2019.10.14更新

皆さまおはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

最近は朝晩肌寒く、上着が必要になってきました。

寒さ対策を考え始めた私…気が早いでしょうか?(;´▽`A``

皆様お変わりございませんか?

 

 

今日は耳ダニのおはなしです。

 

耳ダニは、0.5mm以下の「ミミヒゼンダニ」という小さなダニで、普段目にする機会のある「マダニ」とはまた別のダニです。

 

外耳道の表面に寄生し、耳垢や分泌物をエサとして生息し、繁殖します。

ねこちゃんによく見られますが、わんちゃんにも感染します。

 

耳ダニが寄生すると、黒いカサカサした耳垢が見られ、強いかゆみがあるため、耳をしきりに掻いたり、頭を振ったりという行動が見られます。

掻くことによって、皮膚を傷つけることもあります。

 

 

20191014_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

感染経路は、

親子間での感染

耳ダニに感染している子からの感染

タヌキなどの野生動物からの感染

また、外出した時に感染することもあります。

 

 

20191014_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

一度動物の身体から離れた耳ダニも、10日ほどは生きられるといわれています。

もし、感染していることがわかったら、普段使っているケージやベッドなども、再感染の原因とならないように掃除・洗濯をし、他の動物との接触やトリミングは控えましょう。

多頭飼育の場合は、全頭チェックしてあげて下さいね(^^)

 

 

わがやの末っ子にゃんこのらいは、保護猫です。

保護当時、耳の中をチェックすると、黒い耳垢が…

「耳ダニかもしれない!」と思って院長に検査してもらいましたが、いませんでした(´▽`) ホッ

 

 

20191014_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

このように外にいたねこちゃんや、外出するわんちゃん・ねこちゃんは、感染していることもありますので、定期的にチェックしてあげましょう。

もしいつもと違う行動や、異常が見られたらお早めにお越し下さい。

 

 

20191014_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム