2023.12.18更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

一昨日からまたぐっと寒くなりましたね。
雪も舞っていて、外に出るのが億劫になります^^;

 

今朝、お気に入りのベッドで丸くなるしょう。

 

20231218_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

寒いのが苦手な私は、一緒にぬくぬく寝たいなぁと羨ましく思いながら出勤してまいりました^^

 

皆さまお変わりございませんか?

 


こんな寒い時期に活躍する様々な暖房器具。
よく「低温やけどに注意しましょう」との注意書きがありますが、人だけでなくわんちゃん・ねこちゃんも注意が必要です。

 

低温やけどは、体温より少し高い44~50℃くらいの温度に長時間接触することにより起こります。

 

こたつ、ホットカーペット、湯たんぽ、カイロ、ストーブなど、普段使用することがあるかと思いますが、低温やけどを起こす可能性がありますので使い方には注意しましょう。

 


◎使用する際はカバーや毛布などを使って直接触れないように注意したり、設定温度を低めにする、タイマーを活用する
◎限られた空間(ケージ内など)で使用する場合は、逃げ場を作っておきましょう
◎長時間寝ている子、寝たきりの子は定期的に確認し、体位変換をしたり、温度調節しましょう

 


わんちゃんやねこちゃんは毛に覆われているので、皮膚の異常に気づくのが遅れてしまう場合があります。
定期的なチェックをして、異常がないか見てあげましょう^^

 

かくいう私も、数年前の寒い日に湯たんぽを使用したのですが、足に大きな水ぶくれができました。

 

わんちゃん・ねこちゃんも、人も使い方には気を付けましょう。
私も気を付けます^^;

 


話は変わりますが、以前スタッフ深津からおすそ分けしてもらったペペロミアホープ。

 

20231218_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

ついつい手をかけすぎてしまうのでいい意味でほったらかしに管理していたのですが、少しずつ成長してきましたヾ(^ ^)ノ

 

おかげさまで日々の楽しみが増え、寒い冬も有意義に過ごせそうです^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム