2022.10.24更新

おはようございます。
ふかつ動物病院、スタッフの深津です。

 

すっかり秋らしくなりましたね。
当院から見える可也山が、深々とした緑になっています。
これから少しずつ紅葉していくのを見るのが楽しみです^^
わが家の猫たちも気温と共に寝姿や寝る場所が変わってきています。

 

20221024_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

床やテーブルからソファへ。
お互い近くで寝るようになり、少しずつ丸くなってきました^^

 

20221024_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

シンクロしてますね^^
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

 


さて、この時期になってくると、当院では腰痛で受診するわんちゃんが増えてきます。
下記のような症状がある場合は、腰痛のサインかもしれません。

 

●いつもより元気がない
●食欲が落ちている
●腰を曲げてじっとしている
●震えている
●抱き上げるときに「キャン」と鳴く
●腰の辺りを触るのを嫌がる
●段差の上り下りをしなくなった、等々・・・

 

 


寒い時間帯や時期の、寝起き直後などはまだ身体が強張った状態です。
そういった時に急に体を激しく動かしたりすると、腰痛を発症してしまう子が出てきます。
激しい運動や遊び、ソファへの飛び乗り・飛び降り等はしばらく身体を動かして温まった後に行いましょう^^

 

人も、朝ベッドから起き上がってすぐに猛ダッシュ・・・なんてやったら身体を痛めてしまいそうです^^;(そんな方はあまりいらっしゃらないでしょうが・・・)
まずはゆっくりとした運動で身体を温めてから、だんだんと負荷をかけるようにしましょう。

 

そして、体重過多も足腰に負担をかけてしまいます。
飼い主さまから「夏バテから食欲の秋に入り、よく食べたがるようになった」、という声をお聞きしますが、体重管理をしてベストな体型をキープしてあげましょう^^

 

 


寒い季節は腰痛にご注意を!

 

20221024_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム