2020.10.19更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

今日は気持ちのいい秋晴れですね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

今回はわんちゃん・ねこちゃんのブログではなく園芸ブログです。

お時間がある方はお付き合い下さい(´∀`*)

当院や自宅で育てている植物を一部ご紹介します(^^)

 

 

↓まずは当院のシュウメイギク。

毎年白色のみが咲いていたのですが、去年ピンク色を実家から分けてもらい、今年初開花です(^^)

 

20201019__ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

白もかわいいですが、ピンクもかわいいですね!

来年はもっと群生してほしいです。

 

↓そして、少し前に徒長していた多肉植物をカットしていたので・・・

 

20201019_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

20201019_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

それらも植え付けました。

6~7種類くらいありますでしょうか。

名前は1つも分かりませんが(^^;)

 

↓自宅にもサボテンや多肉植物、ハーブなど。

 

20201019_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

白いミニ鉢は、多肉用に作りました。

不揃いさは・・・ご愛嬌です 笑

 

20201019_5_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

プニプニ、ツヤツヤ(^^)

見ていて飽きないですね!

 

↓そして数年前からず~っと欲しかったハーブが手に入り、地植えした際に少し折れてしまったので水差し中です。

発根してきたので土に植え替えようと思います(^^)

 

20201019_6_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

↓飼い主さまから頂いた「七宝樹」は、カーブ具合といい、生えてきた葉の感じといい、もののけ姫に出てくる獣神・シシ神さま(ダイダラボッチ)に見えてきます・・・笑

 

20201019_7_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院 

 

背景に「それっぽいもの」を使いたくなります 笑

 

↓グラデーションが綺麗なバラ・ソフィーズパーペチュアル。

 

20201019_8_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

まだまだ沢山あるのですが、一部だけご紹介させていただきました。

暑い夏を乗り越えて、元気に花が咲き出したり、紅葉しだしたり。

毎日植物を見るのが楽しい日々です(^^)

 

 

もちろん、わが家の猫たちも元気にしていますよ!

↓最近肌寒い時には、セルフ防寒対策を行っている、もこ。

 

20201019_9_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

熱により溶ける性質があります 笑

 

↓ふわはふわふわのクッションを使ってぬくぬく。

 

20201019_10_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

花は開花するし、猫たちはくっ付いて来てくれるし、良い季節になりました~(^^)

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム facebook