2022.09.26更新

おはようございます。
ふかつ動物病院、スタッフの深津です。

 


日中も過ごしやすくなってきましたね。
基本的に年中ですが、夏バテのシーズンを過ぎ、私深津は食欲の秋に突入しつつあります(^^;)
皆さまは体調お変わりございませんか?

 


さて、今月の7日はわが家の猫たちの誕生日でした。
(二匹とも保護猫のため、はっきりとした誕生日が分からないのでラッキーセブンの7日にしています)
長毛猫のもこは8歳に、黒猫のふわは7歳になりました^^
あっという間ですね~!

 

 

 

今回のブログはわが家の黒猫「ふわ」を紹介したいと思います^^
もこがわが家にやって来て、ちょうど1年後にご縁があって迎え入れたのがふわです。

 

20220926_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

↑家に来て少し経った頃のふわと、1歳を過ぎたくらいのもこ。
二匹とも、控えめに言って銀河一かわいいですね~(全飼い主さまがお持ちであろう「飼い主フィルター」、私も搭載しています 笑)

 


ふわは、家族の中でも特定の一人が特に大好きです。
家庭内ストーキングは毎日の事で、いつもその相手にだけは全幅の信頼を寄せています。
抱っこ中に「はい、ばんざーい^^」と言われれば、されるがままに↓

 

20220926_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

何の疑いもなくバンザイポーズ 笑
あまりにも身体を預けすぎてて、バンザイポーズからの、

 

20220926_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

20220926_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

首落ち 笑
脱力しすぎですね^^;
「何か嫌なことされる!!」なんて微塵も思わないのでしょうね・・・あわてて頭を支えてもらう始末です^^

 

20220926_5_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

(ちなみにこの後は、昔の折りたたみ式携帯電話みたいに真ん中から折れて戻ってきます 笑)
抱っこもべったりで、「そろそろ降りようね~」と促しても、

 

20220926_6_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

20220926_7_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

「やぁーだ!」
(あぁぁ羨ましいですね・・・)

 

冬でもないのにこんなにくっついてくれるなんて羨ましい限りですが(私には冬限定です・・・)、ふわにとって、家族の中にこんなに安心できる大好きな相手が居る、ということ、これが一番大切ですよね^^
幸せそうにしている彼女を見ていると、こちらまで幸せな気持ちになります。

 

 

少しずつ、黒い毛の中に白い毛が出てくるようになりました。
これからも日向ぼっこしながらお昼寝して、楽しく遊んで、美味しくご飯を食べて、大好きな相手に甘えながら、平和に暮らしてほしいと願う、若干片思い気味の飼い主(私)なのでした^^

 

20220926_8_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2022.09.19更新

おはようございます。

ふかつ動物病院、スタッフの古川です。

 

台風の影響で強い雨風が続いていますね。

大きな被害が出ないことを祈っております。

 

 

今日は、先日テレビで見ていいと思ったものを制作してみました♪

 

 

こんなお悩みありませんか?

・食欲旺盛ですぐに食べ終わる

・食べ終わる前からほかの子のご飯が気になる

・食べ終えると他の子のご飯を横取りする

 

 

通販番組風に書いてみましたが、多頭飼育あるあるでしょうか(´∀`;A

これはほぼわが家に当てはまる悩みでもあります 笑

 

 

猫は「少量頻回」の食事の摂り方をすると言われていますが、わが家の♂二匹に関してはまっったくあてはまりません^^;

 

あればあるだけ食べそうな勢いで、ガツガツ食べます。

 

怖くてできませんが、一度ドライフードをたっぷり入れた大きな容器の中に、わが家の食いしん坊たちを入れる実験をしてみたいとひそかに思っています…笑

 

そんなわが家の食いしん坊は、長男れんと、末っ子らいです。

 

特にれんは、最近食べたそばからほしがるようになりました。

ご飯の途中でも、周りを気にして落ち着いて食べません^^;

 

他の子のご飯の方がおいしく見えるのでしょうね…

自分のご飯を途中でやめて横取りしに行くことも。

 

可能な限りはこまめにあげていますが、食欲が止まらない様子。

 

そんな時にテレビで見たのが、ラーメンの一蘭さんの「味集中カウンター」にゃんこ版です!!

 

食べに行かれた方はおわかりになるかと思いますが、一蘭ではカウンター1つ1つに仕切りがある「味集中カウンター」がありますが、それをにゃんこ用にダンボールで制作されている方がおられました^^

 

これはいいかもと思って早速作ってみました。

 

 

202220919_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

慣れない囲いに「これなに…」な反応。

あまり入りたくない様子でしたが、みんな集中して食事してくれました^^

 

逆側からも

 

202220919_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

れんのそわそわ落ち着かないのには効果的な感じもしましたが、らいはあまり入りたがらず、食事中落ち着かずそわそわしている感じでした^^;

 

202220919_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

多頭飼育で部屋を分けての食事が難しい場合は試してみてもいいかもしれませんね。

わが家には合わないようでした(^^;)

 

以上、ちょこっと制作のご紹介でした♪

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2022.09.12更新

おはようございます。

ふかつ動物病院、スタッフの深津です。

 

良いお天気が続いていますね(^^)

モコモコの入道雲もいつしか消えて、少しずつですが秋らしい高い空になってきました。

皆さまお変わりございませんか?

 

 

わが家は変わらず平和な日々です(^^)

 

20220912_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

このしどけなく解けたかわいい寝姿も、もう少し寒くなってきたら見られなくなります。

ちょっと残念に思いますね。

(ですが今度は、隙あらば膝の上に乗ってきてくれるようになるので、それはそれで大変幸せです^^)

 

 

 

さて今回は、わんちゃん・猫ちゃんの通販カタログ「PEPPY」の秋冬号が入りましたのでご案内です。

 

20220912_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

今回の特集は、わんちゃん用・猫ちゃん用ともに、動物医療グリーフケアから学ぶ『ハッピーライフのヒント』です。

 

「グリーフ」とは、直訳すると深い悲しみ、悲嘆といった言葉を意味するものです。

愛犬・愛猫たちが病気に罹った時に、私たち飼い主がどのようにその病気を受け止め、「うちの子」と接するといいのか、そして心の中から湧き出てくるグリーフにどのように向き合っていくのかなど、とても大切なコラムとなっております。

 

 

そしてわんちゃん用では『ペットの肥満は「予防する」時代』、猫ちゃん用は、ペット探偵さんに聞く『大切な愛猫を「迷子猫」にさせないために』という特集が組まれています。

どの記事も非常に興味深いですね!

 

もちろんかわいいグッズ、便利なグッズも満載ですよ^^

 

院内の待合室に置いてありますので、興味のある方はぜひご自由にお持ち帰りください(^^)

 

 

 

20220912_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

黒猫ふわも元気に平和に過ごしています^^

(そしてわが家のソファの背もたれは、こうして潰れてゆくのです・・・笑)

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2022.09.05更新

おはようございます。

ふかつ動物病院、スタッフの古川です。

 

朝晩涼しく、過ごしやすくなりましたね。

お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

 

涼しくなってきて、ノミやマダニも活発になる時期です。

 

年々「外に出ないのにノミがいた」というお声が増えてきたように感じます。

 

わが家も例に漏れず、この春から夏はノミに悩まされました(T__T)

 

ノミ自体を見ることはほとんどなかったのですが、ノミの糞が猫たちの身体やベッドについていて、駆除薬のお世話になりました。

 

毎月駆除薬を使って、全員にシャンプーをして、

徐々にノミの糞も見なくなり…

 

「ノミが1匹もいない」と証明できないのがもどかしいですが、駆除できたと思われます^^;

 

 

20220905_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

「うちの子にノミやマダニがいる」と考えるだけでかわいそうですよね。

悩まされる前に、定期的な予防をされるのもお勧めです。

 

当院で取り扱っているお薬は、動物用医薬品の予防駆除薬で、安全性の高いお薬です。

ノミやマダニを見なくても、予防薬としてもお使いいただけます。

 

 

【わんちゃん用】

・おやつタイプの飲み薬

・背中に垂らすスポット剤

・フィラリア症予防も同時に可能なオールインワン (飲み薬)

 

(おおよその体重をお伝えください)

 

※オールインワンのお薬をご希望の場合は、これまでのフィラリア症予防が不完全な場合、事前に血液検査が必要となります

 

【ねこちゃん用】

背中に垂らすスポット剤

 

(ねこちゃんは体重関係なく、同じお薬となります)

 

 

受付でお薬のみ処方することも可能ですし、

スポット剤は、院内でおつけすることができます。

(2~3日シャンプー予定のない時にお連れください)

 

 

よくご質問があるのですが、ノミ・マダニの忌避効果(寄せ付けない効果)はありません。

ですが、寄生しても駆除する効果が一定期間は続きます。

 

投与してもノミやマダニを見るという場合は、薬が効いて弱っている、または新たに寄生している可能性もあります。

 

 

定期的に予防して、人もうちの子たちも快適に過ごしましょう^^

 

20220905_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム