2019.05.20更新

皆さまおはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

久しぶりにおひさまが顔を出しました。今日は一時的に雨が降るかもしれないとのことですが、明日以降は晴れ続き、また暑くなりそうですね。

皆さまお変わりございませんでしょうか?

 

気付けば5月も折り返しを過ぎ、あと少しですね。

わんちゃんを飼われている皆さま、各種予防はお済みでしょうか?

春は色々な予防のシーズンです。

 

【ノミ・マダニ予防】

ノミは13℃以上で活発になりますし、マダニはどのような気候でも生息しています。

特にお散歩に行かれるわんちゃん、ねこちゃんも、定期的に予防しましょう!

 

【狂犬病ワクチン】

一年に1回の接種が義務付けられています。

4月から6月は狂犬病予防月間ですので、忘れずに接種しましょう。

糸島市にお住まいで登録済みの方は、市から届いたお葉書に記入してお持ち下さい。注射済票の発行を致します。

市外にお住まいの方は、接種証明書を発行致します。

 

【混合ワクチン】

日本で発生している伝染病を予防するワクチンです。

ワクチンで予防できる病気の中には、死亡率の高い病気も含まれています。

わんちゃんもねこちゃんも、室内で飼われている場合でも、接種することが推奨されています。

初年度は2~3回、その後は年に1回の追加接種が必要です。

時期は一年を通していつでも可能ですので、以前の接種記録をご確認下さい。

ペットホテルやドッグラン、トリミングサロンなどで、証明書の提示が必要な場合があります。

 

【フィラリア予防】

蚊が媒介し、心臓に寄生する寄生虫の予防です。

5月から11・12月まで予防が必要です。

ご自宅で飲み薬を毎月投薬する方法と、一年間効果のある注射を接種する方法があります。

 

主に上記の4つが必要になりますので、忘れずに予防しましょう。

 

 

わが家のわんこ、ハルも先日病院へとやってきました。

 

20190520_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

先日検査は済んだので、今日は注射だけです(o^-^o)

 

20190520_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

眼も綺麗で異常なしでした。

 

20190520_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院 

 

院長の話を一緒に聞いています。

ちゃんと目を見てしっかり聞いていましたよ(^^)

 

20190520_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

注射も鳴かずに頑張りました。

無事終わっていい笑顔です(^▽^)

 

まだ予防がお済みでない方は、忘れずにお越し下さい。

 

☆受付時間☆

9:00~11:30

15:00~18:30

 

休診日は、お電話やホームページでご確認お願い致します。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい(*´∀`*)

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム