2017.01.30更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

今日は風が強いですね~!

皆さま外出の際はお気をつけ下さいね!

 

 

 

さて今回は、最近作成した、プラ板での「手作り迷子札」のご紹介です。

 

プラ板とは、プラスチックの板に文字や絵を描いて、カットし、オーブントースターで熱して作るもので、1980年代~1990年代前半にかけて小学生の間で流行った遊びです。

 

結構頑丈に出来上がるので、これで迷子札を作ってみました(o^∇^o)ノ

 

久々~の「ふかつ動物病院・手芸部」の部活動ですね・・・。

作り方はとっても簡単ですよ~(^^)

 

 

↓まずは私の作った迷子札から~(トースターで焼く前です)

 

20170130_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

白いプラ板に色鉛筆を使って作成。

穴は、穴あけパンチで。

似ているかどうかは別として・・・(^^;)

もこちゃんの似顔絵入り、裏に連絡先を書いています。

 

 

↓そして、ふわちゃん用がこちら♪

 

20170130_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

半透明のプラ板に色鉛筆と油性ペンで。

ちょっと雑ですね~(笑)

チャームポイントのカギしっぽも描いてみました。

 

↓もともとは薄くペラペラなんですが、

 

20170130_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

↓トースターで熱を加えると小さく縮み強固になります。

20170130_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

↓続きまして古川の迷子札を(^^)♪

 

20170130_5_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院 

 

こちらは透明のプラ板に油性ペンで。

 

私は単純な長方形で作りましたが、古川のように円形にしたり、ハート型などの自分の好きなデザインにカットできるのがプラ板の魅力です♪

 

材料であるプラ板も100円ショップさんで入手できますので、お財布にも優しいのです(^^)

 

世界でただ一つの迷子札、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか(≡^∇^≡)♪

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム