2023.11.27更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

昼間は暖かいですが、だんだん寒さが厳しくなってきました。
11月らしいと言えばそうなのですが・・・寒いですね~。
冷え性の私は、今年も、しもやけとの付き合いになりそうな予感しかありません^^;
皆さまお変わりありませんか?

 


この時期に気を付けていただきたいのが「車と猫ちゃん」です。
寒くなってくると、外にいる猫ちゃんは車のボンネットの中に入って寒さをしのぐことがあります。

 

小さい子猫ちゃんだけでなく、成猫ちゃんでも意外とするりと車の下から入り込むことがありますので注意が必要です。
ボンネットに入っていることに気づかずにエンジンをかけてしまうと、補器ベルト付近にいた場合は回転部分で猫ちゃんを巻き込んでしまうことも・・・。

 

それを防ぐために「猫バンバン」という方法があります。
やり方はいたってシンプル、車に乗り込む際にボンネットをバンバンと叩いて、猫ちゃんに知らせる(出てもらう)というものです。

 

音が大きすぎると怖がって、かえって動けなくなってしまう事もあるため、激しく叩くのは控えましょう(愛車を激しくたたく方はあまりいらっしゃらないと思いますが・・・^^)

 

人前でバンバン叩くのはちょっと抵抗がある・・・という方は、ドアを数回開け閉めして知らせるという方法もあります^^

 

猫ちゃんがケガをしたり、命を落としたり、愛車が故障してしまったり・・・「猫バンバン」で防いであげたいですね^^

 

 

 


さて話は変わりますが、わが家では、10月のブログでご紹介していたアルブカスピラリスフリズルシズルが少しだけ成長して、小さいながらもクルリと巻いてきました^^

 

20231127_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

良いですねぇ~^^
こんな見た目なので育て方は小難しいかと思いきや、日光にしっかりと当てることくらいで、水やりもほとんど不要・・・と手がかからないアルブカ。
今回もあの可愛い花が見られますように^^
また成長しましたら(需要があるかは不明ですが)お知らせしたいと思います。

 


そして秋も深まり、「読書の秋」を愉しんでいる今日この頃。
「本とコーヒーと猫」
この私にとってのハッピーセットが揃うのが、一歩も外に出る必要のない自宅だなんて^^

 

20231127_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

膝の上でなくても、同じ空間にいてくれるだけでいいのです。
幸せですね~^^
寒がりなのも拍車をかけて、インドア派がますます進んでいる深津です 笑

 

20231127_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

(白目 笑)

 

↑昨日、わが家で初出しした屋根付きベッド。
電子レンジでチンすると暖かくなるジェルを入れてみたら、二匹揃って4時間ほど出て来なくなりました 笑

 

 

 

日常を幸せにしてくれるハッピーセット、皆さまは何でしょうか^^?

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム