2022.04.25更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフの古川です。

 

早いものでもう月末。もうすぐゴールデンウィークですね。

 

本日は、いつもフードなどをご注文いただいている方へご連絡です。

 

ゴールデンウィークに入りますと、メーカー様などが長期休暇に入りますので、フードなどの注文ができなくなります。

ご注文や常備薬のご準備はお早めにお願い致します。

 

コロナウイルスの影響で、入荷の遅れが出ている商品もございますので、その場合はお渡しがゴールデンウイーク後になる可能性もございます。

 

 

当院は、下記の日程でお休みをいただいております。

【4月】

28日(木)、30日(土)

【5月】

毎週木曜日、8日(日)13日(金)午後、22日(日)

 

ご注文やお受け取りはお早めにお願い致します^^

 

 

 

そして私事ですが、先日わが家のにゃんずが誕生日を迎えました^^

 

上の三兄弟、れん・らん・しょうは14歳に。

末っ子のらいは7歳になりました。

 

 

にゃんずにはささやかなプレゼントを★ミ

 

まずはテント型のハウス^^

 

初日から代わる代わる点検して…

 

20220425__ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

あまり警戒せず、すぐに寝てくれるようになりました(≧▽≦)

 

20220425_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

もう一つは、食いしん坊が止まらない男子たちへ…笑

 

20220425_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

これ、ご存じですか?

 

いろんな商品がありますが、フードを入れて転がすと穴からフードが出る仕組みです。

 

わが家の食いしん坊たち(れんとらい)に以前好評でしたので、またプレゼントしてみました。

 

フードのにおいにつられて、飽きるまで(なくなるまで)ずっと遊んでくれます(〃゚∇゚〃)

 

うまいこと転がしてすぐになくなることもあるので、穴を小さくしたりと工夫しながら使ってます♪

 

 

そして、慎重派(?)のらんは、新しいおもちゃとテントは使わずに、いつも通りおひとり様満喫中ですヾ(;´▽`A``

 

20220425_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

以上、わが家の近況をお届け致しました。

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2022.04.18更新

おはようございます。

ふかつ動物病院、スタッフの深津です。

 

暖かくて気持ち良いお天気ですね(^^)

わが家の猫たちも、日向ぼっこをしながら外を見て、鳥や虫を鑑賞するようになりました。

 

20220418_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

皆さまはいかがお過ごしでしょうか(^^)

 

 

 

この季節になるとわんちゃん・猫ちゃんたちには「換毛期」がやってきます。

人のように、洋服で体温調節ができないわんちゃん・猫ちゃんたちは、暑い時期・寒い時期それぞれに対応した被毛で体温を調節しています。

 

冬毛は柔らかい毛が密集した保温性の高い被毛になり、夏毛はやや硬めの密度の荒い通気性の高い被毛になります。

換毛期は人でいうところの「衣替え」といったところですね(^^)

 

 

なので暖かくなってきたこの季節は、体を温めるために密集していた冬毛が、2か月ほどかけて大量に抜け落ちていく時期です。

そして抜けた毛はどこに落ちるのか、というと、床やカーペットに落ちている毛もありますが、たくさんの抜け毛が体に(被毛に)付いたままになっていることがあります。

 

この抜け毛をそのままにしておくと、グルーミングの際に多量の毛を飲み込んでしまうことになります。

 

20220418_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

飲み込んでしまう毛を少しでも減らすためにも、飼い主さまのブラッシングが大切になってきます(^^)

 

ブラッシングの道具は、短毛種用や長毛種用と種類がありますので、愛犬・愛猫に合うもので、本人が好むものを使用されてください(^^)

また、ブラッシングそのものをあまり好まない子もいます。

そういった子には、飼い主さまが手にはめて使用するグローブタイプなども市販されていますのでチャレンジしてみるのもいいですね(^^)

 

 

わが家も例外なく換毛期に入りました。

何もしていないのに顔に毛が付いていたり、「あれだけ粘着テープで念入りに取ったのになぜに!?」とつっこみたくなるほど、洋服には猫たちの毛が(^^;)

 

20220418_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

わが家もコミュニケーションの1つとして、ブラッシングを頑張りたいと思います(^^)

 

20220418_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2022.04.11更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフの古川です。

 

今日は曇り空の糸島ですが、週末から初夏のような汗ばむ気候になりましたね。

お変わりございませんでしょうか。

 

 

気温が上がってきましたが、わが家のにゃんずはまだ膝の上に来てくれたり、丸くなって寝ています。

しょうは、日中はお気に入りの爪とぎベッドで丸くなって爆睡しています 笑

 

20220411_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

 

本日より、狂犬病予防注射の集合接種が始まります。

 

狂犬病の予防注射は、動物病院もしくは集合注射で接種することができます。

 

市への登録をされているご家庭には、3月に糸島市から狂犬病予防注射のご案内のお葉書が届いているかと思います。

 

20220411_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

ハガキの表面に問診・ご署名の欄がございます。

赤線から下の部分を事前に記入してから、ハガキをご持参のうえお出かけください。

 

ハガキの裏面に集合接種の日時や会場が記載されています。

集合注射を予定されている場合は、ご確認お願い致します。

 

20220411_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

なお、動物病院でも接種可能です。

 

当院では、下記の時間受け付けております。

 

9:00~11:30

15:00~18:30

 

休診日は毎週木曜日と、他にも不定休がございます。

お電話もしくはホームページでご確認お願い致します。

 

 

ご登録がお済みでない場合も、手続き可能ですのでご相談ください^^

※糸島市外にお住まいの方は、証明書の発行となります。

 

 

狂犬病の予防注射は4~6月が注射月間となっております。

 

忘れずに接種しましょう!

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

2022.04.05更新

おはようございます。

ふかつ動物病院、スタッフの深津です。

 

暖かい日が続きますね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか(^^)

 

 

わが家の猫たちは、毎日変わらずのんびり過ごしています。

もこは、膝の上でブラッシングしてもらうのが気持ち良すぎて、そのままトロトロに液状化することが増えました。

 

20220405_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

左の前足は、下にだらんと落ちてますが、まったく気にしてない様子です 笑

 

20220405_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

今朝のふわは、日当たりの良いところで体を温めていました。

 

20220405_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

あくびをしただけで、なんて可愛いんだとキャーキャー言われ・・・もはやアイドルです 笑

ずっと見ていても飽きないですね(^^)

 

 

 

さて、今回はキャンペーンのご案内です。

 

<わんちゃん>

●フィラリア症予防薬をまとめて4回分以上ご購入された方

●フィラリア症予防の注射を打たれた方

 

<ねこちゃん>

●ノミ・マダニ予防薬をまとめて3回分ご購入された方

 

↑上記対象の方には、各種バッグをプレゼントしております(^^)

エコバッグや、お散歩に使うのにちょうど良いサイズのミニトートバッグがございますので、お好きなものをお選びください(^^)

(※数量限定です)

 

20220405_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

これからの季節はわんちゃん・ねこちゃん共に、フィラリア予防やノミ・マダニ予防のシーズンに入りますので、しっかり予防していきましょう!

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム