2023.08.28更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

8月もあとわずか、もうすぐ9月ですね。
残暑厳しい毎日ですが、お変わりございませんでしょうか。

 


今日は三毛猫のお話です。
皆さまの周りには、三毛猫さんはいらっしゃいますか?

 

三毛猫は、江戸時代には縁起物として大切にされていたようです。

 

日本では三毛猫と呼ばれていますが、海外では「キャリコ」や「トーティー&ホワイト」などと呼ばれたり、北欧ではジャパニーズボブテイルのことを“ミケ”と呼んで愛されているようです。

 

そんな三毛猫さんですが、ほとんどがメスということをご存じでしょうか。

 

それは、猫の毛色を決める遺伝子の関係で、オスは通常生まれる可能性がないためだとか。

 

ごくまれに染色体異常の「クラインフェルター症候群」により、明確な数はわかっていないそうですが、非常に低い確率でオスが誕生することがあるため、三毛猫のオスはとてもめずらしいそうです。

 

そして、三毛猫のオッドアイはさらにめずらしいのだとか。

 

実は私、オスの三毛猫さんと触れ合ったことがなく、一度は触れ合ってみたいです^^

 


わが家のにゃんずは何度もブログに登場しておりますが、キジ白2匹、サバ白1匹、黒白1匹と暮らしていて、先代の子もシャム色とアメショーだったので、三毛猫さんと暮らしたことがありません。

 

どんな毛色でも、みんなかわいいんですけどね^^

 

にゃんこ達と暮らしているうちに、どんどん猫の魅力に取りつかれている私です(´艸`)

 


こちらは寝起きのしょうさん。

 

20230828_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

最近、すごい圧で見つめながらサイレントニャーを連発します^^
食欲にムラがあるため、甘えてきた時にこっそりフードをあげようと試みるも、結局他の子も集合という毎日です 笑

 


こちらはらん。

 

20230828_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

隠れ家みたいで安心するようでよくここにいるのですが、この中だとすごい格好になってしまいます( ̄ー ̄)

 

らんは1人を好むため、安心できる場所があること、飼い主としてほっとしています。

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム