サイレントニャーのおはなし

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

大粒の雨が降り続いています。

今回の豪雨により、多くの方が被害に遭われているとのことで、心配な毎日です。

これ以上被害が拡大しませんよう、お祈り申し上げます。

 

 

 

今日は、ねこちゃんの「サイレントニャー」のおはなしです。

 

 

【サイレントニャーとは?】

ねこちゃんがニャーと鳴く仕草をしているのに、声が出ていないという場面に遭遇することはありませんか?

 

この仕草、声が出ないわけではなく、ちゃんと鳴いているんです。

 

ねこちゃんが聞き取れる音域は、約8万~10万ヘルツと、人の5倍以上もありますので、ねこちゃんには聞こえて、人には聞こえない高周波の「声」で鳴いているそうです。

 

それだけ耳がいいので、ねずみなどの獲物の音もすぐに感知できるようになっています。

 

 

【どんな時にする?】

サイレントニャーは、本来は母猫とのコミュニケーションに使われるのですが、この仕草、なんと飼い猫さんの約半数がしているのだとか!

外で生活しているねこちゃんにも見られることがあるそうですよ。

 

うちのにゃんこはしません(ノ_・。)

皆さまのおうちのねこちゃんはいかがですか?

 

する子としない子がいますが、何か要求がある時、甘えたい時にしていることが多いようです。

サイレントニャーは「最大の愛情表現」とも言われていて、喉をゴロゴロ鳴らすよりもさらに上の甘え方なのだとか。

 

もしサイレントニャーを見たら、たっぷり可愛がってあげたいですね♪

 

 

わが家ではサイレントニャーは見ませんが、見なくてももちろんいっぱい可愛がっておりますヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

らい(5歳♂)は、何か要求がある時(遊びたい、おやつがほしいなど)、私の近くで無言でおすわりしてひたすら待つか、甘ったるい声を出して私をメロメロにする作戦を決行します(笑)

 

昨日はお休みでしたので、仲良く過ごしておりました(* ̄∇ ̄*)

 

視線を感じたら、つい忙しくても話を聞いてしまいます。

だって…可愛くて仕方ないんですもん(´▽`)

 

他のにゃんこはそれぞれ好きなところで寝ていて、気が向いた時にしかかまってくれません(;´▽`A``

 

うちの子にメロメロなのは、きっと皆さまもそうですよね♪

にゃんこ達がいてくれてよかったと思う毎日です(〃∇〃)