2023.07.17更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

ずいぶんと暑くなりましたね~!
今日は三連休の最終日、皆さまいかがお過ごしでしょうか^^
天気も良くてお出かけ日和ですが、熱中症や脱水症状に気を付けてお過ごしください。
祝日ですが、当院は本日も通常通り診療しております^^

 

 

 

今回はちょっと息抜きで、わが家で育てている植物のブログです^^
お時間ある方はどうぞお付き合いください^^

 


まずはこちら!
マートル(ギンバイカ)です。
小さな苗木を植え付けて数年、先月花を咲かせました。

 

20230717_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

ギンバイカ(銀梅花)と言われる通り、梅の花に雰囲気が似ています^^

 

20230717_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

コロンと丸い蕾も可愛らしいですね~^^
実はこのマートル、英国皇室の結婚式では長年に渡りブーケに用いられている「祝いの木」でもあります(なんだか縁起が良さそうで、これが育てるきっかけになりました)

 

これでブーケを作ったら可愛らしいでしょうね!
葉はハーブとして料理に使われたり、精油や、実(み)はジャムや果実酒にできるらしく、今年は何かに活用してみたいと思います^^

 


続きましてはこちら、ペペロミア・ホープ。

 

20230717_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

この厚みのある、おはじきのような葉が好きです^^
病院にも少しおすそ分けしましたので、待合室のどこかにあるかもしれません。

 

そして頂き物で名前が分からない観葉植物もあります。

 

20230717_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

左はハカラメなのですが、右の植物の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです^^
実はこの鉢二つ・・・100円ショップの食器に穴を開けて使用しています。

 

20230717_5_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

そして受け皿になっているのは釣銭トレーです 笑
モウナンデモアリですね 笑

 

 

 

まだまだ植物はあるのですが、またの機会にご紹介させていただきます^^
最後に、この季節になると猫飼いさん宅ではよく見かける(犬飼いさん宅でも?)と思いますが、こちら↓

 

20230717_6_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

「散らかっている猫」です 笑

 

暑いと散らかりだしますね~ 笑
この、猫と猫の間を通る時の人間側の慎重さったら笑えてきます^^
踏まないように起こさないように驚かさないように、「ごめんねぇ通るねぇ~」となぜか謝りながらソロソロと通らせていただいてます 笑

 

 

 

これからもっと気温も上がってくると思いますが、暑さと上手に付き合いながら過ごしていきましょう!

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム