2017.07.24更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

毎日暑いですね~。

ついに梅雨明けしましたね!

傘が手放せなかったですが、そろそろ職場の置き傘も持ち帰りどきでしょうか。

 

20170724_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

スーパーの野菜コーナーでも、どんどん夏野菜が場所を占領しはじめていますね!

大好きなトマトがシーズンを迎えて嬉しいです(^^)

私のトマト好きを知ってか知らずか!?先日、スタッフの古川から、トマトのおすそ分けをいただきましたので♪

 

20170724_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

スムージーにしていただきました(^^)

身体もひんやり、心地よく冷えて(^^)♪古川さ~ん、ありがと~~~!感謝!

 

 

人もペットも、上手に暑さをしのぐ時期ですね。

暑さ対策をして、快適に過ごさせてあげましょう(^^)

 

 

室内にいる子には、

 

●サンシェード・すだれや遮光カーテンなどで日光を遮る

●エアコンをつける

●涼しい場所に行けるよう、部屋を開放してあげる(※お風呂場を開放する場合には、必ずお湯は抜いておいてください)

●換気をよくする

●クールマット等の暑さ対策グッズを使う

●飲み水を数箇所に用意する

などの対策を行いましょう(^^)

 

ケージ内で過ごしている子は、窓から離れた場所などで、日光を避けられるところにケージを移動させましょう(^^)

エアコンの直風が当たらないようご注意くださいね。

 

夏場はまれに落雷などで停電になってしまうこともあります。

お留守番させる時に、エアコンを使う場合には天気予報も要チェックです。

 

 

 

外で過ごしているわんちゃんは、遮光と通気性をよくしてあげましょう。

犬舎を移動したりなどして、日陰を作ってあげましょう(^^)

木材の熱伝導率は、コンクリートの10分の1程度に軽減されると言われています。

生活する場所がコンクリートであれば、木製のジョイントデッキなどを敷いてあげるのもいいですね!(すのこの場合は、隙間に足がはまらないようご注意下さい)

 

 

また、まだ冬毛が残ったままになっている子は、ブラッシングをして冬毛をきれいに取り除いてあげましょう。

 

 

 

我が家では、この暑い中、にゃんこたちが毎朝ケンカごっこをしています(^^;)

20170724_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

悪そうな顔!

耳ペタンコ~、にらみ合いか~ら~の~

 

20170724_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

あ~始まった始まった・・・

 

20170724_5_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

もうね、毎朝なんですよ~(^^;)

朝の日課ですかね~?

 

ケンカごっこを仕掛けるのは、いつも決まって黒猫ふわちゃん。(そして、負けるのはいつも決まって黒猫ふわちゃん 笑)

「ごっこ」なだけあって、お互いシャーシャーも言わず、爪も出さずにゆる~くやってますけどね・・・見てるこっちは暑苦しいったらないです 笑

(そして仕掛けられるほうも迷惑そうです 笑)

 

 

 

皆様どうぞ、暑さ対策をして、「うちの子」と一緒にこの夏を乗り切りましょう!

 

 

 

 

 

 

<おまけの1ショット>

20170724_6_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム