2021.06.07更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

おはようございます。らんです。古川家のひとり娘です。

20210607_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

20210607_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

唯一の女の子で、わが家のアイドルのらん♪

朝、膝の上に来てくれたので、思いっきりこねくり回して、「かわいいね~」「来てくれてありがとう」と声をかけながら、幸せいっぱいになりました(*´艸`)素敵な朝です(´▽`)♪

 

 

梅雨の中休み?なのか、最近お天気続きですが…

雨の日はわんちゃんのお散歩、どうされていますか?

雨の中でも、お散歩大好きなわんちゃんは、元気良く出かけられると思います。

 

ところで、お散歩から帰ってきたら、わんちゃんの身体のケアをされていますか?^^

 

雨に濡れた後、拭かずにそのままにしていると、皮膚病や、外耳炎などを起こしてしまうことがあります。

 

吸水性のいいタオルなどを使って、タオルドライし、かなり濡れてしまった時はドライヤーを使って乾かしてあげましょう。

 

雨の日のお散歩後は、身体はもちろん、耳の中に水が入ったり、足先、指間が濡れたり汚れている場合があります。耳や足のチェックも忘れずに(´▽`)

 

生乾きにしておくと良くありませんので、「しっかり乾かす」ことがポイントです♪

 

また、わんちゃん用のレインコートや泥除け、レインシューズなどが販売されていますので、着用を嫌がらない子であれば、活用されると濡れにくくなるかと思います。

 

雨の日はお散歩の時間を短くしたり、可能であれば舗装された道路、高架下など、濡れにくい・汚れにくいコースに変更するのもいいですね。

 

傘を持つと視界が遮られますし、不測の事態に対応しづらくなりますので、飼い主様もレインコートなどを活用して、思いっきりお散歩を楽しみましょう♪

 

いろいろなグッズも活用しながら、雨の日のお散歩が楽しい時間となりますように( *´∀`)

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム facebook