 

202140122_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

小さいトレリスなので、かなりの量の枝を落として誘引しました。
アイアン製のトレリスが長靴を通り越して足に刺さるというアクシデントもありましたが、とりあえず完了です^^;

 

春の開花が楽しみです。
また4~5月になりましたらご報告したいと思います。

 

 

そして、わが家のアルブカスピラリスフリズルシズルがなんと!

 

202140122_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

脇の方から新しい芽を出し始めました~^^
前回一度育てたので、もう新しい発見はないかも?と思っていましたが、さすが期待を裏切らないアルブカ、このまま育てていこうと思います!

 

 

 

それともう一つ。
ついにわが家にあの有名な会社から特別な贈り物が届きました^^

 

202140122_5_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

そうです、あの「nyamazon(ニャマゾン)」です^^ 笑
通常は1匹のところタイムセール中につき、モフモフし放題のかわいい猫が2匹も 笑

 

202140122_6_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

「ただ箱に入っているだけ」でこんなに可愛いなんて・・・なんて可愛いんだ!可愛すぎて困る!可愛いが渋滞している!とわ~わ~言いながら家族で撮影会を楽しみました(溺愛しておりますのでご了承下さい・・・そして語彙力も 笑)

 


因みに初めは、普通~にスペルを間違え「namazon(ナマゾン)」に(^0^)
確かに生モノですが 笑

 

202140122_7_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

皆さまも「あの箱」がありましたら、ぜひ^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2024.01.15更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

あっという間に1月も折り返しになりました。
皆さまお変わりございませんでしょうか。

 


今日は、昨年10月にアニコム損保様より発表されました、犬の名前ランキング2023をもとに、昨年人気だった名前のご紹介です。

 

※()内は昨年順位です

 

【男の子部門】
1位(1):レオ
2位(2):ソラ
3位(3):ムギ
4位(4):コタロウ
5位(5):マロン
6位(10):ロイ
7位(7):マル
8位(6):リク
9位(11):テン
10位(8):フク

 

1~5位までは不動の人気ですね!
つづいては女の子ですが、

 

【女の子部門】
1位(1):ココ
2位(2):ムギ
3位(4):モモ
4位(5):モカ
5位(3):ハナ
6位(6):モコ
7位(8):リン
8位(14):ベル
9位(7):コムギ
10位(9):キナコ

 

こちらも上位はあまり変わらず人気の名前のようですね。

 

続いて漢字の名前です。

 

【男の子部門】
1位(1):空
2位(1):福
3位(3):茶々丸
4位(4):小太郎
5位(6):琥珀
【女の子部門】
1位(6):凛
2位(2):麦
3位(1):花
4位(6):小梅
5位(3):杏

 


女の子は総合的にみると漢字よりもカタカナやひらがな表記の名前が人気だったようです。

 


わが家のにゃんずの名前はランクインしておりませんでしたが、皆さまはどうだったでしょうか^^

 

どの名前も、皆さま大切に考えられた名前なんだなと思うと感慨深いです。

 

もし次に飼った時はどんな名前を…と妄想が膨らみますね^^

 

どんな名前だとしても、とにかくかわいいうちの子達…
なんでこんなに可愛いのでしょうね(´∀`●)

 

名前ランキングの紹介は以上です。

 


さて、最近のわが家では…

 

一匹狼(笑)のらんは、最近こたつ布団の上がお気に入り。
しかも誰かと誰かの間(守ってもらえるから?)でよくくつろいでいます。

 

20240115_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

お願いだから横切るにゃんずに猫パンチを繰り出さないでください(笑)

 

そして、以前もお話しましたわが家のレモンですが、昨年は豊作だったため年末に周りの方に差し上げよう作戦(笑)で全部摘み取り…

 

50個ほどは収穫できましたヽ(*´∀`)ノ

 

 

20240115_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

昨年は以前に比べて多く収穫でき、よかったです☆

 

レモンジャムにしたり、料理に使ったりと何かと活躍してくれました。

 

また今年の冬も豊作になりますように☆

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2024.01.04更新

新年あけましておめでとうございます

 

 

本年も皆さまの大切な家族である、わんちゃん・猫ちゃんたちが健康で幸せな日々を過ごせますようお祈り申し上げます

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

20240104_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院


ふかつ動物病院 スタッフ一同

 

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2023.12.30更新

おはようございます。ふかつ動物病院です。

 

今年も残り2日となりました。
暖かい日が続きますね。年末いかがお過ごしでしょうか?

 

当院の本年の診療も、本日が最終日となりました。
今年も当院をご利用いただきましてありがとうございました。

 

今年も皆さまの大切なご家族の健康管理のお手伝いをすることができ、癒しと活力をいただいた一年でした。
ありがとうございました。

 

20231230_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 


12/31(日)~1/3(水)の4日間休診です。
(※1/4は木曜日ですが通常診療しております)

 


年末年始は普段と環境が変わり、体調を崩しやすくなりますので、どうぞお気を付けください。
皆さま健康で新年を迎えられますように。

 

来年もまた、皆さまのかわいいご家族の元気な姿を見られることを楽しみにしております。
よいお年をお迎えください^^

 

20231230_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2023.12.25更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

寒い日が続きます。
年末の忙しさもあり、毎日があっという間に過ぎていきますね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 


さて本日はクリスマス^^
毎年恒例の、ふかつ動物病院スタッフによる「ぽい」写真を今回も載せていきたいと思います^^
(何だか今年のハロウィンでも同じことを言ったような・・・笑)

 


それでは早速いってみましょう~!

 

まずはわが家から^^

 

 

20231225_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

20231225_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

最近はリビングに置いているペット用ハウスに籠ってばかりの黒猫・ふわ。

中にあったかグッズも入れているので気持ちいいのだと思いますが、とにかく出てきません 笑
それならば!と周りに照明を置いて撮影しました^^
よ~く目を凝らすとおでこと耳が見えますが、ハウスの内側が黒いので、目だけが目立ってますね^^

 

(↓)そしてこちらは長毛猫・もこも一緒になっての一枚です^^

 

20231225_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

「キリッ・・・!」

 

もこ(♀)の彼氏感 笑
手前のしっぽがちょっと濡れているのは多分ふわに舐められたからでしょう^^
二匹でむっちりギュウギュウでハウスを使うので、形がいびつになっています 笑

 

 

 

そしてお次は古川家!

 

20231225_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

古川家のアイドル女子、らんちゃん^^
スタッフ古川によると、猫さんたちはとにかくひたすら寝てばかり&飼い主超多忙のため、なかなかゆっくりと写真が撮れなかったそうで(師走って本当~に忙しいですよね^^;)

 

これはもう、「アレ」しかない・・・!ということで、「赤を使えば“ぽく“見える作戦」を遂行したそうです 笑
寝ているところに赤い布を掛けて撮影する、というシンプル・イズ・ベストでナイスなショット^^
らんちゃんの「・・・寝てたんだけど。」な表情もまた良いですね~ 笑
らんちゃんご協力ありがとう^^

 

そしてお次はアイドル男子たち^^

 

20231225_5_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

「赤を使えば(以下略)」です 笑
(あれ、私も“赤使作戦”していますね 笑)

 


男子、なんですが「修学旅行先の夜、お布団の中で集合して恋バナしてる女子図」に見えた私 笑
ひそひそキャーキャー、誰を好きとか、あの後どうなった?とか話してそうで、妄想でちょっとニヤニヤしてしまいました(古川さん(と男子たち)ごめんなさい) 笑

 

皆仲良くベッドを使っていてほんわかします^^

 

 


さて!以上で今年の「ぽい」写真は終了です^^
きっとたくさんのご家庭でクリスマス~な写真を撮られているところもあるかと思います。

 

私のおススメは「ツーショット写真」を撮ることです。
「うちの子」の写真は山ほど撮っているのに、自分とのツーショットは意外と少なかったりするのです。
見返してみた時に、なかなか貴重だったりします^^
(と言いつつ私もツーショット写真はほとんどないのですが^^;)
ぜひ、可愛いお家のアイドルと一緒に写真を撮られて下さいね^^
そして・・・

 


「赤使作戦」も一緒に遂行しましょう! 笑

 

 

 


「おまけ」

 

20231225_6_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

今朝、撮影した写真です。
なんと二日前から中に入らず上を潰してベッドにして寝るようになりました。
ふわ、その使い方合ってる^^;?

 

「ペットハウスは中に入って使うもの」という固定概念を持っていたことに気づかせてもらいました 笑

 

20231225_7_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

寝心地いいなら、まぁいいか^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2023.12.18更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

一昨日からまたぐっと寒くなりましたね。
雪も舞っていて、外に出るのが億劫になります^^;

 

今朝、お気に入りのベッドで丸くなるしょう。

 

20231218_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

寒いのが苦手な私は、一緒にぬくぬく寝たいなぁと羨ましく思いながら出勤してまいりました^^

 

皆さまお変わりございませんか?

 


こんな寒い時期に活躍する様々な暖房器具。
よく「低温やけどに注意しましょう」との注意書きがありますが、人だけでなくわんちゃん・ねこちゃんも注意が必要です。

 

低温やけどは、体温より少し高い44~50℃くらいの温度に長時間接触することにより起こります。

 

こたつ、ホットカーペット、湯たんぽ、カイロ、ストーブなど、普段使用することがあるかと思いますが、低温やけどを起こす可能性がありますので使い方には注意しましょう。

 


◎使用する際はカバーや毛布などを使って直接触れないように注意したり、設定温度を低めにする、タイマーを活用する
◎限られた空間(ケージ内など)で使用する場合は、逃げ場を作っておきましょう
◎長時間寝ている子、寝たきりの子は定期的に確認し、体位変換をしたり、温度調節しましょう

 


わんちゃんやねこちゃんは毛に覆われているので、皮膚の異常に気づくのが遅れてしまう場合があります。
定期的なチェックをして、異常がないか見てあげましょう^^

 

かくいう私も、数年前の寒い日に湯たんぽを使用したのですが、足に大きな水ぶくれができました。

 

わんちゃん・ねこちゃんも、人も使い方には気を付けましょう。
私も気を付けます^^;

 


話は変わりますが、以前スタッフ深津からおすそ分けしてもらったペペロミアホープ。

 

20231218_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

ついつい手をかけすぎてしまうのでいい意味でほったらかしに管理していたのですが、少しずつ成長してきましたヾ(^ ^)ノ

 

おかげさまで日々の楽しみが増え、寒い冬も有意義に過ごせそうです^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2023.12.11更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

12月だというのに、何だか秋の延長みたいな日々が続いております。
今日は雨で少し気温も下がるようですね。
皆さま体調管理に気を付けましょう^^

 

 

 

今回は、日頃当院にて常備薬やフード等をご購入されている飼い主さまにご案内です^^

 

年末年始は各業者さん、並びにメーカーさんが長期休暇に入られ、この間の流通はストップします。
お早めにご自宅の在庫を確認していただき、必要な場合は当院へご連絡下さい^^

 


またこの時期は、配達業者さんの配送量が増える等の状況により、お渡しにいつもよりお時間がかかる場合もございます。
お取り寄せでフードを購入されている飼い主さまは余裕を持ってのご注文をお願いいたします^^

 


※年末ぎりぎりのご注文ですと、年が明けてからのお渡しになってしまうケースもありますのでご了承下さい。

 

年内の当院の休診日は、
◎毎週木曜日
◎24日(日)
◎31日(日)
です。

 

今年も早めのご確認をよろしくお願いいたします^^

 

 

 


さて、まだ暖かい日が続くからか、当院のブルーウイングの花が咲き続けています^^

 

20231211_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

剪定方法がいまいち分からず・・・今のところ伸ばしっぱなしです^^;

 

今朝は早春(2月くらい)に咲くスノードロップも開花しているのを見つけました。

 

20231211_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 


そして、今朝の出勤前に撮ったわが家の黒猫・ふわ^^

 

20231211_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

「・・・行くの?(行かないで)」
と、思ってくれていたらいいのですが、たぶん違います 笑

 

 

20231211_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

12月になり、少しずつ冬毛も増えてモフモフしてきました^^

 

「猫吸い」も日々堪能しております 笑

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム