2019.11.25更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

久しぶりに雨が降りましたね。少し寒さがゆるんで過ごしやすいです。皆様お変わりございませんか?

 

 

今日は「睡眠」のおはなしです。

 

皆さまのわんちゃんやねこちゃんは、どんなところで寝るのがお好きですか?

 

我が家では、箱の中で寝たり、

 

20191125_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

狭いところに入り込んだり、

 

20191125_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

他のにゃんことくっついて寝たりと、それぞれ好きなところで寝ています。

 

20191125_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

一緒に過ごしていると、寝ている姿をよく目にしますよね。

人は一日の3分の1ほどを睡眠に費やしますが、わんちゃんやねこちゃんは2分の1ほど。

ねこちゃんのほうがわんちゃんに比べると少し長いようです。

「寝子」と名付けられているだけあって、わんちゃんより寝ている姿をよく見かけますね(^^)

 

1日の半分を寝て過ごすなんて、ちょっとうらやましい気もしますヽ(=´▽`=)ノ笑

 

幼少期やシニア期は、1日の大半を寝て過ごすこともあります。

 

気持ちよさそうに寝ている姿を見ると、思わず顔をうずめたくなりますね(*^^*)

 

 

睡眠には、レム睡眠(身体は休息しているが、脳は活発な状態)とノンレム睡眠(深い眠りで脳も休息している状態)がありますが、人と同じように、わんちゃんやねこちゃんもレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返していると言われています。

昔、狩りをしていた名残で睡眠時間が長く、また、敵の襲撃などにすぐに反応できるように、睡眠時間の8割ほどがレム睡眠のため、声をかけられたり、異音がするとすぐに反応できるようです。

ですが、近年のわんちゃんやねこちゃんは、室内で安心して眠ることができるので、昔と比べたら熟睡できているかもしれませんね(^ー^* )

 

 

人と同じように夢を見ているのか気になりますが、わんちゃんやねこちゃんは話すことができませんし、人と同じような検査ができないため、はっきりはわからないようです。

でも、人と同じように、ビクッとしたり、手足を動かしていることがあり、そのような時(レム睡眠の時)に夢を見ているだろうと考えられています。

どんな夢を見ているのか聞いてみたいですね(*^^*)

 

 

20191125_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

人と同じように、睡眠はとても大切なので、気持ちよく眠れるように、睡眠の質を高めるためにも、寝心地のよいベッドを準備したり、温度調整などに気を配り、快適に過ごせるよう環境を整えてあげましょう!

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム