2023.05.29更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

5月も終盤になり、蒸し暑い日が続きますね。
お変わりございませんでしょうか。

 


最近、飼い主様から「マダニが寄生していた」とのお声をお聞きする機会が増えてまいりました。

 


マダニはどのような気候でも生息しており、ノミは13度以上になると繁殖が可能になります。
ですので、室内では一年中繁殖が可能ということにもなります^^;

 

ノミやマダニは皮膚炎や貧血を起こしたり、人にも感染する病原体や寄生虫を媒介します。

 

ノミは大量に寄生していなければ見つけづらいですが、寄生している場合、身体に黒い粒が見られることがあります。
黒い粒を濡らして赤くなればノミの糞です(吸血しているため赤くなります)。

 

時折ノミ寄生による皮膚炎で受診される子もいらっしゃいます。

 

かたやマダニは、毛の薄い部分(目や耳・鼻の周り、内股、胸、お尻周りなど)にくちばしのようなものを刺して吸血します。
はじめは小さいマダニも、吸血すると大きくなります。

 


お散歩に出かけるわんちゃん、外に出るねこちゃんは、定期的に予防しましょう。

 

もし実際に寄生しているのを見ても、無理にとらずに薬を使って駆虫するのが安全です。

 


わんちゃん用はおやつタイプの飲み薬とスポット剤、
ねこちゃん用はスポット剤の取り扱いがございます。

 

受付でお薬のみ処方可能です。
わんちゃん用は体重でお薬のサイズが変わりますので、おおよその体重をお伝えください。
ねこちゃん用は体重にかかわらず同じサイズです。

 

わんちゃん・ねこちゃんのノミ・マダニ予防をすることで、人の衛生管理にもつながります。
ぜひ、定期的な予防をしましょう。

 

 

 

そしてわが家の末っ子、らいのおはなしですが、先月8歳を迎えました^^

 

20230529_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

常にパワフルで、もう8歳だなんてビックリしています 笑

 

お兄ちゃんにゃんこにタックルするかの勢いで顔をうずめて、ぺろぺろしてもらうのが最近の日課のようです。
そして仲良く寝るときは良いのですが、ベッドを譲ってもらう(取り上げる?)ことがあるので切ない気持ちです^^;

 

夜は私と一緒に寝るのですが、朝方になるとみんなの居るところに行きたいのか、お腹がすいたのか、どうにか部屋を出ようと試みてガタガタと音を立てたり、鳴いたり、ちょいちょいして私を起こすのも日課です^^;

 

食欲旺盛で、魚料理の日はれんとふたりで食卓から離れず、もらえないとわかるとテレビ前を占領します^^;

 

20230529_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 


毎日かわいくてかわいくて、何度も「かわいい」を連発するくらい大切な宝物です♪

 

「かわいい」に使用回数制限がなくてよかったです 笑

 

これからも元気で長生きしてね☆

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2023.05.22更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

暖かい日が続いております。
今日は少し風もあって気持ちいいですね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 


本日は、当院にてヒルズ プリスクリプション・ダイエット製品をご購入の飼い主さまへのご案内です。

 

メーカー様より連絡があり、6月1日(木)よりヒルズ製品の価格改定が行われることとなりました。
ドライフード、缶詰をご購入されている飼い主さまは、価格の変更がある場合がございますので、詳しくはスタッフまでお問い合わせ下さい。

 

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。

 

 


さて、話は変わりますが、先々週のブログでご紹介していました、わが家の新入り「アルブカスピラリスフリズルシズル」ですが、なんと変化が!

 

20230522_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

こんなにかわいい蕾ができました~^^

 

この撮影時に初めてアルブカ~を見た家族が、一言目に「え?これホンモノ??」 笑

 

確かにチュルチュルの姿はフェイク植物っぽいですね。
まるで絵本から出てきたようなフォルム・・・蕾はよく見るとほんのりピンクです。

 


ピンク色の花が咲くのか?、いやでもチューリップの蕾もこんな感じだし、フェイントで意外と黄色とか白かも・・・と蕾を眺めてはウキウキしています^^
あえて開花の画像を調べなかったことで、こんなにも愉しめるとは 笑

 

またお花が咲いたらご報告したいと思います^^

 


そして、わが家の猫たちはいつも通り、日がな一日お昼寝をして過ごし(時折 顔面偏差値に変動アリ 笑)、

 

20230522_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

思い思いに一生懸命遊び、

 

20230522_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

(↑お尻がつき上がって、身体がひらがなの「し」の形になっています 笑)

 


24時間体制で「かわいい」を放出しながら飼い主(私)を癒しております^^

 

20230522_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

癒し効果は抜群です^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2023.05.15更新

おはようございます。ふかつ動物病院です。

 

当院は、12日で開院15周年を迎えました。
これもひとえに皆様のおかげです。

 

日々皆さまのかわいいご家族に癒されたり、笑顔にしてもらっています。

 

これからも皆様が大切なご家族と幸せに暮らせるお手伝いをさせていただけましたら幸いに存じます。

 


至らぬ点も多々あるかと存じますが、今後とも当院を宜しくお願いいたします。

 

 

20230515_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

ふかつ動物病院 スタッフ一同

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2023.05.08更新

おはようございます。
ふかつ動物病院、スタッフの深津です。

 


皆さまゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか。
今日は風はあるものの、雨も止んでいいお天気になりました^^
当院のトネリコの木も、新緑の芽が隅々まで瑞々しくなって風に揺れています。
植物にとっては良い雨でしたね^^

 

 

 

今回は、当院やわが家の植物をご紹介、ちょっと一息ブログです^^

 

春といえば、まずはやっぱりコレですね!

 

20230508_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

20230508_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

ただいまわが家は、バラが満開でピンクづくしになっています^^
バラが咲くと春が来たな~と感じます。
香りも良くて癒されますね^^

 


そして最近購入しました新入りの~・・・

 

20230508_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

アルブカスピラリスフリズルシズルです^^
三回唱えたら魔法が使えるのでは?と思うくらいの名前です 笑
右奥の台に乗せて撮影しようと準備していたら、わが家の「椅子取りゲーマー」に先を越されてしまい、必死に左腕を伸ばしプルプル震えながら撮りました^^;

 


(↓)購入当初はもっとカールが緩かったのですが、

 

20230508_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

しっかりと日光に当て、お水も極力控えて育てたので巻きが強くでるように^^

 

花も咲くようなのですが、あえて画像検索などはせず、咲いた時のお愉しみにしています。
今後もしっかり観察していこうと思います^^

 

20230508_5_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

「じいぃぃぃぃぃ(ふわの観察)」

 

20230508_7_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

と思ったら一秒後に攻撃されました^^;

同じ部屋には置けないですね^^;

 

 

 

そして最後にもう一つご紹介です^^

 

色や周りに生えている白い産毛が青梅にそっくりで、つい購入した多肉植物、ロゲルシーです^^

 

20230508_7_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

どんどん成長し、わが家にたくさんあったので、病院とスタッフ古川におすそ分けしました。
「ロゲルシー ~トトロ添え~」で小さいお子様に人気の鉢です^^
(ロゲルシーではなくトトロパワーですね 笑)
どの植物も、トトロを添えると可愛さが増し増しになります。

 

 

 

この季節は、病院の花壇にもバラやパンジー等々たくさん咲いています。
ご来院の際に少しでも和んでいただけたらと思います^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2023.05.01更新

おはようございます。
ふかつ動物病院、スタッフの古川です。

 


5月になりました。
ゴールデンウィークで長期休暇という方もいらっしゃるでしょうか。
お天気に恵まれ、おでかけ日和ですね。

 


今日は、わんちゃんを飼われている皆さまへのご案内です。

 

5月になり、フィラリア症予防シーズンとなりました。
飼い主様からも、もう蚊が出てきているというお声をちらほらお聞きします。

 

フィラリア症についてご存じの方も多いかと思いますが、蚊が媒介し、心臓内に寄生する糸状の虫(犬糸状虫)によって引き起こされる病気で、死に至ることもあります。

 

室内で飼っていて、外には出ないというわんちゃんも予防は必要です。

 


予防方法は、当院では大きく分けて2通りあります。

 

【飲み薬】
駆虫薬の役割をする薬なので、蚊が発生した一か月後から蚊を見なくなった後一か月後まで、(福岡では5~12月頃まで)月に一度ご自宅で投薬が必要です。

 

フィラリア症のみ予防する薬や、ノミやマダニも一緒に予防する薬もございますので、生活環境に応じてお選びください。

 

【注射】
年に一度病院で接種する注射で、一年間フィラリア症の予防が可能です(ノミやマダニの予防は含まれません)。
飲み薬の飲み忘れが心配な方にもおすすめです。

 

詳しくは3月27日のブログ「プロハート12のご案内」をご覧ください^^

 


昨年までの予防をしていない、または飲み忘れがある場合は、事前に血液検査でフィラリア症に感染していないかどうかを調べる必要があります。
検査結果は当日わかります(10分程度)。
詳しくはスタッフにお尋ねください。

 


今年も予防を忘れずに、愛犬を病気から守りましょう^^

 

20230501_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

そして、だいぶ前にお話したわが家の植物の話ですが…

 

極楽鳥花です。
よく見かけるオレンジは、鉢で買ったものがどんどん大きくなり、今では1メートル超えに!!

 

20230501_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

場所や向きを変えてはいましたが、だんだんと斜めに成長しました^^;

大きくなったので、今年は地植えにする予定です。

 


そして、白の種まきをした話をしていたのですが、発芽したご報告をすっかり忘れていたようです^^;

 

2021年に種まきして、翌年くらいに発芽しました♪
発芽率が悪いと知りドキドキでしたが、確か10個種まきをして、6個以上は発芽して大きくなりました^^

 

その一部ですが、今一番大きいものでこれくらい成長しました。

 

20230501_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

まだまだ30cmほどの大きさです。

 

いつまでも室内で鉢植えでは花も見られないでしょうから、暖かくなったので2鉢は外に出しています。

 

かなり大きく育たないと花は見られないようなので、何年後かわかりませんが、楽しみにしています♪

 

以上、わが家の植物報告でした^^

 

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム