2020.05.04更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

暖かいですね~ヽ(*^^*)ノ

というより、暑いと感じる日も出てきました。

半袖で過ごす日も多くなってきましたね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

さて、暖かい時期といえば、始まりますね!

そうです、わんちゃんのフィラリア症予防です!

 

蚊が媒介するフィラリア症は、今からが予防時期に入ります。

予防薬は大きく分けて2タイプあります。

 

1つめは「経口タイプ」です。

こちらは毎月1回、ご自宅にてお薬を飲ませます。

錠剤やチュアブル(おやつタイプ)、ノミとマダニも同時に予防できる合剤のものとありますので、愛犬に合ったものを選んで下さい。

 

2つめは「注射タイプ」です。

1回注射を打つと、一年間予防ができます。

投薬の失敗やし忘れた、という事が防げます。

 

 

「注射タイプ」はわんちゃんを連れてくる必要がありますが、「経口タイプ」は、昨年の予防をしっかりとされていて、体重が分かれば、お薬のみ処方することも可能です。

事前にご連絡をいただければ、受付にてスムーズにお薬を処方できますよ(^^)

 

 

 

そして、当院では新型コロナウイルスに対する対応を行っており、飼い主さま方にお願いをしている事がございます。

 

◎わんちゃん(ねこちゃん)を連れて来られる場合は、同行者を1名とさせていただいております。

 

◎待合室が混み合う場合は、テラスや駐車場、お車でお待ちいただくこともございますので、ご理解とご協力をお願い致します。

 

◎また、十分な換気をするために窓を開けている場合もあります。

首輪とリードを装着する(首輪はすっぽ抜けないようご注意ください)、キャリーに入れる等、脱走防止にご協力していただきますようお願い致します。

 

 

 

当院スタッフも、皆様に安心してご来院していただけるよう、定期的な換気や院内の消毒、こまめな手洗い等を行っております。

 

また、受付には手指消毒用のアルコールを設置しておりますのでどうぞご利用ください。

 

5月の休診日は、毎週木曜日に加え、毎週日曜日となっておりますのでご注意下さい。

 

 

 

窮屈な日々、不安な日々が続きますが、「うつらない」「うつさない」を意識して、自分自身に対して、また周りの方々に対して、今自分ができる事をやっていければと思います。

やはり何をするにも健康が第一ですね(^^)

 

 

 

 

まだまだステイホーム週間が続いています。

皆さま色々とおうち時間を工夫されていますね。

私の休日のおうち時間は、やっぱりコレ・・・

 

20200503_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

「うちの子」と遊ぶ(遊んでもらう)(≡^∇^≡)! 笑

 

20200503_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

「ネコ(ふわ)がネコ(もこ)の握手会に並ぶの図」 笑

 

 いえいえ、ふわはちゃ~んとお仕事もやりますよ~(^^)

 

20200503_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院 

 

って、ふわ、そこからじゃありませんよ~ 笑

 

20200503_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

そうそう、上手~(*´∇`*)

大好きなうちの子たちと、ゆったり過ごすおうち時間。

何て楽しく贅沢な、優しい時間でしょう。

 

窮屈で不自由だからこそ、視点を変えれば今ある幸せに気付くこともできますね。

皆で「今」を乗り切って、一日でも早く平穏な日々に戻れますように!

 

20200503_5_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム facebook