2022.09.05更新

おはようございます。

ふかつ動物病院、スタッフの古川です。

 

朝晩涼しく、過ごしやすくなりましたね。

お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

 

涼しくなってきて、ノミやマダニも活発になる時期です。

 

年々「外に出ないのにノミがいた」というお声が増えてきたように感じます。

 

わが家も例に漏れず、この春から夏はノミに悩まされました(T__T)

 

ノミ自体を見ることはほとんどなかったのですが、ノミの糞が猫たちの身体やベッドについていて、駆除薬のお世話になりました。

 

毎月駆除薬を使って、全員にシャンプーをして、

徐々にノミの糞も見なくなり…

 

「ノミが1匹もいない」と証明できないのがもどかしいですが、駆除できたと思われます^^;

 

 

20220905_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

「うちの子にノミやマダニがいる」と考えるだけでかわいそうですよね。

悩まされる前に、定期的な予防をされるのもお勧めです。

 

当院で取り扱っているお薬は、動物用医薬品の予防駆除薬で、安全性の高いお薬です。

ノミやマダニを見なくても、予防薬としてもお使いいただけます。

 

 

【わんちゃん用】

・おやつタイプの飲み薬

・背中に垂らすスポット剤

・フィラリア症予防も同時に可能なオールインワン (飲み薬)

 

(おおよその体重をお伝えください)

 

※オールインワンのお薬をご希望の場合は、これまでのフィラリア症予防が不完全な場合、事前に血液検査が必要となります

 

【ねこちゃん用】

背中に垂らすスポット剤

 

(ねこちゃんは体重関係なく、同じお薬となります)

 

 

受付でお薬のみ処方することも可能ですし、

スポット剤は、院内でおつけすることができます。

(2~3日シャンプー予定のない時にお連れください)

 

 

よくご質問があるのですが、ノミ・マダニの忌避効果(寄せ付けない効果)はありません。

ですが、寄生しても駆除する効果が一定期間は続きます。

 

投与してもノミやマダニを見るという場合は、薬が効いて弱っている、または新たに寄生している可能性もあります。

 

 

定期的に予防して、人もうちの子たちも快適に過ごしましょう^^

 

20220905_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム