2024.06.10更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 


薄暗い雲がたれこめています。
梅雨入り間近のこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか^^

 

只今当院では、ブルーウイングが可愛らしい花を咲かせています。

 

20240610_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

涼しげなブルーと蝶々のようなフォルムに癒されます^^

 

20240610_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

全体像はこんな感じです。
昨年の春から育てていて、冬越ししたものが開花しました^^
去年は12月まで開花が続いていたので、これから半年間花が楽しめたらなと思います。

 

 

 

そしてわが家では、多くのわんちゃん・猫ちゃん宅でも行われているかと思いますが、長毛猫のもこが抜け毛祭りを開催しております 笑

 

ブラッシングで取れども取れども。
まだまだ抜ける。
この体のどこにそんなに毛があるの、というくらいの毛が抜け落ちます^^;

 

あまりにも抜け毛が多いのでソファや服に付いたものは、コロコロの粘着テープを使っていますが、一瞬で粘着を失ってしまいます。
何度も何度も古い面を剥がし取るのもやや疲れてしまいますね^^;

 

ということで、今回は最近SNSで知りましたライフハックを試してみることにしました^^
それがこちら。

 

20240610_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

ニトリルグローブ(ゴム手袋)を装着して抜けた毛を撫で集めて取る、というものです^^
ニトリルグローブは滑りが悪いので、摩擦によって毛を絡めとるそうです。
それでは早速検証行ってみましょう!

 


この検証のために、しばらくの間見て見ぬふりをして熟成させておりましたクッションとペットハウス(でしたが、猫たちに上から押しつぶされてベッドに変身しています)の毛の除去です。

 

20240610_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

(↑ネコクッションは裏向きになっています)

 

見ているだけで目が痒くなりそうなほど、たっぷり付いていますね^^;(コレの「見て見ぬふり」はきつかったです 笑)
これだけの量のものを、コロコロを使って除去するとなるとかなりの時間と手間がかかります。

 

ですが今回はグローブをつけて除去トライです!
適当にくるくる動かして撫でますと・・・

 

20240610_5_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

ご覧の通り、撫でまわしたら二つ合わせても数分で、あっという間に抜け毛が取れてしまいました!

コロコロと比較すると、大幅な時間短縮です。
今後はニトリルグローブも主力選手として活用していこうと思います^^

 

ニトリルグローブはホームセンターや100円ショップなどでも取り扱いがあるかと思います。
お買い物中に思い出された時には、ぜひ^^

 

 

 

換毛期の子たち、早くきれいに生え変わって、暑い夏に向けて身体の準備が整うといいな、と思います^^

 

20240610_6_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム