2022.06.27更新

おはようございます。

ふかつ動物病院、スタッフの深津です。

 

 

もうすぐ6月も終わりますね。

梅雨時期なのに、気温は夏のように暑いです。

動物たちも人間も、熱中症に十分気を付けないといけないですね。

 

4月~6月は、厚生労働省が推奨する「狂犬病予防注射月間」です。

糸島市に登録をされているわんちゃんのご家庭には、3月に狂犬病予防注射の案内ハガキが届いたかと思います。

 

20220627_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

ハガキの問診欄と署名欄の記入を済ませてご持参ください。

糸島市内のわんちゃんであれば、その場で済票をお渡しできます^^

まだ登録をされてないわんちゃんは、当院が代行して市役所への登録を行います。

こちらも登録をする際に発行される鑑札をその場でお渡しいたします。

 

糸島市外のわんちゃんであれば、接種証明証を発行いたしますので、そちらを管轄の役所へ提示されて手続きを行って下さい。

 

狂犬病予防注射は一年に一回の接種が必要となりますので、今年も忘れずに接種してあげましょう^^

 

 

 

 

さてわが家のお話ですが、2日前に長毛猫のもこのお腹に複数の小さな毛玉を発見しました。

今年の秋には8歳になる子ですが、今の今まで毛玉ができたことがなかっただけにちょっとびっくりΣ(゚ロ゚;) 

 

20220627_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院 

 

言葉通りのふわっふわの「猫毛」のもこ。

本人は毛づくろいもしっかりやって、私たち飼い主もブラッシングはこまめにしていましたが、まぁこれだけモフモフしていたら、毛玉ができてもおかしくはないですね(^^;)

背中側は好きですが、お腹側のブラッシングはあまりさせてくれなかったですし・・・。

 

今まで大丈夫だったから今後も大丈夫、なんてことはないんだなと学んだ飼い主(私)でした。

 

20220627_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

これから数日かけて、本人の負担にならないよう、ちょっとずつお腹の毛自体を短めにカットしてみようかなと思っています(^^)

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム