2022.12.30更新

おはようございます。

ふかつ動物病院です。

 

今年もあと2日となりましたね。

最近はテレビをつけると、今年一年間に起きた出来事をまとめた映像がよく流れます。

皆さまはどんな一年だったでしょうか^^

 

 

振り返れば、世界でも、日本でも、自分自身にも色々な事が起こりました。

当たり前のようにここにある日常に、感謝する事ばかりでした。

そして「うちの子」たちがいるだけで、笑顔がたくさん増えた一年間でもありました^^

 

20221230_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院 

 

この子たちにも感謝の気持ちでいっぱいです^^

 

 

 

当院の年内の診療は、本日が最終日となります。

12月31日(土)~1月3日(火)まで休診となります。

1月4日(水)より通常診療です。

 

休診中は何かとご迷惑をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

そして、年末年始はいつもと環境が変わったり、普段食べ慣れていないものを口にして体調を崩す子も多いのでお気を付けくださいね^^

 

 

皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。

一年間ありがとうございました。

 

 

ふかつ動物病院 スタッフ一同

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2022.12.26更新

おはようございます。

ふかつ動物病院、スタッフの古川です。

 

先日までの寒波が嘘のように、いいお天気に恵まれました。

今年もいよいよあと数日で終わりですね。

色々とお忙しい時期かと思いますが、お変わりございませんでしょうか。

 

 

今日は、ビルバック製品、ロイヤルカナンのフード料金の値上がりのご案内です。

 

ビルバック製品→1月1日より

ロイヤルカナン製品→2月1日より(ドライ・ウエットともに)

 

 

当院で定期的に購入されている飼い主様には、順次詳細のご案内をお渡ししております。

 

詳細につきましては、スタッフまでお尋ねください。

 

 

通常、フード等のお取り寄せに一週間ほどお時間をいただいております。

天候状況や、年末年始でお荷物が混み合う時期でもありますので、通常よりもお時間がかかることがございます。

 

年内お受け取りご希望の場合は、もうまもなく注文締め切りとなり、年明けのお渡しとなる可能性がございます。

 

ご注文の際は、お早めにご連絡お願いいたします。

 

 

 

先日の雪の寒い日、わが家のにゃんこ達はいつも通りおうちでぬくぬく…

 

らいは、ビーズクッションのはざまで寝ていました。

前から見るとV字みたいに挟まれていて、なんだか笑えます。

 

20221226_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

そしてらんは、お気に入りのベッドでお昼寝^^

 

20221226_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

皆さまも、あたたかくしてお過ごしください^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2022.12.19更新

おはようございます。

ふかつ動物病院、スタッフの深津です。

 

今年も残すところあと僅かとなりました。

昨日から雪もちらつき寒さも増していますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか^^

 

 

今回はクリスマスが近いということもありまして、毎年恒例の「スタッフ古川家とわが家のクリスマス」をお送りしたいと思います^^

(といっても毎年、特に大きなことはやっていません・・・)

 

 

 

まずは古川家から。

古川家の猫さんたちは、かわいいマフラーと帽子でおめかし写真です^^

 

20221219_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

れん君^^

 

20221219_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

らい君^^

 

20221219_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

しょう君^^

 

20221219_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

らんちゃん^^

 

3兄弟はマフラー、末っ子ポジションのらい君は帽子です。

どの子も嫌がらずに着けさせてくれてお利口さんですね!

赤色ってどんな毛色の子にも似合う色だと思います^^

 

 

そしてクリスマスといえばお御馳走です!

 

20221219_5_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

ツリー型ウエットフード!

「全部茶系統になるから映えない~」と言っていましたが、ちゃんと一番上にお星さまが乗っているところにスタッフ古川のこだわりを感じます (´∇`)

そして小さなドライフードを散らして雪を表現!いいですね~まさにタイムリー!

そわっそわで待っているれん君もいい表情していますね^^

 

どの子たちも「愛されてるな~」と感じると、こちらまで幸せ~な気持ちになりますね^^

 

 

 

続きましてわが家です。

プレゼントとして「猫が見る動画」を見せてみました(初です)

 

20221219_6_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

20221219_7_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院 

 

ヒモ、ネズミ、猫じゃらしや小鳥などが出てきます。

かなりはしゃいでおりました 笑

面白いことに、それぞれが普段自分が好きなおもちゃが出てくると、より食いつきが良かったです^^

 

長毛猫のもこに至っては、よほど楽しかったらしく動画を見た翌日もテレビの前に陣取り、猫用動画でなく普通の映像にもじゃれる仕草が見られました。

画面に飛びつく姿を見て、こちら側も楽しめた時間でした^^

 

そしてウエットフードのお御馳走(風)!

 

20221219_8_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

「ごくり・・・」

 

20221219_9_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

「早よ早よ」

 

20221219_10_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

ヒイラギを飾ってそれっぽくしていますが、爪切り等の頑張った後にご褒美であげている、いつものパウチです。

二匹で仲良く食べました^^

 

 

皆さまも可愛い「うちの子」と、楽しいクリスマスをお過ごしください^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2022.12.12更新

おはようございます。

ふかつ動物病院、スタッフの古川です。

 

今日は、12日でわんにゃんの日だそうです。

1212…と12が揃って縁起がいいですね^^

 

寒い日が続いておりますが、お変わりございませんか?

 

 

最近、胃腸炎で受診される患者様が多くなっています。

 

フードの変更、食べ慣れないおやつを与える、環境の変化などのストレス、誤飲、中毒、病気によるものなど原因は様々ですが、

もし症状が出たら、

回数、食欲、飲水量、様子を観察していただき、

 

・症状が続く、回数が増える

・元気がない

・食欲がない

という場合には早めに受診しましょう。

 

 

症状がある時は特に、食べ慣れないものは避けて、よく食べ慣れているフードを与えましょう。

 

嘔吐の症状がある時には、ふやかしたり、こまかくしたりして、様子を見ながら少量ずつ与えます。

水も少量ずつ、回数を分けて与えるようにしましょう^^

 

 

実はわが家の次男、しょうも先日嘔吐の症状があり、薬を処方してもらいました。

 

わが家の場合は、食欲旺盛、元気いっぱい、回数は朝一回のみでしたが、症状が続いたため心配しました。

 

薬を飲み始めたらピタッと嘔吐が止まり、安心しました。

 

うちの子たちは幸い、パウチに薬を混ぜると、パクパクとたべてくれるので投薬に苦労せず、助かっています^^

 

しょうの投薬のためにパウチを使うため、準備していると感づいて走ってくるブラザーズ…

 

しょうだけが「特別なもの」をもらっていると勘違いされそうなので、みんなに少しずつあげると喜んでくれています^^

 

 

これから年末年始にお客様が増える、留守にすることが多くなる、ホテルに預けるというご家庭もあるかと思います。

 

うちの子たちの体調をよく見てあげましょう^^

 

 

 

わが家のにゃんずは、寒くなってひっつき虫になっています。

 

20221212_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

仲良く寝ているかと思えば、お気に入りのクッションの争奪戦が繰り広げられたり…

 

この間は3匹でハート型みたいに固まって寝ていました^^

 

20221212_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

苦しくないのでしょうか^^;

 

仲良く寝ている姿を見るとほっこりしますね。

寒いのは苦手ですが、冬はいいな~と思う瞬間です^^

 

20221212_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2022.12.05更新

おはようございます。

ふかつ動物病院、スタッフの深津です。

 

12月に入りました!

何かとせわしくなる時期ですが、皆さま体調に気を付けて過ごしていきましょう!

 

 

 

今回は、日ごろ当院にてフードの購入や常備薬を投薬されている飼い主さまにご案内です。

 

年末年始はメーカー様・業者様がお正月休みに入られ、流通がストップします。

ご自宅の在庫を確認していただき、必要であればお早めのご注文をお願いいたします。

 

また、時期的に配達の荷物が増える等の状況により、お受け取りに時間がかかる場合がございます。

年末ぎりぎりのご注文ですと、年内は難しく、お渡しが年明けになってしまうケースもありますので、お取り寄せされているフード等がある飼い主さまは、余裕を持ってのご準備をお願いいたします。

 

また、常備薬が必要な飼い主さまも、今一度ご確認を宜しくお願いいたします^^

 

 

当院は12月30日(金)まで診療致しております。

12月31日(土)~1月3日(火)まで休診です。

4日(水)より通常診療です。

 

詳しくは当ホームページの「休診のご案内」をご確認ください。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

さて、こちらも毎年の事のようになってきていますが・・・

 

20221205_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

2~3月の早春に咲く(はずの)スノードロップが開花しました^^

春を知らせる花ですが、これから寒いシーズン突入ですね!

 

 

 

わが家の猫たちも、今日も元気に平和にしています^^

 

20221205_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

誰のどんなニオイがついているのか、持って帰ってきた制服を厳しい目をしてじっくりチェックするもこ。

「まったく飼い主(私)ったら、毎日どこに行って何してるんだか」とか思われているんでしょうか^^;

 

20221205_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

そして「もぐら(指)たたき遊び」が好きなふわ。

くりくりの黒目がたまらないです^^

 

寒い季節は、猫たちに非モテの私が、モテにモテるシーズンでもあります(暖を取りたくて奪い合いながら膝の上に乗ってくる)笑

 

寒さと上手く付き合いながら、冬を愉しみたいと思います^^

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム