2020.06.29更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

気温と湿度がどんどん上がってきていますね。

ニュースでも熱中症で搬送される方が増えてきた・・・という報道がありました。

今年は暑くてもマスクが必需品・・・なおさら暑く感じてしまいますね(><)

皆さまお変わりありませんか?

 

 

熱中症は人間だけでなく、わんちゃん・ねこちゃんたちも罹るリスクがあります。

熱中症になってしまうと、最悪の場合は命の危険性もありますので、人間同様にわんちゃん・ねこちゃんたちも熱中症対策をしましょう!

 

20200629_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

 

<屋外>

屋外で過ごしているわんちゃんは、犬舎が移動できるのであれば日陰の涼しい場所に移してあげましょう。

難しい場合は、サンシェードやよしず等を使って日陰を作ってあげます。

「日陰で風通しのいい場所」がポイントです(^^)

 

また、照り返しにも注意が必要です。

可能であれば、地面はコンクリートよりも土のほうがいいですね!

 

 

<室内>

室内では、風通しを良くしたり、空調を調節するなどして快適な温度と湿度を保ってあげて下さい。

ケージ内で過ごす子は、直射日光が当たらないように移動したり、エアコンの直風が当たらない場所にケージを置きます。

 

また、色々なひんやりグッズ(アルミプレートやジェルマットなど)が市販されていますので、そういった物も活用されてみてもいいですね(^^)

 

 

そして夏場は飲水量も増えますので、常時新鮮な水が飲めるようにしておきましょう!

 

 

20200629_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院 

 

↑水といえば・・・私が飲んでいる水を、私の目の前で不意に飲みだす、自由すぎる長毛猫・もこ 笑

黒猫・ふわの「お母さん(私)のだけど・・・いいの?(汗)」という、私への訴えるような焦り顔がまた笑えてきます(^▽^)

 

 

 

話が脱線してしまいましたが・・・。

お散歩の時間も、早朝や夕方の涼しい時間帯にして、こまめに水分補給ができるようにしてあげましょう。

首元に保冷剤やひんやりするタオルを巻いたり、霧吹きをかけてあげて気化熱を利用してクールダウンする、というのもいいですよ(^^)

 

 

これからまだまだ気温も湿度も上がってきます。

熱中症に気を付けて、この夏も快適に乗り切りましょう!

 

 

 

20200629_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院 

 

ネコって(もこって)自由でいいな~ヽ(´▽`)/と、改めて思う今日この頃です 笑

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム