2022.05.30更新

おはようございます。

ふかつ動物病院、スタッフの深津です。

 

だんだんと暑くなってきましたね!

日によっては30度を超える地域も出てきています。

皆さま熱中症に気を付けましょう!

 

 

 

暑い時期によく使うようになるのが、保冷剤ですね。

わが家にもいくつか常備しています。

食品を冷やすものや首元を冷やすもの、枕として使うような大きいものもあるかと思います。

 

ですがこの保冷剤、わんちゃん・ねこちゃんたちにとっては中毒症状を起こすものがあり、注意が必要です。

 

保冷材にも種類があり、凍らせるとカチカチに固まるタイプと、ジェル状に冷える(固まらない)タイプがあります。

この固まらないジェルタイプには「エチレングリコール」という成分が含まれている可能性があり、これを摂取してしまうと中毒症状を引き起こしてしまいます。

 

 

症状としては、

摂取後30分~12時間で嘔吐、運動失調、低体温など

 
摂取後12~24時間で頻回呼吸、不整脈、肺水腫など

 
摂取後24~72時間で重度の急性腎障害、発作、昏睡など

そして最悪の場合は死に至ります。

 

 

 

ほんのりと甘味があり、わんちゃんやねこちゃんが好んで摂取してしまうようです。

保冷剤以外でも、車の不凍液などにも含まれていますので、これらは手や口が届かない場所にしっかりと保管しておきましょう!

身近にあるものだからこそ、注意が必要ですね(^^)

 

 

 

 

さて、話は変わりまして最近のわが家では、長毛猫・もこのブラッシングをせっせと頑張っています。

 

20220530_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

うっとり・・・

 

20220530_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

トロトロ・・・

 

猫は気持ちいいと液体化しますね 笑

完全に脱力していて落っこちそうですが、隙間にいい感じにハマってます(^^)

でもこのブラッシング、力加減が好みじゃないと怒られます 笑

むくっと起き上がったかと思うと・・・

 

20220530_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

もこ「チガウ、ソウジャナイ(もっとやさしく、ゆっくりがいい)!」

 

振り返って「ニャー」も「シャー」も言わず、ただただ無言のまま口を開けて、表情で指示されます 笑

 

換毛期に入り、毛が大量に抜け落ちるので、ブラッシングをこまめにしております。

特に院長が毎日のようにしてくれているおかげで、毛玉を吐く回数がぐっと減りました。

いつもありがとうございます(^^)

 

20220530_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム