2023.10.02更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

10月に入りました!
今年も残すところあと3ヶ月です、早いですね~。
先日は十五夜で、綺麗な月も見られました。
辺り一面が田畑のわが家。
ご近所の方たちと月を見ながら、「田舎に住んでて良かったねぇ~」なんて言いながら、まん丸のお月様を鑑賞しました^^

 

 

 

さて!
真夏に比べてかなり過ごしやすい気候になりました。
人間もわんちゃんも猫ちゃんも活動的になるこの季節、活発になるのは私たちだけではありません。

 

ノミ・マダニも秋がピークシーズンとなり、被害が大変多くなります。
お散歩に行くわんちゃん、外へお出かけする猫ちゃんは特に寄生に気を付けて下さい。
当院でも、「美容室に連れて行ったらノミがいると言われた」、「身体に黒いツブツブが付いている(ノミのフン)」、「イボと思っていたらマダニが喰い付いていた」等々で受診する子が増えてきました。

 

中には「お外には一切出ないのに、ノミがついている」という猫ちゃんもいらっしゃいます。

 


ノミ・マダニの駆除と予防は、動物病院で取り扱っている『動物用医薬品』をお勧めします。
市販で類似品もありますが、『殺虫剤』ですので(記載があるかと思います)舐めてしまうと体調を崩したりする子もいます。

 

安心・安全で確実な駆除と予防ができる『動物用医薬品』を使いましょう。
わんちゃんでは首の辺りに塗布する液剤タイプと、食べるおやつタイプ、猫ちゃんでは同じく首の辺りに塗布する液剤タイプをご準備しております。
わんちゃんは体重によりお薬の量が変わってきますので、お薬のみの処方をご希望の方は、大まかな体重をお知らせ下さい。

 

過ごしやすい秋、ノミとマダニから愛犬・愛猫ちゃん達を守ってあげましょう^^

 

 

 


わが家の猫たちも、涼しくなって「ぐで~~」っとしている、というよりかは「のび~~」っとしている感じが出てきました(伝わりますでしょうか 笑)

 

20231002_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

のび~~^^

 

20231002_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

ソファはしっかり二人分使います(飼い主は床です 笑)

 

20231002_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

大きなあくび^^(この時見える、ウォータースライダーみたいな形になった舌が好きです)

 

20231002_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

何かを考えているようで何も考えていないっぽい 笑
毎日のんびり過ごしています^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム