2020.06.22更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

梅雨も一休みでしょうか、いいお天気で暑くなりそうですね。

 

 

今日はねこちゃんのふみふみのおはなしです。

 

ねこちゃんが前足で、足踏みやグーパーする「ふみふみ」と呼ばれるねこちゃん特有の行動、とてもかわいいですよね♪

 

20200622_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

ねこちゃんは、子猫の時に母猫の母乳を出やすくするために、おっぱいをふみふみして刺激するのですが、その名残で成長してからも見られることがあります。

 

 

【どんな時にふみふみする?】

・安心、リラックスしている時、甘えている時

・眠い時

・空腹の時    など

 

 

ふみふみする対象は、毛布やベッド、クッションだったり、飼い主様やわんちゃん、ねこちゃんにすることも。

たまに、エアーふみふみをしている子もいますねヽ(=´▽`=)ノ

 

以前テレビで観たのですが、どこかの旅館で飼われているねこちゃんが、色々なお客様にマッサージ(ふみふみ)をしていました(*´∇`*)

うらやましいサービスです♪笑

 

 

【ふみふみしないのは?】

中にはふみふみしない子もいます。

子猫の時に、歯が生え始めて固形物が食べられるようになってくると、母猫はふみふみすることを拒否するようになり、子猫もだんだんとやめるようになってきます。

親離れが早すぎた場合には、子猫返りをしてふみふみすることが多いようですが、ねこちゃんによって性格的にしない子もいますので、しないことが異常なことではありません。

 

 

【ウールサッキング】

ふみふみしながら、毛布などにちゅぱちゅぱと吸い付くねこちゃんもいます。

たまに、そのまま布を食べてしまう子がいるようです。

そのような行動を「ウールサッキング」と呼ぶそうですが、異物を食べてしまうと、胃や腸に詰まってしまう可能性もありますので、注意して観察してあげましょう。

 

 

わが家のにゃんこで見てみると、オス3匹(12歳、12歳、5歳)は、気持ちいい毛布の上でふみふみしているところを見かけます。

ある程度ふみふみすると、その場所で寝てしまうので、眠い時にしているのでは?と思います。

1匹は抱っこしていると、ゴロゴロ言いながらエアーふみふみをしてくれることもあります(///∇//)

 

一方、唯一のメス(12歳)は…ふみふみする姿をほとんど見た記憶がない気がします(;^_^A自立した女子ですからね 笑

ねこちゃんによって、様々ですね♪

 

 

20200622_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

20200622_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

20200622_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

20200622_5_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

わがやの男子は、あまえんぼ揃いです(≧∇≦)

 

皆さまもうちの子の様子、観察してみてください(*^^*)

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム