2021.11.23更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

今日は風もあって肌寒いです。お変わりございませんか?

一雨ごとに寒くなりますね。体調にはお気をつけ下さい。

 

 

昨日は11月22日でしたね。

 

11月22日は、鳴き声「ワンワン」「ニャーニャー」から、ペット達に感謝する日(THANKS PETS DAY)です。

 

「すべてのペットが幸せになれるように、また野生動物や自然環境のことを多くの人に考えてもらいたい」ということで、わんちゃんやねこちゃん達だけでなく、一緒に暮らしている動物達みんなに感謝する日だそうです。

 

いつも癒しをくれる、大切な家族たち。

 

我が家では、いつもよりたくさんふれあったり、一緒にのんびり過ごしました♪

 

そして、普段見ない組み合わせで寝ているところを発見しました^^

 

20211123_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

普段あまり他のにゃんこと群れない、一匹狼(?)のらん。

寒くなったからか、好きな父の横だからなのか、れんと一緒に寝ていましたヾ(*・∀・)/

 

20211123_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院 

 

普段はニンゲンの膝の上を上手く渡り歩く、らんです 笑

 

 

さて、今日はわんちゃんの飼い主さまへ、心臓に寄生する「フィラリア」の予防についてのご案内です。

 

飲み薬での予防ですと、5月頃から月に1回投薬していただいているかと思います。

 

寒くなり、蚊も見かけないので油断してしまいそうになりますが…

フィラリア症の予防薬は、蚊を見なくなった後まで投薬が必要な「駆除薬」の役割をするお薬です。

 

投薬すると、今まで感染した子虫を駆除してくれるお薬ですので、11月下旬~12月中旬に最終投与する必要があります。

 

「寒いしもういいかな~」となってしまいそうですが、最後の投薬をしないままですと、もし感染している場合に子虫が体内で成長してしまうことになります。

 

 

20211123_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

それを避けるためにも、忘れずに最後まで投薬しましょう!

 

 

そして、また来年5月頃から予防が必要です。

フィラリア予防薬は指示通り、毎月5~11月(12月)まで、月に1回投薬しましょう。

 

 

わんちゃんを連れてご来院の方は

9:00~11:30

15:00~18:30

 

お薬のみお受け取りの方は

9:00~12:00

15:00~19:00

 

お薬のみお受け取りの方は、事前にご連絡をいただけますとスムーズにお渡しできると思いますので、ご協力宜しくお願い致します。

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム facebook