2022.06.27更新

おはようございます。

ふかつ動物病院、スタッフの深津です。

 

 

もうすぐ6月も終わりますね。

梅雨時期なのに、気温は夏のように暑いです。

動物たちも人間も、熱中症に十分気を付けないといけないですね。

 

4月~6月は、厚生労働省が推奨する「狂犬病予防注射月間」です。

糸島市に登録をされているわんちゃんのご家庭には、3月に狂犬病予防注射の案内ハガキが届いたかと思います。

 

20220627_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

ハガキの問診欄と署名欄の記入を済ませてご持参ください。

糸島市内のわんちゃんであれば、その場で済票をお渡しできます^^

まだ登録をされてないわんちゃんは、当院が代行して市役所への登録を行います。

こちらも登録をする際に発行される鑑札をその場でお渡しいたします。

 

糸島市外のわんちゃんであれば、接種証明証を発行いたしますので、そちらを管轄の役所へ提示されて手続きを行って下さい。

 

狂犬病予防注射は一年に一回の接種が必要となりますので、今年も忘れずに接種してあげましょう^^

 

 

 

 

さてわが家のお話ですが、2日前に長毛猫のもこのお腹に複数の小さな毛玉を発見しました。

今年の秋には8歳になる子ですが、今の今まで毛玉ができたことがなかっただけにちょっとびっくりΣ(゚ロ゚;) 

 

20220627_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院 

 

言葉通りのふわっふわの「猫毛」のもこ。

本人は毛づくろいもしっかりやって、私たち飼い主もブラッシングはこまめにしていましたが、まぁこれだけモフモフしていたら、毛玉ができてもおかしくはないですね(^^;)

背中側は好きですが、お腹側のブラッシングはあまりさせてくれなかったですし・・・。

 

今まで大丈夫だったから今後も大丈夫、なんてことはないんだなと学んだ飼い主(私)でした。

 

20220627_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

これから数日かけて、本人の負担にならないよう、ちょっとずつお腹の毛自体を短めにカットしてみようかなと思っています(^^)

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2022.06.20更新

おはようございます。

ふかつ動物病院、スタッフの古川です。

 

しばらく晴天続きでしたが、今週はすっきりしないお天気が続きそうですね。

 

 

先週のブログは外耳炎のお話でしたが、同じようにこの時期に多くなるのが、皮膚のトラブルです。

 

この蒸し暑い時期、細菌が繁殖しやすく、全身を毛に覆われているわんちゃん・ねこちゃん達は皮膚のトラブルを起こす子が増えてきます。

 

◎身体をしきりに掻く・舐める

◎皮膚に赤み・ただれがある

◎異常な脱毛

 

など、いつもと違う様子が見られたら、お早めに受診されて下さい。

気になると、しきりに舐めたり噛んだりと、さらに悪化することもあります。

 

 

毛があることによって余計に気づきにくい為、普段から定期的に

 

◎皮膚のチェック(赤みがないか、寄生虫はいないかなど)

◎ブラッシング

◎排泄後・お散歩後など、汚れたらこまめに綺麗にする

◎生活空間・寝床を清潔に

 

などを心掛け、皮膚を清潔に保ちましょう。

 

 

最近わが家では、にゃんこ達にノミが発生して困っています(ノД`)

 

室内飼育なのですが、外に出さなくてもどこからともなく侵入してきたノミが繁殖することもあります。

 

ブラッシングやスキンシップによって早めに気づくこともできますので、定期的に見てあげて下さい^^

 

わが家ではベッド等を洗濯する際や、ブラッシングすることでノミの糞を見つけ、発見に至りました(T__T)

あのクルンとカールしたノミの糞…見たくないです(*´-ω-`)

 

 

ノミが一匹いるだけでも皮膚炎を起こす子もいますので、注意が必要です。

 

ノミの予防・駆除薬は、体重が分かれば受付にてお薬を処方できますのでお気軽にご相談ください(猫ちゃん用は体重関係なく同じ薬です)。

 

わが家も薬のお世話になっています(; ̄ー ̄A)

 

 

そして最近暑くなってから、わが家ではよく猫が落ちています…笑

 

にゃんこ達がその辺でだらだらし始めたら、「暑くなったんだなぁ」と改めて実感します。

 

この間も、らいが歩いてきたかと思ったら目の前でバタッと倒れるように寝転んで…

 

暑いから行動も雑なの?^^;

20220620_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

そして、れんは暑くなると前足をピーンと伸ばすことが多くなります。

20220620_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

30度超える日もありますし、暑さ対策をして乗り切りましょう!

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2022.06.13更新

おはようございます。

ふかつ動物病院、スタッフの深津です。

 

少しずつ季節が「暖かい」から「暑い」に代わってきましたね。

先日梅雨入りもして、湿度も高いです。

皆さまお変わりございませんか?

 

 

この時期は気温と湿度が上がるため、外耳炎での受診が増えてきます。

特に垂れ耳の子は外耳道が蓋をされたような状態なので、熱や湿度がこもり外耳炎になりやすい傾向があります。

 

立ち耳の子は常に視界に入るため、耳の中の変化に気づきやすいですが、垂れ耳の子はなかなか気づきにくいですよね(><)

 

時折耳をめくってみて、耳垢で汚れていないか、皮膚の状態は赤くなったり腫れたりと炎症がないか、触ってみて痛がる様子はないかなどチェックしてみましょう(^^)

 

また、

●顔をしきりに振る

●耳をかゆがる

●顔が傾いている

●顔の周りを触ろうとすると嫌がる

といった仕草があるときは外耳炎の可能性もあります。

 

症状が酷くなると、痒みだけでなく痛みも伴いますので、耳の異常に気が付かれましたら、早めに病院を受診されて下さいね(^^)

 

 

 

さて、梅雨入りして、スタッフ古川が先月のブログにも紹介してくれました当院のバラも満開を過ぎ・・・

 

20220613_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

今では青々とした葉が茂るのみとなりました。

これからは、ちらほらと返り咲きを楽しめるかと思います(^^)

 

ひとつ誤算だったのは、咲き終わりの花がらを摘む時に、一番上の枝がどうあがいても、まっっったく届かなかった事です(すみません放置中です) 笑

咲いたときの高さと、自分の身長を計算していませんでした(^^;)

来年はもう少し低めに誘引したいと思います。

 

20220613_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

↑満開だったわが家のバラもピークを過ぎ、今は一つ二つが咲くくらいになりました。(ピンクだらけで・・・好きな花色がバレますね)

 

 

猫たちも元気にしています(^^)

 

20220613_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

(ふわ)

↑キャットタワーを新調しましたので、いつか機会があればブログでご紹介したいと思います(^^)

 

20220613_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

(もこ)

↑あれ?

この写真載せたかな??と思って5月のブログを確認したら・・・

 

20220613_5_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

(↑5月のブログ写真)

ほとんど一緒のショットでした 笑

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2022.06.06更新

おはようございます。

ふかつ動物病院、スタッフの古川です。

 

 

昨日は雨で肌寒かった糸島。

今日はおひさまが顔を出しそうですね。お変わりございませんでしょうか。

 

 

今日は久しぶりに、当院で大切に育てているポインセチアの成長記録をお届けいたします。

 

昨年も赤く色づいてくれたのですが、二枝あったうちの一枝枯れてしまい、また一枝になりました。

そしてコナジラミが発生し、駆除に追われました^^;

 

でも頑張ってくれています。

 

 

剪定前のポインセチアがこちら

20220606_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

そして5月にサッパリと剪定いたしました。

20220606_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

剪定から少し経った今、新芽が少しずつ伸びてきています(*´艸`*)

 

今年も一緒に成長を見守っていただけますと幸いです^^

 

 

さて、最近のわが家ですが、

 

歳を重ねたからか、ここ最近自己主張が強くなった、しょう。

 

最近の日課は、にゃ~にゃ~アピールして、私の膝の上にくること。

お膝大好きねこちゃん達からすると普通のことかもしれませんが^^;

 

長時間居たいわけではなく、とにかく膝の上に乗ってくつろいで、自分の気が済むと降りていく、という感じです 笑

20220606_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

なかなか自分から甘えられない子なので、最近以前にも増して幸せそうに見えるのですが…

 

 

それを陰から見つめる一匹のにゃんこ。

少し距離を取って、らいがこちらを見ています(´∀`;A

 

 

順番に抱っこしますが、ちょっとやきもちを焼いている様子。

 

20220606_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

だからなのか、最近は進んで母の膝の上に行くことが増えたり…

私がやきもちを焼きそうです!笑

 

 

それにしてもしょうさん…

幸せそうでほっこりします(´∀`*)

 

20220606_5_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム