2018.07.23更新

皆さまおはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

連日猛暑が続いておりますが、皆さまお変わりございませんか?

 

本日は暑さ対策の第二弾、車編をお届けいたします*^-^*

 

通院時など、お車で移動される方もいらっしゃるかと思いますが、お車での暑さ対策、されていますか?

 

今の暑い時期は特に、車の中はかなり高温になります。

日当たりに置いている車は、やけどしそうなくらい暑くなっていますよね(´□`;)

夏だけでなく、春や秋でも、車中は高温になりかねません。

たとえ数分であっても、あっという間に温度が上昇しますので、車内にわんちゃんやねこちゃんを置いて出ることは控えましょう。

汗をほとんどかかないため、体温調節が上手くできず、熱中症になる恐れがあります。

 

 

20180723_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

もし、駐車中に車を離れる場合は、エアコンをつけて、誰かが一緒に乗っておくようにしましょう。

 

 

20180723_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

【車で移動する際に気をつけたいこと】

事前にわかっている場合には、早めにエアコンを入れておくといいですね。

後部座席は前に比べてエアコンが届きにくく、冷えにくいので、もしわんちゃんやねこちゃんを後部座席に乗せられる場合は、注意しましょう。

また、シートも熱くなりますので、乗せる前に確認が必要です。

 

☆準備しておきたいもの

水(水分はこまめに補給しましょう)

シーツ、ティッシュ(トイレットペーパー)、ウェットティッシュ、袋など

(もどしたり粗相した時などのために、あると便利です)

 

暑い時期は、クールバンダナなどのひんやりグッズを首元に巻くのもオススメです。

キャリーに入って移動される場合は、キャリー内は熱がこもりやすいです。

怖がって鳴いたり、興奮してしまう子は、余計に熱がこもりやすくなります。

クールマットを敷いたり、保冷剤や凍らせたペットボトルなどを一緒に入れるなど、状況に応じて工夫してあげるといいと思います。

 

20180723_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

ここで注意していただきたいのが、ジェルマットや保冷剤などは、噛み癖のある子は誤飲に気をつけましょう!

 

もし、移動時間が長い場合は、途中で様子を確認し、休憩を取ってあげましょう。

 

車の中でも快適に過ごしてほしいですね。

 

20180723_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

おまけ☆

 

買って来た飲み物を置いていたら、つめたくて気持ちがいいのか、入り込んでゴロゴロ喉を鳴らしながらくつろいでいる、らいさん…

 

自分自身で涼しい場所を見つけてしまったようです…笑

 

 

20180723_5_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム facebook