2021.05.31更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

早くも梅雨入りしましたね。

当院のバラも、満開を過ぎてしまいました。

今日は良いお天気、皆さまいかがお過ごしでしょうか(^^)?

 

20210531_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院 

(↑満開時のバラ・アンジェラ)

 

 

わんちゃん・ねこちゃんたちにとっては、今の時期は「換毛期」です。

もこもことあった冬毛が、夏に向けてどんどん抜けていきます。

わが家は、というと・・・

 

20210531_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

長毛猫のもこが、名前の通りもっこもこのため、どんどん毛が抜け落ちています。

うちの子の場合、特に何もお手入れをしないと、グルーミングによってどんどん毛を飲み込んでしまい、毛玉を吐いてしまいます。

それを防ぐため、毎年のことですが今年は特に気合を入れて、家族全員がもこのブラッシングをしています。

 

20210531_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

(↑猫はソファ、飼い主は床で正座です(^_^;)

ブラッシング「させていただいている」感 笑)

 

20210531_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

(気持ち良くて手に力が入るもこ)

 

今までよりも、今年は(何故だか分かりませんが)ブラッシングを好きになってくれたもこ。

ラバーブラシを使って毛を梳いて梳いて・・・

 

20210531_5_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

(↑気持ち良くて溶けるもこ)

 

梳いて梳いて・・・

 

20210531_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

たまには黒猫・ふわも梳いて・・・(^^)

 

20210531_7_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

毎回沢山の抜け毛が取れます。

(そしてつい本人に見せて報告します 笑)

 

今年は入念にブラッシングができたおかげで、毛玉を吐く回数がぐ~んと減りました。

 

皆様のおうちの子も、ブラッシングを受け入れてくれるようであれば、ぜひこまめにやってあげて下さいね。

ついつい力を入れてやってしまいそうになりますが、本人が気持ち良く感じる程度の力加減でやりましょう。

 

腹部やしっぽは嫌がることが多いので、まずは嫌がらない場所を見つけて(首や背中はさせてくれる子が多いです)から始めて、受け入れてくれるようであれば腹部、しっぽにチャレンジします。

嫌がった場合は無理強いせずにストップしましょう。

 

毛玉を吐く頻度が減ったり、また身体に毛玉ができるのを防ぐのに役立ちますよ(^^)

病気の早期発見に繋がることもあります。

ブラッシング自体が好きな子であれば、楽しいコミュニケーションの時間にもなります。

一石二鳥、三鳥ですね!

 

 

 

 

さて、一枚目のもこの写真ですが、どんなシチュエーションだったかというと・・・

 

20210531_8_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

↑やにわにもこにケンカを売り出す、黒猫・ふわ

 

20210531_9_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

↑ひとりでドタバタ感を出し、ケンカしてる風を見せるふわ

 

20210531_10_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

↑勝手に満足して立ち去られた後の長毛猫・もこ(一枚目)

 

 

という、写真でした 笑

 

 

 

 

20210531_11_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

いつもは、とっても仲良しな二匹です(^^)

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム facebook