2023.09.25更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

朝晩はひんやり涼しく感じることも多くなり、“秋”を実感しています。
お変わりございませんか?

 


今日は飼い主様からもよくご質問をいただく、わんちゃん・ねこちゃんの年齢換算のおはなしです。

 


【小~中型犬・猫】
2歳までは急速に成長します。

 

生後1カ月→1歳
生後3か月→5歳
生後5か月→9歳
生後7か月→11歳

 

1歳を迎えると人でいう16歳、
1歳半を迎えると人でいう20歳、あっという間に成人です^^

 

わんちゃんやねこちゃんたちの年齢が分かっている場合、2歳以降は計算式で年齢換算ができます。

 

年齢×4+16=人の年齢

 


【大型犬】
2歳までは、1カ月に1歳ずつ歳を重ね、
2歳以上になると計算式で年齢換算ができます。

 

年齢×7+5=人の年齢

 


わが家のにゃんずにあてはめてみると、

 

例1:れん・らん・しょうは15歳なので、

 

15×4+16=76歳

 

20230925_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

例2:らいは8歳なので、

 

8×4+16=48歳

 

20230925_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 


いつまでもかわいいので年齢を忘れてしまいそうになりますが、こうして計算してみると、もうこんなに歳を重ねたのだなぁとしみじみ思います。

 

小~中型犬・猫ちゃんのシニア期はおおよそ10歳ごろから、「還暦」を迎えるのが11歳。
大型犬は7歳ごろからシニア期で、「還暦」を迎えるのが8歳になる少し前といわれています。

 

より一層健康のこと、気にかけてあげたいですね。

 


ちなみに世界最高齢のわんちゃんは、ギネス記録によりますと31歳、ねこちゃんは38歳という記録が残っているようです。

 

ただただすごいですね!うらやましいです。

 

とにかくゆったり穏やかに過ごしてもらいたいものです。

 

毎日楽しい時間を共有できることに感謝しながら、一日一日を大切に過ごして行きたいです^^

 

20230925_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

おかげさまで、わがやのにゃんずはみんな元気に過ごしています^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム