2023.05.29更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

5月も終盤になり、蒸し暑い日が続きますね。
お変わりございませんでしょうか。

 


最近、飼い主様から「マダニが寄生していた」とのお声をお聞きする機会が増えてまいりました。

 


マダニはどのような気候でも生息しており、ノミは13度以上になると繁殖が可能になります。
ですので、室内では一年中繁殖が可能ということにもなります^^;

 

ノミやマダニは皮膚炎や貧血を起こしたり、人にも感染する病原体や寄生虫を媒介します。

 

ノミは大量に寄生していなければ見つけづらいですが、寄生している場合、身体に黒い粒が見られることがあります。
黒い粒を濡らして赤くなればノミの糞です(吸血しているため赤くなります)。

 

時折ノミ寄生による皮膚炎で受診される子もいらっしゃいます。

 

かたやマダニは、毛の薄い部分(目や耳・鼻の周り、内股、胸、お尻周りなど)にくちばしのようなものを刺して吸血します。
はじめは小さいマダニも、吸血すると大きくなります。

 


お散歩に出かけるわんちゃん、外に出るねこちゃんは、定期的に予防しましょう。

 

もし実際に寄生しているのを見ても、無理にとらずに薬を使って駆虫するのが安全です。

 


わんちゃん用はおやつタイプの飲み薬とスポット剤、
ねこちゃん用はスポット剤の取り扱いがございます。

 

受付でお薬のみ処方可能です。
わんちゃん用は体重でお薬のサイズが変わりますので、おおよその体重をお伝えください。
ねこちゃん用は体重にかかわらず同じサイズです。

 

わんちゃん・ねこちゃんのノミ・マダニ予防をすることで、人の衛生管理にもつながります。
ぜひ、定期的な予防をしましょう。

 

 

 

そしてわが家の末っ子、らいのおはなしですが、先月8歳を迎えました^^

 

20230529_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

常にパワフルで、もう8歳だなんてビックリしています 笑

 

お兄ちゃんにゃんこにタックルするかの勢いで顔をうずめて、ぺろぺろしてもらうのが最近の日課のようです。
そして仲良く寝るときは良いのですが、ベッドを譲ってもらう(取り上げる?)ことがあるので切ない気持ちです^^;

 

夜は私と一緒に寝るのですが、朝方になるとみんなの居るところに行きたいのか、お腹がすいたのか、どうにか部屋を出ようと試みてガタガタと音を立てたり、鳴いたり、ちょいちょいして私を起こすのも日課です^^;

 

食欲旺盛で、魚料理の日はれんとふたりで食卓から離れず、もらえないとわかるとテレビ前を占領します^^;

 

20230529_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 


毎日かわいくてかわいくて、何度も「かわいい」を連発するくらい大切な宝物です♪

 

「かわいい」に使用回数制限がなくてよかったです 笑

 

これからも元気で長生きしてね☆

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム