2022.01.31更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

 

朝晩は冷えますが、日中はあたたかく過ごしやすくなってきましたね。

 

わが家では寒くなってから、冬恒例のれんの添い寝が始まりました。

布団を準備するのを待っていたかのように、どこにいてもやって来るれん。

父が布団に入ると吸い込まれていきます 笑

そしてこれ。

 

20220131_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

あぁうらやましい…

毎晩こんなことしてもらったら、メロメロですよね( ´艸`)

 

私の布団にもらいが来てくれますが、寒くなってからというもの、足元にもぐりこんでしまい、一緒に寝ている実感があまりありません(T▽T)

 

寝てくれるだけありがたいのですが 笑

 

 

本日は、ジョイントマットの誤食のおはなしです。

 

ジョイントマットは便利なので、使用されているご家庭も多いかと思います。

 

弾力があり、特にねこちゃんはつなぎ目の部分に興味を持って遊んでいるうちにかじって飲み込んでしまうということが多く発生しています。

もちろんわんちゃんも注意が必要です。

 

幸い当院ではあまり見ませんが、一度誤食した子が再度繰り返すことも多いです。

 

 

便利なものでもわんちゃん・ねこちゃんにとって危険なものになりうる場合もあります。

 

もしご家庭にあって、気にしてかじったりする場合は注意が必要です。

 

今回はジョイントマットのおはなしですが、ジョイントマットに限らず、飼い主さまが気付いていない間に飲み込んでしまうケースもあります。

 

 

【もし誤食してしまったら…】

・何を食べたか

(実物や、物によってはパッケージなどあるとわかりやすいです)

・どれくらいの量食べたか

・いつ食べたか

・症状の有無

 

などを病院にお伝え下さい。

 

 

症状は、

・食欲不振

・元気がない

・よだれが多い

・嘔吐

・下痢

・震え

・ふらつき

など見られることがあります。

 

 

誤食した場合、消化管の閉塞を起こしたり、消化管に穴が開いたり、場合によっては死に至る危険性もあります。

 

意外なものを誤食することもありますので、わんちゃん・ねこちゃんの周りは普段から片付け、危険なものは手の届かない所に収納するよう気をつけましょう。

 

 

わが家で一番食いしん坊で遊び好きのらい。

 

もちろん、私たち飼い主が色々と先回りして気をつけないといけないのですが、お願いだから変なもの食べないでね(>人<;)

 

20220131_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム