2016.09.19更新

皆さまおはようございます。ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

朝晩は少し肌寒くなってまいりました。皆さまお変わりございませんか?

 

本日は、わんちゃん・ねこちゃんの人との年齢換算と、平均寿命についてのお話です。

 

わんちゃん・ねこちゃんは一年でどれくらい歳を重ねるでしょうか?(^▽^)

(※種類によって多少の違いはあると思いますが…)

 

 

《小~中型犬のわんちゃん・ねこちゃん》

 

【2年まで】

 

1ヶ月→1歳

2ヶ月→3歳

3ヶ月→5歳

6ヶ月→10歳

9ヶ月→13歳

1年→16歳

1年半→20歳

 

 

すごいスピードですね!!はじめの二年間は急速に成長しますw(゚o゚*)w

ちょうど1年半になる頃、人でいう成人ですね。

 

【2年以降】

 

2年以降は、計算式で計算することができます。

 

わんちゃん・ねこちゃんの年齢×4+16=人の年齢

 

もし5歳だとすると、

 

5×4+16=36歳になります*^-^*

 

 

《大型犬のわんちゃん》

 

【2年まで】

 

1ヶ月に1歳ずつ歳を重ねます。ねこちゃん達に比べてゆっくりですね♪

 

【2年以降】

 

2年以降は、計算式で計算することができます。

 

わんちゃん・ねこちゃんの年齢×7+5=人の年齢

 

もし5歳だとすると、

 

5×7+5=40歳です(´∀`)

 

 

《平均寿命》

 

では次は平均寿命です。個体差はあるかと思いますが、小~中型犬・ねこちゃんだと平均15年くらいです。

人に換算すると76歳ですね。

大型犬のわんちゃんだと平均10年くらいで、人に換算すると75歳です。

 

 

昔に比べて平均寿命も伸びているようです。目指せご長寿ですねo(^^o)(o^^)o

 

 

我が家は上から12歳、8歳、1歳なので、それぞれ、64歳、48歳、16歳と様々です。

 

みんなのびのびと長生きしてもらいたいです(o^-^o)

 

20160919_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム