2017.12.18更新

おはようございます。ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

風が冷たくて、寒~いですね(/_<)

 

寒くなって、体調を崩して来院されることが多くなりました。
その中でも、今多いのが嘔吐・下痢です。

 

12月に入り、留守にすることが多くなったり、お客様の出入りが増えたり、外出時にわんちゃん・ねこちゃんを預けられる方もいらっしゃると思います。

 

普段と環境が変わってストレスを感じたり、普段食べ慣れないものを食べてしまったり…

 

胃腸が強い子は何も症状が出ないこともありますが、ちょっとしたきっかけで嘔吐・下痢を起こす子もいます。


 

20171218_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 


嘔吐・下痢が1~2回ほどで、食欲や元気がある場合はそのまま落ち着くこともありますが、食欲・元気がなくなる、または症状が続くような場合はお早めにご来院下さい。

 


嘔吐・下痢の症状がある時は、ご飯は「食べ慣れているもの」を柔らかくふやかしたり、細かく負担の少ないようにして少しずつ様子を見ながら与えて下さい。
缶詰などの柔らかいご飯を普段から食べ慣れているようであれば、そちらを与えましょう。

 

お水も一度に大量に飲むと胃がびっくりしてもどしてしまうことがあるので、少しずつ与えましょう。

 


年末年始は特に嘔吐・下痢をする子が増えるように思います。普段食べ慣れないものを与える時は十分気をつけてあげて下さい。

 

また、留守中や目の届かない時はおもちゃなど飲み込んでしまいそうなものなどは片付けておきましょう。

 

わんちゃんはお散歩に行かれると思いますが、落ちているもの・草など食べないように気をつけてあげましょう。

 


皆さま健康で新年をお迎え下さいねヾ(=^▽^=)ノ

 

20171218_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 


12月も下旬に近づいてきました。そろそろメーカーさんなどがお休みに入り、フードなど年内の注文ができなくなります。
ご注文を予定されているものはお早めにお願い致します。

 

当院は年内30日までの診療となっております。フードやお薬が必要な方はお早めにお越し下さい(^^)

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム facebook