2021.02.15更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

ここ数日すごくあたたかくて、るんるんしています((о(´▽`)о))笑

あたたかいと幸せ~(´▽`)ですね♪また寒くなるようですが^^;

 

 

さて、昨日はバレンタインデーでしたね*^^*

うちの子たちとほっこりされた方もいらっしゃるでしょうか?^^

 

バレンタインと言えばチョコレート♪

 

ご存知の方も多いと思いますが、わんちゃん・ねこちゃんにとってチョコレートは中毒を起こす可能性のある危険な食べ物です。

 

カカオに含まれるテオブロミンによって中毒症状を引き起こすことがあります。

 

チョコレートにも種類がありますが、中でもビターチョコは危険です。

特に身体の小さい子は要注意です!

もちろんカカオを含んでいる食品もNGです。

 

症状は、嘔吐、下痢、けいれん、不整脈、興奮などで、悪化すると昏睡状態に陥ることもあります。

 

中毒にならなくても、嘔吐や下痢の症状が起こったり、チョコに入っているナッツ類や、パッケージごと食べた場合はパッケージが閉塞を起こす場合もあります。これはチョコに限らずですが^^;

くれぐれもご注意下さい。

 

 

チョコレートはわんちゃん・ねこちゃんの届かない場所に保管していただき、飼い主様に美味しく食べていただいて…わんちゃん・ねこちゃんたちには別のご馳走をご用意下さい(∩´∇ `∩)笑

 

 

…と、中毒のお話はこれくらいにして、ふかつ動物病院スタッフのバレンタインの様子をお届けします。

うちの子たちに愛のご馳走を(´ε` )♪

 

まずは深津家から♪

20210215_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

おご馳走を準備していたら、もこちゃんのおやつアンテナが反応した模様です(*゚∀゚*)

さぁ、どんなおご馳走かな~♪

20210215_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

じゃん!!

愛のこもったハートのプレートです(*^^*)

ふたりともそわそわ待ち遠しい様子♪

20210215_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

なんと、つまみぐい犯もこちゃん登場!!( ̄∀ ̄)

いいにおいがして待ちきれないよね~^^

20210215_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

お皿を出したら、ふたりで仲良く食べたそうです♪

20210215_5_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

仲良く分け合って食べている姿がかわいいですね♪

 

ココだけの話ですが、深津家のおかあさん(スタッフ深津)の話によると、端からちょっとずつ食べて最後に真ん中に辿りついて…っていう予定だったそうですが、予定通りにいかなかったようです。残念(T▽T)

仲良く食べてくれたらそれだけでもうれしいですね♪

 

 

さて、続いては古川家♪

 

今回はちゅ~るたわ~に初挑戦☆

お皿の写真を撮り忘れましたが^^;

 

20210215_6_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

20210215_7_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

みんなそわそわ落ち着きなく、順番が来るのを待っていました( ´ ▽ ` )

 

まずは、れん&らいから♪

20210215_8_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

分け合って仲良く食べているのが不思議なくらいでしたが、あっという間に完食♪

さすが食いしん坊男子!早い!!笑

 

続いて、らん&しょう♪

 

20210215_9_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

仲良く分け合って譲り合いながら完食してくれました♪

 

しょうに、今日の感想をインタビューしたら、

20210215_10_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

泣いて喜んでくれました(/ω\)笑

 

 

みんな喜んでくれてうれしいですね♪

 

たまのごほうび、深津家も古川家も、にゃんこも飼い主もほっこりしたバレンタインでした☆

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム