2023.01.23更新

おはようございます。

ふかつ動物病院、スタッフの古川です。

 

寒い日が続きますが、お変わりございませんか?

 

寒いのが苦手な私は、どうしたら暖かく乗り切れるかを考えながら、日々過ごしております^^;

今週は冷え込みそうですので、暖かくしてお過ごしください^^

 

 

今日は震えのおはなしです。

人は寒いと震えますが、わんちゃんやねこちゃんはどんな時に震えるでしょうか?

 

◎生理的要因によるもの

・ストレス、不安、恐怖などを感じた時

・興奮によるもの

・加齢に伴う筋力の低下など

 

◎痛みや病気からくるもの

・身体の痛みなどからくる震え

・感染症、中毒などからくるもの

・てんかんなどの発作によるもの

 

などが考えられます。

 

 

ねこちゃんで震えがみられることはあまりありませんが、わんちゃんは時折震えているのを見ることがありますよね。

 

来院時に震えているわんちゃんもいらっしゃいますが、「何をされるのかな?」と不安に感じているのかもしれませんね。

 

診察などの際にはできるだけ声を掛けたり、わんちゃん・ねこちゃんが安心できるように心がけています。

 

 

もし震えや発作がみられた場合は、回数や時間、頻度などを記録してください。

他に普段と違う症状が見られないか、元気や食欲があるかなどを観察していただくとともに、動画を撮影して見せていただくと、診察時の参考になります。

 

何度も繰り返したり、長く続く場合、いつもと様子が違うといった場合は、お早めにご相談ください。

 

 

さて、最近のわが家ですが…

 

わが家の女子はみんな寒がりです。

それはにゃんこも例外ではなく…

 

最近冷えるのでヒーターを置いているのですが、らんがヒーターと対話しているかのように至近距離で目の前を塞ぎます。

 

ニンゲンにもぬくもりを下さい…

 

20230123_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

眼が乾燥するんじゃないか?

あつくなりすぎていないか?

 

などと心配するほど近づいて座るので、目が離せません。

 

 

そして男子たちは、安定の仲良しです。

 

20230123_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

狭そうにひしめき合って寝たり、たまに取り合い?になるので、新しくクッションを増やしましたが、くっついて寝る方が好きみたいです 笑

 

「私も入りたいな~」と羨ましく思う毎日です。

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム