2023.07.10更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

このところ雨が多く、蒸し暑い毎日ですね。
先日身近なところでも熱中症のニュースがありました。
暑さ対策はされていますか?

 


【室内】
閉め切った室内は高温になります。
風通しを良くしたり、留守中もエアコンを活用し、人が快適と思える温度を目安に、体調などによって調節しましょう。

 

ベッドを夏用に変えたり、クールマットなどを活用してもいいですね。
(噛んだり、誤飲する恐れのある場合はご注意下さい)

 

寒くなった時のためにブランケットを置いたり、自由に部屋を移動できるようにしておくと安心です。

 

ケージで過ごしている場合は、自由に移動できない為、冷房の直風や、直射日光が当たらない場所に設置したり、カーテンを閉めておくなどの工夫が必要です。

 

高い場所は熱気がたまりやすいので、サーキュレーターなどで循環させるのも有効です。

 

急な停電でエアコンが止まってしまったり、センサー付きのエアコンで、わんちゃんやねこちゃんに反応しないという事例もあるようです。
留守中は部屋を閉め切らない方が安心ですね。
リモコンの置き場所にもご注意を。

 

【屋外】
屋外で飼育されているわんちゃんは、犬舎を風通しのいい日陰に設置したり、サンシェードなどで日陰を作りましょう。
地面がコンクリートですと熱くなりますので、土や芝生の方が良いと思います。

 


そして、この時期は飲水量が増える時期です。
水が足りなくなることがないように、留守にされる時間が長いようなら多めに準備しておきましょう。
お散歩中も、時折水分補給を。

 

【お散歩・外出】
お散歩に出かける際は、地面の温度を手の甲で触って確認されることをお勧めします。

 

この時期、アスファルトは約60度ほどになると言われています。
低い位置で生活しているわんちゃんは、照り返しによる放射熱も受けやすく、私たちよりも高温にさらされています。
熱中症のリスクもありますし、肉球をやけどする恐れがあります。
日が落ちてもしばらくは路面の温度は高温ですので、お散歩は、朝日が出る前の涼しい時間帯や、夜間に出かけましょう。
暑さ対策グッズなどを活用してもいいですね。

 

また、この時期に限らずですが、車内にわんちゃんやねこちゃんをお留守番させるのは危険です!
窓を開けていても、車内はすぐに高温になります。
買い物に行く間ですとか、「ほんの少し」が命にかかわることもありますので、誰も乗車していない車内に置いていくことは避けましょう。

 

【熱中症になってしまったら…】
体温が40度を超え、耳の内側や目、口粘膜が赤くなり、呼吸が乱れたり、ふらつきなどが見られます。

 

悪化すると、嘔吐・下痢、チアノーゼ(舌や口粘膜が青紫色になる)、痙攣、
さらに進行すると脈拍が弱くなる、呼吸不全、意識が薄れるなどのショック症状を起こし、死に至ることもあります。

 

もし熱中症になってしまったら、涼しい場所に移動し、身体に水をかけ、濡れタオルやタオルでくるんだ保冷剤で、喉元、脇、後肢の付け根などを冷やしながら、扇風機やクーラーで風を送ります。

 

体温が計れるようでしたら、肛門から体温計を入れ、39度になるくらいまで冷やします。
冷やし過ぎないよう注意しましょう。

 

飲水可能でしたら、2倍に薄めたスポーツドリンク、もしくは水を与えて下さい。

 

◎まずは冷やして体温を下げましょう。
◎飲水可能なら水分補給をして、病院に連絡を。

 

飲水できない(意識がない、嘔吐している)場合は、病院での点滴が必要になります。

 


特にわんちゃんは、
シー・ズー、ペキニーズ、パグ、ブルドッグ、フレンチ・ブルドッグ、ボストンテリアなど、

 

ねこちゃんですと、
ペルシャ、ヒマラヤン、エキゾチックショートヘア
などは熱中症にかかりやすいと言われています。

 

また、高齢の子、子犬・子猫、黒毛の子、肥満の子、体調不良の時も注意が必要です。
トリミングの際のドライヤーの熱で熱中症になった子もいるようです。

 

健康に、快適に過ごしてほしいですね。

 


ちなみにわが家のにゃんこ達は、

 

クールマットを敷く→避けて寝る
エアコンをつける→別部屋か風の当たらない所へ移動

 

といった具合で冷えすぎるのは嫌なようで^^;
日の当たる窓際や、暑い部屋で寝ていたり…

 

でも、冷感ラグの上で伸びて寝ている様子も見られたり。
自分自身で調節しているようです。

 

20230710_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

その辺に“落ちて”いるわが家のにゃんず。

 


こちらではバッグを倒して前足を入れて、今から買い物に出かけるかのような、らいさん。

 

20230710_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

こんな姿を見つけただけでかなり盛り上がる、親ばかな私です^^;

 


これからまだまだ暑くなりますので、対策しながら快適に乗り切りましょう。

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム