2019.01.15更新

皆さまおはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

今日は少し風があってどんよりしたお天気ですね。
皆さま体調お変わりございませんか?
私は12月の始めからこじらせていた風邪が、やっと落ち着いたような気がします(^▽^;)
健康でいられるって幸せなことですね。これからも引き続き体調管理気をつけます。

 

今日は嘔吐のおはなしです。
皆さまも一度は嘔吐している姿を目にされたことがあるかもしれませんが、とてもきつそうに見えますよね。
わんちゃんやねこちゃんたちは四足歩行なので、二足歩行のヒトに比べると嘔吐しやすくなっています。

 

特に年末年始などのご家族以外の方が集まるときや、ホテルに預ける、一緒に遠出をするなどいつもと環境が変わったり、食べ慣れないものを食べたりすると、体調を崩すことがあります。

 

嘔吐している場合は、
嘔吐の回数
吐いたものがどんなものか
食欲や元気はあるか
嘔吐の他に何か症状があるか
などを観察していただいて、嘔吐の回数が少なく、食欲や元気がある場合は様子を見ていいかと思いますが、嘔吐を繰り返したり、吐いたものに血が混じる、ぐったりしているなど、いつもと様子が違う場合はお早めに受診されて下さい。

 

また、普段からおもちゃなどの誤飲、拾い食いなどに気をつけましょう。
おもちゃは壊れたり、ほつれていないかをチェックしてから渡してあげたり、誤飲する可能性のあるものは普段から手の届かない所に置いておきましょう。
まさかと思うようなものも、意外に飲み込んだり食べたりすることもあります。
お散歩中の拾い食い、草を食べるのにも注意が必要です。
除草剤や殺虫剤が撒かれていて、誤って口にして体調を崩すこともあります。

 

食事の変更、食べ慣れてないものを与えるなどによって嘔吐することもありますので、普段と違うものを与えられる場合は少しずつ様子を見ながら与えるなど、注意してあげて下さい。


わが家の食いしん坊らいは、相変わらずの食べっぷり。

 

ある日私がおやつを食べていると…


20190115_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院.txt

 

 

20190115_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院.txt
 

完全にロックオンです!!笑

でもヒト用のお菓子だからあげられないことを伝えると…


 

20190115_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院.txt

 

とっても不服そうな表情(;^_^A

 

らいさん、変なもの食べないでね。嘔吐してしまいますよ。

 

わんちゃんもそうですが、ねこちゃんも賢いですよね!
ヒトの言葉をちゃんと理解しているし、行動をしっかり見ています。
らいはおやつがしまってあるところを覚えているのですが、そこを開ける音だけでどこからともなく走ってきたり、届かないので下にある空気清浄機に登ってのぞいたり、開けようとします。
その度にボタンがピッピッ鳴って…
そのうち壊れてしまいそうでヒヤヒヤな飼い主です。

 

皆さまも、かわいいうちの子の誘惑にはご注意ください 笑
もし嘔吐している場合は様子を観察していただき、体調が改善しない場合はお早めにご相談ください。

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム