2022.08.29更新

おはようございます。

ふかつ動物病院、スタッフの深津です。

 

日の出の時間がだんだんと遅くなってきましたね。

朝4時半に目を覚ますと、まだまだ辺りは暗くて、外の気温もひんやりとしています。

これから少しずつ秋に向かっていくのでしょうか?

 

 

 

さて先日インターネットを見ていたら、PETomorrowさんが「猫好きさんが選ぶ猫ちゃんたちの好きなパーツランキング」をされているのを見つけました。

 

今回はそちらをご紹介させていただきます(^^)

ではさっそく第5位からいってみましょう~

 

 

【第5位・お腹、目】

同率でランクインのようです^^

ふわっふわのお腹は見ているだけでも幸せな気持ちになりますよね!

毛質も背中側よりお腹側のほうが柔らかい子が多いです。

そしてルーズスキン(2021年11月のブログ参照)も相まって、猫好きさんの視覚と触覚を大いに満足させてくれるパーツです!

 

20220829_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

個人的には、呼吸でゆっくり膨らんだり沈んだりしているお腹を見ていると、「息してる~か~わいい~^^」とキュンとしてしまいます 笑

 

そして個性が光るパーツ、「目」!

瞳の色はとにかくたくさんあって、どの色もうっとりするほどキレイです!

じっくり見つめていると、ベースとなるカラーの中に色々な色が入っていたり、同じ子でも光の当たり具合などによって色が変わって見えたりと見飽きません^^

 

20220829_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

瞳の中に私が移っていますね 笑

「きみの瞳の中に」という曲を思い出します(・・・私だけ!?)

 

 

【第4位・肉球】

ぷにぷにの肉球はやはりランクインしますよね!

肉球の色はほぼ毛色によって決まるそうです。

 

<毛色>→<肉球>で見てみると、

白やグレーの子→ピンク色

黒や茶の子→チョコレート色

二色の毛色の子→肉球も二色

三毛猫ちゃん→三色の子が多い

 

グレーの子はチョコレート色が多いとばかり思っていましたが・・・ピンクなんですね!(グレーの子の飼い主さまどうですか?)

 

20220829_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

わんちゃんも黒~ピンク色まで様々で、年を重ねるにつれだんだんと黒く硬くなっていくようです。

 

 

【第3位・後頭部】

はい、間違いありません!

あのすべらかな後頭部には「前(顔)もかわいいのに、後ろ(後頭部)もこんなにかわいいの!?」と脱帽です 笑

全方向から「カワイイ」を放出してますね!

なでなでせずにはいられません!

 

20220829_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

【第2位・手】

マシュマロ、クリームパン、おまんじゅう・・・皆さま色々な例えをされていらっしゃるかと思いますが・・・ふわふわで丸っこくて「こんなちっちゃなお手々で体を支えてるの~(*´∀`*)」と愛おしくてたまりません。

 

20220829_5_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

ちなみにわたくし深津は「サザエさん」の足を見ると「猫の足そっくりだなぁ~」と思ってしまいます(サイズ感とかが・・・共感してくださる方、いらっしゃいますでしょうか^^;)

 

 

そして栄えある第1位は・・・

 

 

【第1位・口元】

全かわいいが詰まりに詰まった口元が第1位です!

異議なしですね~(^^)

 

20220829_6_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

興奮するとぷっくり膨らむこの部分は「ウィスカーパッド」という正式名称がついています(私はいつも「ふぐふぐ」と呼んでいますが)

「ウィスカー」は猫やネズミなどのひげ、「パッド」は詰め物という意味があります。

文句なしにかわいいパーツですよね~!

 

 

 

いかがでしたでしょうか^^

皆さまの好きなパーツはランクインしていましたか?

どのパーツも魅力的でかわいくて、あげられる立場の人間になれたなら各パーツにグッドデザイン賞を受賞させたいほどです!

 

 

 

ちなみに、私の好きなわが家の猫のパーツは「黒猫ふわのキレイに並んでいる前歯(上下)」と「長毛猫もこのピンクのプルっとした下くちびる」、です^^

 

20220829_7_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

20220829_8_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2022.08.22更新

おはようございます。

ふかつ動物病院、スタッフの古川です。

 

曇り空の糸島ですが、まだまだ暑い日が続きますね。

お変わりございませんか?

 

 

今日は、当院で育てているレモンが今年も実を付けてくれましたのでご報告です♪

 

今年の実の数は…1個です!

 

20220822_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

一度4個収穫できた年もありましたが、今年は貴重な1個です。

 

無事色づいてくれることを願っています^^

 

 

そして、花壇ではブルーデージーが咲いています。

 

20220822_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

涼しげな色で癒されます♪

 

サルビアもあちらこちらで芽を出してにぎわっています。

 

20220822_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

砂利の間からいつの間にか顔を出した多肉ちゃん。

 

20220822_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

健気に頑張っています。植物の生命力ってすごいですね(*´▽`*)

 

 

そして、ある日のわが家。

 

らいが近寄ってきたかと思うと、そっと私のバッグに手を乗せて…

 

20220822_5_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

この表情…何を考えているのかわかりません(・・?)

 

でも、名前を呼んでみたら、何か期待している顔に 笑

 

 

20220822_6_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

このクッション(私のバッグ)でくつろいでいただけかな?(´∀`;A

 

かわいいので120点あげます!!(≧∇≦)ノ彡

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2022.08.08更新

おはようございます。

ふかつ動物病院、スタッフの深津です。

 

「暑いですねぇ~。」という会話をしない日がないくらい、毎日毎日猛暑ですね。

皆さま体調はお変わりございませんか?

 

人間もぐで~んとなりたくなるこの季節、わが家の猫もだる~んと伸びきっております。

 

20220808_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

え(゜ロ゜)

顔どこいった?と一瞬なりましたが・・・

 

20220808_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

あったあった、良かったー(当たり前です 笑)

 

20220808_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

(だーるいわぁ~。)

 

引き出しの中にあるリモコンが取れず、テレビを諦める飼い主(私)をよそにダルダルなもこ。暑いよね~(^^;)

人間も動物も、体調管理に気を付けないといけませんね。

 

 

 

 

さて今回は、おやつといえばコレ!というくらいの人気を誇る、いなばさんのちゅ~るから、動物病院専用の投薬用の「ちゅ~るポケット」という商品が発売されましたのでご案内です^^

 

20220808_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

こちらは動物病院専売品となります。

低リン、低ナトリウムで、シニアの子にも配慮されています。

 

 

愛犬・愛猫ちゃんたちの錠剤のお薬、なかなか飲んでくれなくて苦労したという経験はございませんか?

そのまま口に入れ込むことはもちろん、フードに混ぜても、薬だけ避けて食べてくれなかったり、チーズやパンなどに隠しながら、何とか飲ませているという方もいらっしゃるようです。

 

こちらのちゅ~るポケットは、外側がふっくらとした鶏肉、中がトロッとしたちゅ~るとなっており、この中に錠剤を入れることができます。

 

20220808_5_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

開封すると、と~っても美味しそうな香りがぶわ~っと漂います!

錠剤を入れると中のちゅ~るが押し出されて出てきますので、それを使ってお薬を隠すように塗れば完成です(^^)

 

試しに、ちゅ~る好きなわが家の黒猫・ふわに与えてみると・・・

 

20220808_6_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

(はむっ)

 

イカ耳になりながらすぐに食べだし・・・

 

20220808_7_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

(うまうまうま・・・)

 

あっという間に・・・

 

20220808_8_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

完食です^^

ちなみにスタッフ古川のお家の猫さんたちも、4匹中4匹がペロッと完食してくれたそうです。

 

 

わんちゃん用はとりささみ味、猫ちゃん用はまぐろ味です。

1袋の中に10g(わんちゃん用:約10個、猫ちゃん用:約12個ほど)入っております。

1袋119円で取り扱っておりますので、気になる方はスタッフまでお問合せください(^^)

 

投薬用としてだけでなく、普通におやつとしても与えられますので、まずはお試しで食べさせてみてもいいですね!

 

 

お薬が苦手な子の場合、どうしても飼い主さまと愛犬・愛猫ちゃんたちに負担がかかってしまいます。

お互いにストレスがかかってしまい、お薬タイムが気が重い・・・という方も多いのではないでしょうか。

(中にはお薬だ~い好き!という子もいますが・・・うらやましいですね^^;)

病院側としては、何とかその負担を少しでも減らせたり、逆に楽しい時間にできればいいなぁと思います^^

 

ちゅ~るが好きな子にはおすすめです。

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2022.08.01更新

おはようございます。

ふかつ動物病院、スタッフの古川です。

 

今日から8月ですね。

一日一日があっという間に過ぎ、驚きを隠せません(^-^;)

そして、もうすぐお盆を迎えますね。

 

そろそろメーカー様などがお盆休みに入られますので、いつもフード等ご注文いただいている方は、できれば今週中にご注文をお願い致します。

 

お盆前ギリギリのご注文ですと、お取り寄せできない場合がございます。

余裕をもってのご注文、宜しくお願い致します。

 

常備薬のご準備もお早めに^^

 

 

当院の8月の休診日は、

◎毎週木曜日

◎13日(土)~15日(月)

◎28日(日)

となっております。

 

 

 

最近のわが家は、引き続きしょうの甘えん坊が炸裂中です(o´ω`o)

 

私がクッションに腰かけていると、隙間に入り込むように膝に乗ります。

 

落ち着いて座るまでは、にゃ~にゃ~アピールが止まりません 笑

 

20220801_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

なんか怒ってる?^^;

 

 

そして、なでなでされてご満悦の表情♪

 

20220801_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

(私目線なので、逆さまですが)

 

 

疲れていても、にゃんこが寝ているだけで

「あぁ~可愛すぎる」と癒されます人´∀`)

 

にゃんこがいる生活、幸せですね♪

 

20220801_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム