2022.01.10更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

今日は成人の日にぴったりな、晴れ晴れとした良いお天気ですね。

この日を迎えられた皆様、おめでとうございます(^^)

これからのご活躍を心より祈念いたします。

 

 

そして天気の良い日のわが家の猫たちは、というと、朝からレースカーテンとカーテンの間に置いている猫用の椅子の上でぽかぽか日向ぼっこです(^^)

 

20220110_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

カーテンをめくって覗いてみると・・・

 

20220110_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

2匹仲良くまったりしていました(^^)

気持ち良さそうです。

 

 

 

さて今回は、わんちゃんの名前ランキングです!

 

昨年11月1日の「犬の日」に保険会社アニコム損保さんから、新規契約された0歳のわんちゃん約12万7千頭を対象に実施されました「犬の名前ランキング2021」のご紹介です(^^)

 

 

それではさっそくいってみましょう~!

( )内の数字は昨年度の順位です。

 

【男の子部門】

1位(2):レオ

2位(1):ソラ

3位(8):ムギ

4位(3):コタロウ

5位(4):マル

6位(5):マロン

7位(7):リク

8位(9):チョコ

9位(11):フク

10位(10):カイ

 

 

【女の子部門】

1位(1):ココ

2位(4):ムギ

3位(2):モモ

4位(3):ハナ

5位(5):モカ

6位(6):モコ

7位(8):コムギ

8位(7):サクラ

9位(10):リン

10位(9):キナコ

 

 

という結果に!

ちなみに男の子部門で1位だったレオ君は、2位のソラ君とわずか2頭差だったようです。

そして男の子・女の子共に入っている「ムギ」ちゃんがランクアップしていますね(^^)

 

 

そしてお次は漢字表記の名前ランキングです!

【男の子部門】

1位(1):空

2位(2):福

3位(4):茶々丸

4位(3):小太郎

5位(10):麦

6位(8):琥珀

7位(7):大福

8位(5):海

9位(6):小鉄

10位(-):天

 

【女の子部門】

1位(1):麦

2位(2):花

3位(3):茶々

4位(6):姫

5位(5):杏

6位(8):空

7位(4):凜

8位(7):小梅

9位(9):華

10位(-):小麦

 

以上の結果でした!

いかがでしたか?

「うちの子」の名前は悩みに悩んで付けたり、直感で付けたり、「わが家は代々この名前!」という名前だったり様々ですよね(^^)

 

わが家の場合は、家族でたくさんの候補を出して、絞って絞って、本人にぴったり合う!と思った名前に決めました。

 

20220110_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

↑もこもこの「もこ」と、

 

20220110_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

↑ふわふわの「ふわ」です(^^)

 

 

 

ちなみに、わが家には6年ほど前に家族が金魚すくいで掬ってきた金魚もいるのですが、その子は「チャーリィ」で、小説「アルジャーノンに花束を」の主人公から付けています(^^)

 

いつも「ご飯ちょうだい!!」の圧がすごいです 笑

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム