2024.01.29更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

この冬はしばらくあたたかかった為、「なかなか寒くならないなぁ」なんて思っていたのですが…
やっぱり寒くなりましたね。しかも一気に(T-T)笑

 

先日の雪の日は辛かったです…が、そんな甘いことを言っていたらもっと寒い地域の方に笑われますね^^;

 


こんな寒~い日、わんちゃんやねこちゃんの寒さ対策はされていますか?

 

あったかそうな毛皮をまとっているとは言え、私たちヒトと生活しているわんちゃんねこちゃんは寒さが苦手な子が多いように思います。

 


【快適な室温・湿度】
わんちゃんは室温18~22℃、湿度40~60%
ねこちゃんは室温20~28℃、湿度50~60%

 

よく過ごしている場所に温湿度計を置いておくと目安になります。
わんちゃん、ねこちゃん目線で調節してあげましょう。

 

この時期は乾燥しやすいので、部屋を暖かくし、加湿器、もしくは濡れタオルなどを利用して加湿することも大切です。

 

脱水を防ぐために、飲み水の定期的なチェックも忘れずに。

 


ねこちゃんは基本的に寒さに強くなく、わんちゃんは犬種や被毛の種類によっても違ってきます。
また、幼齢期や高齢期、持病のある子は体温調節がうまくできない場合があります。
体調などによっても調節しましょう。

 

ホットカーペット等を使用される場合は逃げ場を作っておき、洋服を着用する場合は、定期的に擦れや皮膚炎がないかチェックするのを忘れずに^^

 

屋外で飼育されているわんちゃんは、雨風をしのげるハウスの設置、断熱材や毛布を使用して寒さ対策をしましょう。

 


あとは適度な運動とたっぷりの愛情で健康に冬を乗り切りましょう^^

 


わが家のにゃんずはいつも室内でぬくぬく…
寒さを防ぐために閉め切っていると、“隣の部屋に行きたいピール”をするため、少しドアのすき間を空けているのですが、すき間風が寒いです^^;

 

そして、一番寒がりのらんは、今年もヒーターの風があたる場所に横になったり、ヒーター前を至近距離で独占したりと、寒がりを発揮しています 笑

 

でも先日は、洗濯したベッドを無造作に置いていると(散らかっていてすみません)…

 

れんがすかさず入り、ヒーターの風に揺られながらぬくもっていました。
ふかふかになったベッドが風に揺られていてなんだか笑えます…笑

20240129__ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

20240129_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

幸せそうで何よりです^^

 


朝晩の寒暖差が大きいので、皆様も体調お気を付けください^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム