2024.02.05更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

立春を過ぎ、暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。
私は毎日数種類のカイロを駆使しながら、寒さに耐えています^^;
今日も雨模様ですが、皆さまお変わりはございませんか?

 

 

 

さて今回は、ペット保険のアニコム損害保険株式会社様より紹介された、2023年のわんちゃんの人気犬種ランキングをご紹介したいと思います^^
どんな種類のわんちゃんがランクインしていますでしょうか!?

 

予想しつつ、早速いってみましょう~!
(※カッコ内は昨年の順位です)

 


1位(1):トイ・プードル
2位(3):MIX犬(体重10㎏未満)
3位(2):チワワ
4位(4):柴(豆柴含む)
5位(5):ミニチュア・ダックスフンド
6位(6):ポメラニアン
7位(7):ミニチュア・シュナウザー
8位(8):フレンチ・ブルドッグ
9位(9):ヨークシャー・テリア
10位(11):マルチーズ

 


という結果になりました!
なんとなんと、「トイ・プードル」が14年連続の1位獲得です^^

 

そして2位にはMIX犬がランクインしました。
MIX犬とは、主に違う犬種同士を親に持つハーフ犬のことだそうで、「マルプー(マルチーズとトイ・プードル)」、「チワックス(チワワとミニチュア・ダックスフンド)」、「ダップー(ミニチュア・ダックスフンドとトイ・プードル)」など個性あふれる容姿で人気を集めているそうですよ^^
2009年に5位にランクインしてからは徐々に順位を上げていき、今回2位を獲得しています。

 


そしてこうして見てみると、やはり小型犬が多いですね。

 

ちなみに私はというと、高校生の頃に黒色のラブラドール(♂)を飼っていました^^
毎日元気100%、人が大好きで嬉しい気持ちがマックスの時はしっぽを振るときに左右に揺れるのではなくプロペラのようにぐるんぐるんと回し、そして大型犬の子に多いと思いますが、食べるのが大好きな健啖家でした。

 

小~中学生の頃はずっと手乗り文鳥を(卵を孵して育てたことも^^)、うさぎや鶏とも一緒に暮らしていました。
どの子も皆大切な家族でした^^

 


今は猫2匹と一緒に暮らしていますが、わんちゃんでも猫ちゃんでも、うさぎやハムスター、小鳥でも、自宅に「うちの子」が居てくれるって本当に幸せですよね^^

 

20240205_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

20240205_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

(↑)じっと見つめながら「にゃあ(ごはん)」と声をかけられると、「うわぁか、かわいいぃぃ・・・!」と毎日、心臓が跳ねて頽れる飼い主もどうかと思いますが(←はい私です、溺愛しております) 笑

 

20240205_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 


この毎日の幸せ気分は、うちの子が居てくれるからこそ、ですね^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム