2019.07.01更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

7月になりました。例年より遅い梅雨入りでしたが、雨で潤っていますね。お変わりございませんか?

 

このジメジメする季節は、人もそうですが、わんこやにゃんこも体調を崩しやすい時期です。

 

皮膚のトラブル、起こっていませんか?

皮膚トラブルが起こると、患部を気にして舐めたり掻いたりしてしまうので、症状が悪化することが多いです。

かゆみが強いと、見ているのもかわいそうになりますよね。

 

症状が強い場合は、注射や飲み薬などでの治療が必要になりますが、局所的な赤い湿疹など、軽度の場合は薬用シャンプーで改善することもあります。

 

そこでおすすめしているシャンプーが、クロルヘキシジンシャンプーです。

 

20190701_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

こちらのシャンプーには、手術前などの消毒にも使われる「クロルヘキシジン」という消毒剤が含まれていますので、殺菌効果があり、かゆみや赤みを抑える効果も。

保湿剤も配合されていますし、消臭効果があって、洗い上がりはいい香りですよ♪

低刺激なので、皮膚の弱い子にも安心して使えますし、飼い主様の手も荒れにくいと思います(^^)

 

20190701_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

刺激の強いシャンプーですと、頻度高く使用できませんが、こちらのシャンプーは皮膚トラブルのある子の治療の一環としても、皮膚トラブルのない子にも、頻度高く使えます。

皮膚トラブルがある場合は治療の補助として、トラブルのない子も皮膚を綺麗に保つために、ぜひご使用下さい=*^-^*=

シャンプーのあとはしっかり乾かすことも忘れずに(=^▽^=)

わんちゃんもねこちゃんも使用できます。

 

※症状によってはこちらのシャンプーが合わなかったり、治療が必要な場合もございますので、悪化する前にお早めにご相談下さい。

 

20190701_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム facebook