2023.07.24更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

連日暑い日が続き、外出するのも億劫になりますね^^;
お変わりございませんか?

 


最近、耳のトラブルで来院される子が増えています。

 

・頭を振る
・耳や耳の周囲を頻繁に掻く
・頭を傾ける
・耳が臭う

 

といった症状はございませんか?
耳の中をチェックしていただいて、赤みや腫れがある場合、外耳炎の可能性があります。

 

外耳炎とは、耳介(耳たぶ)から鼓膜までの外耳道に炎症を起こす疾患です。

 

原因は、耳垢が外耳道を刺激したり、耳垢に菌が繁殖して炎症を起こします。

 

シャンプーや水浴び、雨の日のお散歩などで耳の中に水分が入って炎症を起こしたり、体質的になりやすい子もいます(垂れ耳、耳に毛やしわが多い、耳垢が湿っているなど)。

 

悪化すると、腫れやただれ、掻き壊して出血したり、化膿することもあります。
また、痛みが出て触られるのを嫌がるようになることもあります。

 

【予防するために…】
日頃から定期的に耳のチェックをしましょう。
耳垢が気になる場合は、ガーゼやティッシュなどで優しくふき取る程度にします。
過度な耳掃除は、外耳道を傷つけてしまいますのでご注意下さい。

 

また、水遊びやシャンプー、雨の日のお散歩の後は、身体や耳の中の水分を拭き取ってあげましょう。

 

定期的に異常がないか確認していただき、上記のような症状がある場合は、お早めの受診をお勧めいたします。

 


さて、今日は当院で育てているレモンのお話を。

 

毎年ご報告させていただいておりますが、今年も実がついたのは1つでした^^

 

貴重な1つ、無事育ってくれることを期待しています♪

 

20230724_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 


そしてわが家のにゃんずは…

 

毎年恒例、暑いのにここで寝たがる、れん&しょう。

 

20230724_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

少しいるだけで汗が出てくる、階段の踊り場です^^;

 

クーラーのきいた部屋と行き来して、調節しているようです。

 

そしてらいは、夏になると気に入って使っている爪とぎベッドで、いつも片足がはみ出すスタイルで寝ています 笑

 

20230724_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

体重をかけているからか、壁がだんだんはがれてくるので、今朝新しいのを出したら、思いっきり爪をといでいました。

 

らんは安定のおひとり様で、飼い主のそばかハウスの一階でくつろいでいます^^

 

20230724_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 


今週も暑くなりそうですね。
適度に休息を取りながら乗り切りましょう^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム